【SD戦国伝】徳川征夷大将軍源朝臣家康頑駄無

  • 2020
  • 0

SDガンダム 戦国伝 武神降臨編より
徳川家康頑駄無を製作しました。

【東照大権現】徳川征夷大将軍源朝臣家康頑駄無(とくがわ せいいたいしょうぐん みなもとの あそん いえやす がんだむ)三河松平家の嫡流。幼名は竹千代🎍はじめ人質として今川治部大輔義元に従属する。元服して次郎三郎元康。永禄三年、桶狭間合戦での今川家大敗を機に独立!岡崎城🏯を拠点に譜代の家臣団を結集し、一向一揆を鎮圧して三河国を統一した。従五位下三河守家康を名乗り清和源氏義国流・徳川氏を創始する。
【東照大権現】
徳川征夷大将軍源朝臣家康頑駄無
(とくがわ せいいたいしょうぐん みなもとの あそん いえやす がんだむ)

三河松平家の嫡流。幼名は竹千代🎍はじめ人質として今川治部大輔義元に従属する。元服して次郎三郎元康。
永禄三年、桶狭間合戦での今川家大敗を機に独立!岡崎城🏯を拠点に譜代の家臣団を結集し、一向一揆を鎮圧して三河国を統一した。
従五位下三河守家康を名乗り清和源氏義国流・徳川氏を創始する。
時勢を見極め、[織田弾正忠信長](https://gumpla.jp/sd/392182)と同盟。半ば臣下の如き境遇にも耐え、織田政権下で激しい争乱を戦い抜く。信長の躍進と共に着実に勢力を拡げるが天正十年本能寺の変🔥後、中央を抑えた[羽柴筑前守秀吉](https://gumpla.jp/sd/397900)と争い小牧長久手合戦を経て講和。天下統一に向かう豊臣政権で第二位たる立場を固め、将来に備えた。秀吉🐵の死後、豊臣五大老の長として次第に専横を極め、五奉行・石田治部少輔三成らと対立。天下分け目の関ヶ原大合戦で勝利し、諸大名を屈服させ日ノ本全土🗾を統一した。慶長八年、後陽成天皇より征夷大将軍に任命され江戸幕府を創設。晩年には大坂の陣で豊臣家を滅ぼし、戦国乱世を終焉に導いた。
時勢を見極め、[織田弾正忠信長](https://gumpla.jp/sd/392182)と同盟。半ば臣下の如き境遇にも耐え、織田政権下で激しい争乱を戦い抜く。
信長の躍進と共に着実に勢力を拡げるが天正十年本能寺の変🔥後、中央を抑えた[羽柴筑前守秀吉](https://gumpla.jp/sd/397900)と争い小牧長久手合戦を経て講和。天下統一に向かう豊臣政権で第二位たる立場を固め、将来に備えた。

秀吉🐵の死後、豊臣五大老の長として次第に専横を極め、五奉行・石田治部少輔三成らと対立。天下分け目の関ヶ原大合戦で勝利し、諸大名を屈服させ日ノ本全土🗾を統一した。
慶長八年、後陽成天皇より征夷大将軍に任命され江戸幕府を創設。晩年には大坂の陣で豊臣家を滅ぼし、戦国乱世を終焉に導いた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜徳川家康頑駄無、こちらは旧キットのリデコ品で、元はファーストガンダム大将軍です。各種武具、馬、馬との合体機構も徳川所縁の設定を付して継承されています。歯朶の葉状の威厳ある前立兜は新規パーツで、元々大将軍キットである事も相まって見事に徳川家康感を表現されております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

徳川家康頑駄無、こちらは旧キットのリデコ品で、元はファーストガンダム大将軍です。
各種武具、馬、馬との合体機構も徳川所縁の設定を付して継承されています。
歯朶の葉状の威厳ある前立兜は新規パーツで、元々大将軍キットである事も相まって見事に徳川家康感を表現されております。
【童子切安綱】古伯耆大原五郎大夫安綱が鍛えし二尺六寸の太刀。摂津源氏の祖・源春宮権大進頼光⚡️が佩刀し、大江山🗻の酒呑童子👹の首を斬り落とした伝説を由来に号する。天下五剣が一振りにして日本刀界の横綱とも讃えられし稀代の名刀。附・金梨地鞘絲巻拵。現:国宝(第一号)、東京国立博物館蔵
【童子切安綱】
古伯耆大原五郎大夫安綱が鍛えし二尺六寸の太刀。
摂津源氏の祖・源春宮権大進頼光⚡️が佩刀し、大江山🗻の酒呑童子👹の首を斬り落とした伝説を由来に号する。天下五剣が一振りにして日本刀界の横綱とも讃えられし稀代の名刀。
附・金梨地鞘絲巻拵。
現:国宝(第一号)、東京国立博物館蔵
先月末に奈良で実物を拝見して参りました事もあって、少し熱意を注いで太刀製作いたしました。刃文の感じなどそれっぽく仕上がったかなと思います。
先月末に奈良で実物を拝見して参りました事もあって、少し熱意を注いで太刀製作いたしました。
刃文の感じなどそれっぽく仕上がったかなと思います。
【白石号】家康の愛馬🐴。関ヶ原合戦時も従軍した河原毛の名馬と伝わる(成島図書頭司直の『改正三河後風土記』より)。白石と合体、超武将形態!
【白石号】
家康の愛馬🐴。
関ヶ原合戦時も従軍した河原毛の名馬と伝わる(成島図書頭司直の『改正三河後風土記』より)。


白石と合体、超武将形態!
ご当地武将でもあるという事で、以前訪れた名古屋城の写真を添付させて頂きます。
ご当地武将でもあるという事で、以前訪れた名古屋城の写真を添付させて頂きます。
以上、閲覧頂きありがとうございました。
以上、閲覧頂きありがとうございました。

東照大権現!

コメント

13
【SDWヒーローズ】信長専用軍馬

【SDWヒーローズ】信長専用軍馬

SDガンダムワールドヒーローズより、信長専用軍馬を製作しまし…

17
【SDWヒーローズ】信長ガンダムエピオン忍びの装

【SDWヒーローズ】信長ガンダムエピオン忍びの装

SDガンダムワールド ヒーローズより、アニメ本編第6話「魔王…

17
【SDWヒーローズ】信秀ガンダムアクエリアス

【SDWヒーローズ】信秀ガンダムアクエリアス

SDガンダムワールド ヒーローズ設定のオリジナル武将を製作し…

17
【SD三国創傑伝】張遼文遠サザビーFF

【SD三国創傑伝】張遼文遠サザビーFF

SD三国創傑伝より張遼サザビーを製作しました。ららぽーと福岡…