【SD戦国伝】上杉弾正少弼輝虎不識庵謙信頑駄無

  • 1936
  • 4

SDガンダム 戦国伝 武神降臨編より
上杉謙信頑駄無を製作しました。

【越後の龍🐲】上杉弾正少弼輝虎不識庵謙信頑駄無(うえすぎ だんじょうしょうひつ てるとら ふしきあん けんしん がんだむ)越後国守護代・長尾家の出自。幼名は虎千代🐯、元服して平三景虎。内乱の続く国内において、若年ながら傑出した戦術的指揮能力を発揮!敵対勢力を次々と鎮定して十九歳で家督を相続、二十二歳にして越後国統一を成し遂げた。本拠の春日山城🏯内に堂を建立し毘沙門天を信仰したと伝わる。
【越後の龍🐲】
上杉弾正少弼輝虎不識庵謙信頑駄無
(うえすぎ だんじょうしょうひつ てるとら ふしきあん けんしん がんだむ)

越後国守護代・長尾家の出自。幼名は虎千代🐯、元服して平三景虎。
内乱の続く国内において、若年ながら傑出した戦術的指揮能力を発揮!敵対勢力を次々と鎮定して十九歳で家督を相続、二十二歳にして越後国統一を成し遂げた。
本拠の春日山城🏯内に堂を建立し毘沙門天を信仰したと伝わる。
相模の北条一族🦁に追放された関東管領・上杉憲政を保護すると、要請に応じて足利幕府体制の守護者として奮戦!北条領に侵攻して小田原城🏯を包囲し、また北信豪族を救援すべく川中島合戦で甲斐の虎🐯[武田大膳大夫晴信法性院信玄](https://gumpla.jp/sd/426906)と激突した。東西奔走して負け知らず、自ら陣頭指揮を執るカリスマ性で
相模の北条一族🦁に追放された関東管領・上杉憲政を保護すると、要請に応じて足利幕府体制の守護者として奮戦!北条領に侵攻して小田原城🏯を包囲し、また北信豪族を救援すべく川中島合戦で甲斐の虎🐯[武田大膳大夫晴信法性院信玄](https://gumpla.jp/sd/426906)と激突した。
東西奔走して負け知らず、自ら陣頭指揮を執るカリスマ性で"軍神"とも讃えられた。
名門山内上杉家を継承して関東管領に就任、弾正少弼政虎を称す。上洛して後奈良天皇に拝謁し、将軍足利義輝から偏諱を賜り名を輝虎と改めた。天正年間には北陸へ侵攻!柴田修理亮勝家👹率いる織田軍を手取川合戦で討ち破り天下に武威を轟かせるが、その直後多量の飲酒🍶が原因の脳溢血により逝去した。
名門山内上杉家を継承して関東管領に就任、弾正少弼政虎を称す。
上洛して後奈良天皇に拝謁し、将軍足利義輝から偏諱を賜り名を輝虎と改めた。
天正年間には北陸へ侵攻!柴田修理亮勝家👹率いる織田軍を手取川合戦で討ち破り天下に武威を轟かせるが、その直後多量の飲酒🍶が原因の脳溢血により逝去した。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜このたび謙信公をモチーフとした武神降臨編・リデコキットを製作しました。元キットは疾風剣豪精太。上杉謙信といえば白い頭巾の僧形なイメージもありますが、伝来の兜甲冑も多く存在し、うち日月前立兜を彷彿とさせる新規パーツが追加されています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
このたび謙信公をモチーフとした武神降臨編・リデコキットを製作しました。
元キットは疾風剣豪精太。
上杉謙信といえば白い頭巾の僧形なイメージもありますが、伝来の兜甲冑も多く存在し、うち日月前立兜を彷彿とさせる新規パーツが追加されています。
【無銘一文字 山鳥毛】(さんちょうもう)上杉家御手選三十五腰が一柱。備前国福岡一文字派の最盛期に鍛えられた二尺六寸の太刀。重花調丁子大乱れの刃文が繚乱する豪快秀麗な威風を誇る。太刀にして鐔を附さず合口打刀に拵えたるは、謙信公一流の美学と信念の象徴である。現:国宝。
【無銘一文字 山鳥毛】(さんちょうもう)
上杉家御手選三十五腰が一柱。備前国福岡一文字派の最盛期に鍛えられた二尺六寸の太刀。
重花調丁子大乱れの刃文が繚乱する豪快秀麗な威風を誇る。
太刀にして鐔を附さず合口打刀に拵えたるは、謙信公一流の美学と信念の象徴である。

現:国宝。
【瓜実御剣】(うりざねのみつるぎ)上杉家御手選三十五腰が一柱。謙信公が上洛の折、後奈良天皇より拝領した宝剣と伝わる。名の通り上古来風の両刃造りの剣で、片刃に反りが付く日本刀とは異なる趣き。三十五腰中でも独特無二の神格を有する。現:上杉神社所蔵。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜付属の剣は、説明書に曰く名刀・姫鶴一文字と仮託されていましたが、形が明らかに刀でなく剣なので、個人的なこだわりで別途他キットのパーツから名刀・山鳥毛と称して製作し、元々の剣は謙信公ゆかりの瓜実剣という事に設定させて頂きました。山鳥毛は刃文が独特な紋様で、少しでも雰囲気似せられたらと思い塗装に挑戦してみました。
【瓜実御剣】(うりざねのみつるぎ)
上杉家御手選三十五腰が一柱。謙信公が上洛の折、後奈良天皇より拝領した宝剣と伝わる。
名の通り上古来風の両刃造りの剣で、片刃に反りが付く日本刀とは異なる趣き。三十五腰中でも独特無二の神格を有する。

現:上杉神社所蔵。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
付属の剣は、説明書に曰く名刀・姫鶴一文字と仮託されていましたが、形が明らかに刀でなく剣なので、個人的なこだわりで別途他キットのパーツから名刀・山鳥毛と称して製作し、元々の剣は謙信公ゆかりの瓜実剣という事に設定させて頂きました。
山鳥毛は刃文が独特な紋様で、少しでも雰囲気似せられたらと思い塗装に挑戦してみました。
【愛馬:放生月毛🐴】第四次川中島合戦では謙信公が騎乗し、武田軍本陣に強襲を仕掛けたという伝説が残る。
【愛馬:放生月毛🐴】
第四次川中島合戦では謙信公が騎乗し、武田軍本陣に強襲を仕掛けたという伝説が残る。
以上、閲覧頂きありがとうございました。
以上、閲覧頂きありがとうございました。

オン・ベイシラマンダヤ・ソワカ🙏

コメント

  1. 金と銀がとても綺麗でずっと見ていられますね。

    • >ロンロンさん 塗装を褒めて頂けて大変光栄に思います🙏最高の賛辞をくださり本当にありがとうございます!

  2. SSmt 4年前

    刃紋の表現いいっすね!(^^)!
    毘沙門天よ我に勝利を!

    • >岡崎正宗さん 刃紋はこだわりを詰め込んだポイントなので、そのように言って頂けてとても嬉しいです!コメントくださりありがとうございます😌
      毘沙門天よ、戦勝御加護を〜!🙏

13
【SDWヒーローズ】信長専用軍馬

【SDWヒーローズ】信長専用軍馬

SDガンダムワールドヒーローズより、信長専用軍馬を製作しまし…

2024年最新作
17
【SDWヒーローズ】信長ガンダムエピオン忍びの装

【SDWヒーローズ】信長ガンダムエピオン忍びの装

SDガンダムワールド ヒーローズより、アニメ本編第6話「魔王…

17
【SDWヒーローズ】信秀ガンダムアクエリアス

【SDWヒーローズ】信秀ガンダムアクエリアス

SDガンダムワールド ヒーローズ設定のオリジナル武将を製作し…

17
【SD三国創傑伝】張遼文遠サザビーFF

【SD三国創傑伝】張遼文遠サザビーFF

SD三国創傑伝より張遼サザビーを製作しました。ららぽーと福岡…