【SD戦国伝】豊臣関白太政大臣秀吉頑駄無

  • 2652
  • 0

SDガンダム 戦国伝 武神降臨編より
豊臣秀吉頑駄無を製作しました。

【豊国大明神】豊臣関白太政大臣秀吉頑駄無(とよとみの かんぱく だじょうだいじん ひでよし がんだむ)尾張国中村の百姓🌾出身。小者として[織田上総介信長](https://gumpla.jp/sd/392182)に仕え、頭角を現し永禄八年美濃攻めでは部将・木下藤吉郎🐵の名を上げる。はじめ敵対勢力に囲まれ苦難を強いられる織田軍において、命懸けの行動と持ち前の機転を駆使して奮戦!着々と武功を重ね上げ、ついには近江国長浜🏯の城主に封ぜられた。
【豊国大明神】
豊臣関白太政大臣秀吉頑駄無
(とよとみの かんぱく だじょうだいじん ひでよし がんだむ)

尾張国中村の百姓🌾出身。
小者として[織田上総介信長](https://gumpla.jp/sd/392182)に仕え、頭角を現し永禄八年美濃攻めでは部将・木下藤吉郎🐵の名を上げる。
はじめ敵対勢力に囲まれ苦難を強いられる織田軍において、命懸けの行動と持ち前の機転を駆使して奮戦!着々と武功を重ね上げ、ついには近江国長浜🏯の城主に封ぜられた。
羽柴筑前守秀吉と改め百戦錬磨し、中国毛利攻め方面軍司令官まで出世する。天正十年、本能寺🔥で信長が討たれるや大返しを決行!山崎合戦で仇敵・明智🎍を破り、諸将を降して信長の後継者たる地位を確立する。圧倒的軍事力で天下の実権を掌握すると関白宣下・太政大臣に就任し、豊臣政権を樹立した。
羽柴筑前守秀吉と改め百戦錬磨し、中国毛利攻め方面軍司令官まで出世する。
天正十年、本能寺🔥で信長が討たれるや大返しを決行!山崎合戦で仇敵・明智🎍を破り、諸将を降して信長の後継者たる地位を確立する。圧倒的軍事力で天下の実権を掌握すると関白宣下・太政大臣に就任し、豊臣政権を樹立した。
四国・九州を鎮定後、全国の大名を動員して関東北条家の小田原城🏯を包囲。これを降して天正十八年、ついに天下を統一した。太閤に昇り、権威絶世を極めるも晩年は粛清虐殺で恐れられ、大陸侵略戦役は失敗。最期は病に倒れ、幼少の遺児・秀頼の前途を案じて歿した。辞世「なにわのことも夢のまた夢」
四国・九州を鎮定後、全国の大名を動員して関東北条家の小田原城🏯を包囲。これを降して天正十八年、ついに天下を統一した。
太閤に昇り、権威絶世を極めるも晩年は粛清虐殺で恐れられ、大陸侵略戦役は失敗。最期は病に倒れ、幼少の遺児・秀頼の前途を案じて歿した。
辞世「なにわのことも夢のまた夢」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜戦国三英傑の一人、秀吉の製作を実施しました。旧キットのリデコ品で、元キットはBB戦士の千生大将軍。秀吉の馬印として有名な千生(せんな)り瓢箪の名を冠する通り、元々豊臣秀吉がモチーフとなっているキットです。カラリーングは金ピカ煌びやかな装飾が強調されるよう変更されていました。追加された特徴的形状の馬蘭後立て兜は、いかにも秀吉を象徴する太陽のような雰囲気が出ています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
戦国三英傑の一人、秀吉の製作を実施しました。

旧キットのリデコ品で、元キットはBB戦士の千生大将軍。
秀吉の馬印として有名な千生(せんな)り瓢箪の名を冠する通り、元々豊臣秀吉がモチーフとなっているキットです。
カラリーングは金ピカ煌びやかな装飾が強調されるよう変更されていました。
追加された特徴的形状の馬蘭後立て兜は、いかにも秀吉を象徴する太陽のような雰囲気が出ています。
【三日月宗近】平安時代の刀匠・山城国京洛三条小鍛冶宗近が作、二尺六寸の太刀。秀吉の正室ねねの所蔵と伝わる。天下五剣のうち最も美しい一振りと讃えられ、腰反り高く踏ん張りの強い極めて優美な姿を誇り、刃縁に沿う打除けは三日月🌛の如し。附・糸巻太刀拵鞘。現:国宝、東京国立博物館所蔵
【三日月宗近】
平安時代の刀匠・山城国京洛三条小鍛冶宗近が作、二尺六寸の太刀。秀吉の正室ねねの所蔵と伝わる。
天下五剣のうち最も美しい一振りと讃えられ、腰反り高く踏ん張りの強い極めて優美な姿を誇り、刃縁に沿う打除けは三日月🌛の如し。
附・糸巻太刀拵鞘。
現:国宝、東京国立博物館所蔵
【鯰尾藤四郎・骨喰藤四郎】短刀の名匠、山城国京洛粟田口藤四郎吉光が鍛えし薙刀、その刀身を直したものと伝わる脇差二振り。
【鯰尾藤四郎・骨喰藤四郎】
短刀の名匠、山城国京洛粟田口藤四郎吉光が鍛えし薙刀、その刀身を直したものと伝わる脇差二振り。
先日、大坂城に参る機会がありました。特に城内展示にて馬蘭後立て鎧兜の原寸複製品を拝見できた事は有意義でした。
先日、大坂城に参る機会がありました。
特に城内展示にて馬蘭後立て鎧兜の原寸複製品を拝見できた事は有意義でした。
以上、閲覧頂きありがとうございました。
以上、閲覧頂きありがとうございました。

豊国大明神!

コメント

13
【SDWヒーローズ】信長専用軍馬

【SDWヒーローズ】信長専用軍馬

SDガンダムワールドヒーローズより、信長専用軍馬を製作しまし…

17
【SDWヒーローズ】信長ガンダムエピオン忍びの装

【SDWヒーローズ】信長ガンダムエピオン忍びの装

SDガンダムワールド ヒーローズより、アニメ本編第6話「魔王…

17
【SDWヒーローズ】信秀ガンダムアクエリアス

【SDWヒーローズ】信秀ガンダムアクエリアス

SDガンダムワールド ヒーローズ設定のオリジナル武将を製作し…

17
【SD三国創傑伝】張遼文遠サザビーFF

【SD三国創傑伝】張遼文遠サザビーFF

SD三国創傑伝より張遼サザビーを製作しました。ららぽーと福岡…