武者天主参

  • 1216
  • 2

『武者天主参(ムシャアースリィ)

賊から追われる獣人の少年フレディを助けた光亜頑駄無(コアガンダム)の前に、突如として現れた謎の怪物・ヒトツメ。
不思議な
声に導かれるまま、光亜頑駄無が「天来変幻ッ!」と叫ぶと、光の玉《アス》から発した眩い閃光が、その身を包む。

そしてーー、

「武者天主参、見参!
 失せろ、異界の魔物よ…陽炎銀河斬りーっ‼︎」

光亜頑駄無(コアガンダム)過去の記憶を失っており、記憶を取り戻す為に天宮の国を旅する流浪人。フレディを助けたのをキッカケに彼の村の用心棒として雇われる。謎の声の導きにより、光の玉を持つ仲間を集める事となる。流派:毘流努(ビルド)流好きな物:頑張っている奴嫌いな物:命を大切にしない奴心核結晶(コアクリスタル)光亜頑駄無の胸に輝く結晶体。光の玉と共鳴し、発光する。光の玉《アス》光亜頑駄無が、元々持っていた青い宝玉。《マキ・ビー・アス・マー・ジュ・サタ・ウラ・ネプ》全ての光の玉が揃う時、何かが起こる?!

光亜頑駄無(コアガンダム)

過去の記憶を失っており、記憶を取り戻す為に天宮の国を旅する流浪人。フレディを助けたのをキッカケに彼の村の用心棒として雇われる。謎の声の導きにより、光の玉を持つ仲間を集める事となる。

  • 流派:毘流努(ビルド)流
  • 好きな物:頑張っている奴
  • 嫌いな物:命を大切にしない奴
  • 心核結晶(コアクリスタル)
    光亜頑駄無の胸に輝く結晶体。光の玉と共鳴し、発光する。

  • 光の玉《アス》
    光亜頑駄無が、元々持っていた青い宝玉。
    《マキ・ビー・アス・マー・ジュ・サタ・ウラ・ネプ》全ての光の玉が揃う時、何かが起こる?!

アスの鎧光の玉アスが変化した青の鎧。正しき者が纏えば、魔を絶つ力を与えるとされる。武神の前立て神通力を使えるようになる。武神の盾『アスの紋章』が刻まれており、邪悪な力を防ぐ。

アスの鎧

光の玉アスが変化した青の鎧。正しき者が纏えば、魔を絶つ力を与えるとされる。

  • 武神の前立て
    神通力を使えるようになる。
  • 武神の盾
    『アスの紋章』が刻まれており、邪悪な力を防ぐ。
地帝の神器天界三武将・地帝の力が込められた伝説の神器。地脈翼大地のエネルギー(地核エネルギー)を吸収して自身の力に変える。三式・地神剣『閃』『煌』地帝の力を宿した二刀一対の太刀。

地帝の神器

天界三武将・地帝の力が込められた伝説の神器。

  • 地脈翼
    大地のエネルギー(地核エネルギー)を吸収して自身の力に変える。
  • 三式・地神剣『閃』『煌』
    地帝の力を宿した二刀一対の太刀。
必殺技・陽炎銀河斬り(かげろう ぎんが ぎり)三式・地神剣による二刀流奥義。刀に陽光を纏わせて相手を幻惑しつつ、両袈裟に斬りつける。斬りつける際に、蓄えられた大地のエネルギーを刃に集中して一挙に解放する事で技の威力を爆発的に引き上げる!

必殺技・陽炎銀河斬り(かげろう ぎんが ぎり)

三式・地神剣による二刀流奥義。
刀に陽光を纏わせて相手を幻惑しつつ、両袈裟に斬りつける。斬りつける際に、蓄えられた大地のエネルギーを刃に集中して一挙に解放する事で技の威力を爆発的に引き上げる!

ここからは、製作工程にござる。言わずもがな、ベースはSDCSアースリィガンダム。アースアーマーの追加アンテナにパテを盛り盛り、チーク部ダクト横にもパテを盛り盛りして、ピックとカッターで削って彫って、『武神の前立て』や『吹き返し』を少しずつ整形していきました。

ここからは、製作工程にござる。
言わずもがな、ベースはSDCSアースリィガンダム。アースアーマーの追加アンテナにパテを盛り盛り、チーク部ダクト横にもパテを盛り盛りして、ピックとカッターで削って彫って、『武神の前立て』や『吹き返し』を少しずつ整形していきました。

プラ板や1mm角のプラ棒で、胸や腰のアーマーの縁取りを装飾。肩は武神の盾を装備する為に、一部プラ板で工作。盾のジョイントは、ボールデンアームズの球関節(小)を使っています。

プラ板や1mm角のプラ棒で、胸や腰のアーマーの縁取りを装飾。
肩は武神の盾を装備する為に、一部プラ板で工作。
盾のジョイントは、ボールデンアームズの球関節(小)を使っています。

地帝の神器の初期。元ネタの羽の形がうろ覚えだったのと、少し小さかった為、後に今の物に作り直し。ちなみに、実は羽の形やサイズよりも、刀の鞘を、どうするかで思い悩んでいました。

地帝の神器の初期。元ネタの羽の形がうろ覚えだったのと、少し小さかった為、後に今の物に作り直し。ちなみに、実は羽の形やサイズよりも、刀の鞘を、どうするかで思い悩んでいました。

そして、鞘の部分追加後。造形は3mm角のプラ角棒を曲げて貼り合わせただけ。翼も大きくなりました!ちなみに、鞘に刀身は納めていません。鞘と刀の柄を針金でジョイントし、抜刀時は、柄と刀身パーツを針金ジョイントする方式です。

そして、鞘の部分追加後。
造形は3mm角のプラ角棒を曲げて貼り合わせただけ。翼も大きくなりました!
ちなみに、鞘に刀身は納めていません。鞘と刀の柄を針金でジョイントし、抜刀時は、柄と刀身パーツを針金ジョイントする方式です。

後は、翼にスジ彫ったり、色々な場所に市販のリベットパーツを貼ったり。この後、Gマーカーで塗装して、盾に紋章描いて完成です!モチーフは、惑星名繋がりで、SD戦国伝シリーズに登場する『武者荒烈駆主』と『新荒烈駆主』です。

後は、翼にスジ彫ったり、色々な場所に市販のリベットパーツを貼ったり。この後、Gマーカーで塗装して、盾に紋章描いて完成です!

モチーフは、惑星名繋がりで、SD戦国伝シリーズに登場する『武者荒烈駆主』と『新荒烈駆主』です。

もし、SD戦国伝シリーズが続いていたら…

コメント

  1. これは!
    地球だけに地帝の神器をチョイスするあたりに武者愛を感じます
    他のアーマーも見てみたい!!

    • Riva Stone 3年前

      コメントありがとうございます!

      『風林火山編』の登場武者たちは惑星名由来の光の玉を持っているので、プラネッツ・システムに通ずるなぁ…というのがきっかけでした。
      バックパックのビームサーベルとウイングをどうにか活かしたくて、関連のある地帝の神器に仕立てる事を思い付きました!

      機会があれば他のアーマーも製作していきたいと思います!

5
EGサンコイチ

EGサンコイチ

1/144 EG ガンダム3キット分を使用。他キットは一切使…

5
【ガンダム・フレーム】-鬼将星-

【ガンダム・フレーム】-鬼将星-

ノリで改造しました。名称含めて設定何も考えてません!強化形態…

2
ハッスル黄門ジム

ハッスル黄門ジム

5年くらい前に製作したものですが、ご当地コンという事で… 当…

2
プチッガイ 子供の日Edition

プチッガイ 子供の日Edition

ステイホーム過去作投稿! 子供の日なので、今日は、これをアッ…