ゼロガンダム~魔竜覚醒~
  • 280
  • 0

ゼロガンダム~魔竜覚醒~

シャッコーのキット化を祝し、魔竜剣士ゼロガンダムを制作しました。
本体は、素組み・整面処理のみですが、左手やマント、コトブキヤのMSGを使用。ゼロガンダムらしいケレン味ある雰囲気を目指しました。

<全景>
キットは色分けも完璧。合わせ目もほぼなし、スタイルも抜群で、本当に素晴らしいキットです。
大人の事情で尖らせることのできない部分を尖らせてあげるだけで、仕上がりが格段に変わります。
左手はMSGのハンドパーツです。

<背面>
大胆に変更したのがマント。
小学生の頃、ゼロガンダムを初めて見た時の、主人公なのに悪魔的なケレン味あるデザインに衝撃を受けた印象を表現したいと思い、コトブキヤ・MSGのマントパーツを転用しました。
マントパーツは、そのままでは長いので、適当な箇所で切断し、組み合わせました。

<仕上げについて>
一番の特徴である雷龍剣と肩アーマーなどのパーツは、ガイアカラーのプレミアムミラークロームの下地に、ガイアカラーの蛍光ブルー(クリアータイプ)を乗せ、メタリック風に。
その他の本体は、メタリック風との対比させるため、通常色のべた塗りとしました。
また、鎧はツヤあり、軽装タイプ(中身)・マントはツヤ消しとしたり、「西洋甲冑なら鎖カタビラ着るだろ?」ってな具合で、鎧のミッドナイトブルーに対し軽装タイプの胴体・肩をニュートラルグレーにするなど、「中身と鎧の別」を表現しております。

別に何が正しい、という訳ではなく、自分でニヤニヤするためにそんな設定で仕上げましたw

<制作プロセス①>
本体は整面のみ。気になったのは、右肩パーツの手前の飾りの接続部分が、構造上、軸+軸受けの関係で浮いてしまい一体感がなかったので、思い切って接着してしまいました。
左腕のマントは、プラ棒で軸を増設し、取り外しできるようにしてあります。
各所の丸いパーツはコトブキヤ・MSGで置換してあります。

<制作プロセス②>
コトブキヤ・MSGマントは、現物合わせで、適当な長さに切断し、瞬着で固定。本体との接続は、キットのマントパーツの接続軸を、MSGマントに接続しております。

コミックボンボンに胸ときめかせていた頃を思い出しながら、とても楽しく制作できました☆彡

ご覧いただき、ありがとうございました。

  • サイトの埋め込み

無(ゼロ)に帰れ!

コメント0件

0026と書いて『おおじろー』と読みます。ミキシング・つや消し・デカールワークが特徴です。よろしくお願い致します。

0026さんがお薦めする作品0件

真・フルアーマーユニコーン

MGフルアーマーユニコーンとHWS装備をミキシングし制作しました。 岐…

すえ王

RGプロト・ゼロ

ウイングリアタイ世代の私にとって、俺の最強ガンダムといえば、ウイングゼ…

ニューガンダム・九龍カラー

2020年2月に開催された「ホビーショップB-SIDE(岐阜県多治見市…

ユニコーン・ウィザード

「まるで魔法使いのようだ…」ローブを纏ったかのような装いで瞬時にMSを…

関連ガンプラ作品

聖龍騎士ファルコガンダム/竜騎士ファルコ…

「ヤツか‼︎コナン、貴様が追ってきたのは‼︎!」 初代円卓の騎士より2…

  • 0
  • rating_star35
  • 240

蛇柱・伊黒小芭内 頑駄無

‪柱、6人目は!!‬ ‪蛇柱・伊黒小芭内 頑駄無‬ ‪です!!!‬ ‪…

ドラグーン・ゼロ

レジェンドBB魔竜剣士ゼロガンダム使用。旅をするなら乗り物です。

ラクロアの勇者

【ガンプラ紹介】 LEGEND BB 騎士ガンダムです。 原作アニメ調…