ジオモンド・本田

  • 1189
  • 4

昨年(2017)新宿で開催されたイベント「SDガンダムとんとん相撲 梅雨場所」に参加するために制作した力士です。
素ネタはもちろん某有名対戦型格闘ゲームに出ていた力士で、その要素をジオングに取り入れてみました。

両腕は電動で前後に動き、張り手ができます。(射程は短いですが)
実際の動きはTwitter上に上げた動画で参照ください

その他詳細は下記の私のブログを参照ください。
作って、動いて、戦って、飾って_epigenetics

【正面】
【正面】
【側面】
【側面】
【背面】背中などから出ているコードはスイッチは張り手を操作するスイッチボックスに繋がっています。
【背面】
背中などから出ているコードはスイッチは張り手を操作するスイッチボックスに繋がっています。
【頭部 前面】モノアイにはLEDが内蔵し、張り手をする際に発光します。頭頂部には一部プラ板を貼り付けて力士の髪型風に整形。チョンマゲはプラ板と市販ディテールアップパーツで作りました。(後述)
【頭部 前面】
モノアイにはLEDが内蔵し、張り手をする際に発光します。
頭頂部には一部プラ板を貼り付けて力士の髪型風に整形。
チョンマゲはプラ板と市販ディテールアップパーツで作りました。(後述)
【頭部 背面】一部はパテで整形しています。(後述)
【頭部 背面】
一部はパテで整形しています。(後述)
【掌】張り手の指はプラ棒とプラパイプで作りました。
【掌】
張り手の指はプラ棒とプラパイプで作りました。
【上腕】張り手のギミックは上腕に収まった「ソレノイド」というパーツで動いています。(詳細は後述)
【上腕】
張り手のギミックは上腕に収まった「ソレノイド」というパーツで動いています。
(詳細は後述)
【下半身】足は草履っぽいものを履かせています。腰の模様は一部デカール、一部筆塗りで描きました。
【下半身】
足は草履っぽいものを履かせています。
腰の模様は一部デカール、一部筆塗りで描きました。
【改装途中 全体】白:プラ版黄色:ポリパテグレー;プラパイプとディテールアップパーツ
【改装途中 全体】
白:プラ版
黄色:ポリパテ
グレー;プラパイプとディテールアップパーツ
【改装途中 頭部】前髪(?)は曲げたプラ板を貼っています。
【改装途中 頭部】
前髪(?)は曲げたプラ板を貼っています。
【改装途中 後頭部】バーニアやプラ棒でチョンマゲ風に後頭部の黄色い部分がポリパテです。
【改装途中 後頭部】
バーニアやプラ棒でチョンマゲ風に
後頭部の黄色い部分がポリパテです。
【改装途中 頭内部】頭部には赤のチップLEDを内蔵し、めをくり抜いて間にクリアパーツを挟んで固定
【改装途中 頭内部】
頭部には赤のチップLEDを内蔵し、めをくり抜いて間にクリアパーツを挟んで固定
【電源】腕とモノアイの電力は腰の中に内蔵した電池(LR12V)から供給しています。
【電源】
腕とモノアイの電力は腰の中に内蔵した電池(LR12V)から供給しています。
【改装途中 脚部】接地面はプラ板、鼻緒はタミヤの軟質プラ棒を曲げて瞬着でつなぎ合わせています。
【改装途中 脚部】
接地面はプラ板、鼻緒はタミヤの軟質プラ棒を曲げて瞬着でつなぎ合わせています。
【腕の内部構造】黄色く見える部分が動力の心臓部である「ソレノイド」電気を流すと、中心を通る軸が飛び出て、電気を切るとバネの働きで軸が中に引っ込みます。この軸の先端にジオングの腕を固定し、張り手に見立てました。
【腕の内部構造】
黄色く見える部分が動力の心臓部である「ソレノイド」
電気を流すと、中心を通る軸が飛び出て、電気を切るとバネの働きで軸が中に引っ込みます。
この軸の先端にジオングの腕を固定し、張り手に見立てました。
手のひらの途中経過画像。5本の指はプラ棒を刺し、それに指の関節ごとの長さに切り角を丸めたプラパイプを差し込んでいます。
手のひらの途中経過画像。
5本の指はプラ棒を刺し、それに指の関節ごとの長さに切り角を丸めたプラパイプを差し込んでいます。

私の初電動ガンプラ

コメント

  1. すごい!!

  2. デザインとアイデアに感服しました

17
ミキシングガンダム ver.Z

ミキシングガンダム ver.Z

ミニプラのSGガンダム(以下ガンダム)とSGシャア専用ザク(…

10
ザク正月ボケSP(スペシャル)+α

ザク正月ボケSP(スペシャル)+α

昨年(2018年)の1月に新宿で催された「SDガンダムとんと…

17
奇面ライダーR

奇面ライダーR

今年の3月に新宿で開催された「SDガンダムとんとん相撲 一周…

11
SDザクⅡ

SDザクⅡ

Gジェネ版のザクⅡは出来が凄く良かったので、素材を活かす方向…