SD コアガンダムⅡ
  • 392
  • 0

SD コアガンダムⅡ

コアガンダムⅡをSD化しました。

頭部はCSアースリィガンダムをベースにプラ板で作成、その他本体はHGユーラヴェンガンダムのコアガンダムⅡを短縮して制作しました。
初めてのプラ板工作や全塗装をした作品で、完成までに3ヶ月かかっています\(^o^)/

※細かい修正と写真の撮り直しを行い、前回こだわり投稿に対応していなかったので再アップしました。

SD コアガンダムⅡ アピールショット1
SD コアガンダムⅡ アピールショット2

コアディフェンサー(盾)の塗装が一番の難関でした。
マスキングが苦手で何度かやり直しています。

SD コアガンダムⅡ アピールショット3
SD コアガンダムⅡ アピールショット4

コアフライヤー形態にも変形可能です。

変形時に頭部が邪魔してしまうので、コアディフェンサーの付け替えるパーツを2mm程度浮くように加工しています。
それでも頭部はかなり下を向かなきゃ駄目ですが・・・w

SD コアガンダムⅡ アピールショット5
SD コアガンダムⅡ アピールショット6
SD コアガンダムⅡ アピールショット7

平手はパテで穴埋めをしています。

SD コアガンダムⅡ アピールショット9

制作当初の写真なので現在の形状とはかなり変わっていますが、ツインアイはCSアースリィガンダムのツインアイを切り離し→再度接着にて作成しています。
極力クリアパーツを残したいので手間でしたがこの手法を取りました。

アンテナはプラ板をCSアースリィガンダムのアンテナに貼り付け→エポパテにて作成しています。
アンテナは全部プラ板で作り直しかと思いましたが、少し追加するだけで再現できたので良かったです。
ちなみに後にアンテナの中心部は全損、プラ板で作り直ししています\(^o^)/

SD コアガンダムⅡ アピールショット10

どう作れば良いのか分からず行き当たりばったりでしたが、作れる所から作って何とか形に。頭部両側→後頭部→センサー部と徐々に作成していきました。

後にパーツ破損や塗装剥げが起きても修正しやすいように、ヘルメットとマスク部は外せるように機能を残しています。
ヘルメット自体も前後に分割して外せるようになっています。

SD コアガンダムⅡ アピールショット11

脚の短縮によって外れやすくなったので、このように真鍮線を追加して気持ち強度を上げています。

SD コアガンダムⅡ アピールショット12

サフを吹いた状態。
関節部は塗膜剥げ対策で厚くしたくないので、サフなしで塗装しています。

  • サイトの埋め込み
初めてのプラ板工作や全塗装をした作品です!

コメント0件

初心者です。製作ペースはめちゃ遅です\(^o^)/

ぽけたんさんがお薦めする作品0件

関連ガンプラ作品

2021年最新作
  • rating_star15
  • rating_star15