【SDWヒーローズ】如水ガンダム

  • 2024
  • 4

SDガンダムワールド ヒーローズのオリジナル武将ガンプラを製作しました。
日本の戦国大名、黒田如水(官兵衛)をモチーフとしています。

【今張良】如水ガンダムムシャワールドの鎮西を担う稀代の大軍師。怜悧英明すぎる才智を中央政権から警戒され、その絶大な功績には不相応な西国の小邦のみ領する。不気味な程に静かな隠居生活を送るが、その実天下に再び戦乱の兆しあればと、秘めたる野望を胸に虎視眈々と諸大名の動向を窺っている。

【今張良】
如水ガンダム

ムシャワールドの鎮西を担う稀代の大軍師。
怜悧英明すぎる才智を中央政権から警戒され、その絶大な功績には不相応な西国の小邦のみ領する。
不気味な程に静かな隠居生活を送るが、その実天下に再び戦乱の兆しあればと、秘めたる野望を胸に虎視眈々と諸大名の動向を窺っている。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜SDWヒーローズ・オリジナル英傑です。絶賛放映中のヒーローズ本編にはナイトワールドのマーリンガンダム、ムシャワールドの利休ガンダムといった司馬懿デスティニーガンダムのリデコ・デザイン機体が登場していますが、こちらに準拠する形で新たに製作させて頂きました。マーリン・利休と同様に基本は司馬懿デスティニーのカラーリング変更で、頭部の被り物だけ独自の物に変更しています。豊臣秀吉の軍師として知られ、筑前国福岡藩の祖となった戦国大名・黒田如水伝来の兜といえば「如水の赤合子(あかごうす)」と恐れられたユニークな形状の朱塗合子形兜(現:福岡市博物館蔵)が有名なので、こちらを前面に押し出すコンセプトで製作しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
SDWヒーローズ・オリジナル英傑です。
絶賛放映中のヒーローズ本編にはナイトワールドのマーリンガンダム、ムシャワールドの利休ガンダムといった司馬懿デスティニーガンダムのリデコ・デザイン機体が登場していますが、こちらに準拠する形で新たに製作させて頂きました。
マーリン・利休と同様に基本は司馬懿デスティニーのカラーリング変更で、頭部の被り物だけ独自の物に変更しています。

豊臣秀吉の軍師として知られ、筑前国福岡藩の祖となった戦国大名・黒田如水伝来の兜といえば「如水の赤合子(あかごうす)」と恐れられたユニークな形状の朱塗合子形兜(現:福岡市博物館蔵)が有名なので、こちらを前面に押し出すコンセプトで製作しました。

所蔵していたガチャポン商品・THE戦國兜1.5式のダイキャスト製のものがちょうど良いサイズだったため、頭部に嵌るよう基部を加工した上でそのまま使用させて頂きました。

所蔵していたガチャポン商品・THE戦國兜1.5式のダイキャスト製のものがちょうど良いサイズだったため、頭部に嵌るよう基部を加工した上でそのまま使用させて頂きました。

元々の司馬懿デスティニーの肩がかなり角度のついたいかり肩気味で、合子兜の錣(しころ・頬の側面〜後頭部を覆う兜の部位)に干渉してしまうため、やむを得ず加工してなで肩気味に改修しました。(兜側は金属製で加工が大変なので肩の方にどいてもらいました。)接続部の強度を保ちながらすげ替える加工には若干苦労しましたが、良い経験となりました。カラーリングは、マーリン・利休はパーソナルカラーの紫・緑以外は比較的暗めの大人しい配色でしたが、こちら如水は兜の朱色・茶色に全体を合わせる感じで統一感を持たせています。名前については2014年大河ドラマ『軍師官兵衛』等でも有名な「黒田官兵衛」の方がよく知られていると思いますが、晩年の法号である如水円清を取って「黒田如水」との呼び名も普通に知られているので、ヒーローズ本編の「利休ガンダム」のシンプルなネーミングに合わせる形で「如水ガンダム」とさせて頂きました。

元々の司馬懿デスティニーの肩がかなり角度のついたいかり肩気味で、合子兜の錣(しころ・頬の側面〜後頭部を覆う兜の部位)に干渉してしまうため、やむを得ず加工してなで肩気味に改修しました。(兜側は金属製で加工が大変なので肩の方にどいてもらいました。)
接続部の強度を保ちながらすげ替える加工には若干苦労しましたが、良い経験となりました。

カラーリングは、マーリン・利休はパーソナルカラーの紫・緑以外は比較的暗めの大人しい配色でしたが、こちら如水は兜の朱色・茶色に全体を合わせる感じで統一感を持たせています。
名前については2014年大河ドラマ『軍師官兵衛』等でも有名な「黒田官兵衛」の方がよく知られていると思いますが、晩年の法号である如水円清を取って「黒田如水」との呼び名も普通に知られているので、ヒーローズ本編の「利休ガンダム」のシンプルなネーミングに合わせる形で「如水ガンダム」とさせて頂きました。

二つ名の【今張良】は、『三河後風土記』に曰く二代将軍徳川秀忠が如水の智謀を「今世の張良なるべし」と讃えた逸話が出典です。

二つ名の【今張良】は、『三河後風土記』に曰く二代将軍徳川秀忠が如水の智謀を「今世の張良なるべし」と讃えた逸話が出典です。

【へし切長谷部】相州正宗十哲が一柱・長谷部国重が鍛えし二尺一寸の打刀。若き日の官兵衛(如水)の伏したる才覚をいち早く見抜き、覇道を共に征く臣と認めた信長ガンダムエピオンより直々に下賜され、以後筑前黒田家伝来の家宝となった。現:国宝、福岡市博物館所蔵。

【へし切長谷部】
相州正宗十哲が一柱・長谷部国重が鍛えし二尺一寸の打刀。
若き日の官兵衛(如水)の伏したる才覚をいち早く見抜き、覇道を共に征く臣と認めた信長ガンダムエピオンより直々に下賜され、以後筑前黒田家伝来の家宝となった。
現:国宝、福岡市博物館所蔵。

【平天下扇】かつて「今孔明」と讃えられた早逝の天才軍師・竹中半兵衛ガンダムの遺品。師であり、友であり、無二の同志であった半兵衛の生き様を映すが如き軍扇を、如水は今も片時も離さず傍らに置く。

【平天下扇】
かつて「今孔明」と讃えられた早逝の天才軍師・竹中半兵衛ガンダムの遺品。
師であり、友であり、無二の同志であった半兵衛の生き様を映すが如き軍扇を、如水は今も片時も離さず傍らに置く。

信長ガンダムエピオンに付属の名刀・へし切長谷部は、一説によると信長から黒田官兵衛に与えられた(異説に豊臣秀吉から官兵衛の子・長政へ)との来歴を持つので、そのまま使用させて頂きました。軍師扇は諸葛亮フリーダムのパーツ流用で、黒田官兵衛=デスティニーなら竹中半兵衛=フリーダムはアリかなと、半兵衛ガンダムの構想はまだ具体的にはありませんが、如水ガンダムのパーソナル配色とは全く異なる爽やかなライトグリーンで半兵衛感を演出致しました。

信長ガンダムエピオンに付属の名刀・へし切長谷部は、一説によると信長から黒田官兵衛に与えられた(異説に豊臣秀吉から官兵衛の子・長政へ)との来歴を持つので、そのまま使用させて頂きました。

軍師扇は諸葛亮フリーダムのパーツ流用で、黒田官兵衛=デスティニーなら竹中半兵衛=フリーダムはアリかなと、半兵衛ガンダムの構想はまだ具体的にはありませんが、如水ガンダムのパーソナル配色とは全く異なる爽やかなライトグリーンで半兵衛感を演出致しました。

ヒーローズ本編、利休ガンダムは最初から中身司馬懿でしたが、マーリンガンダムは司馬懿そっくりさんな本物マーリンが存在していたので、如水ガンダムもこちら本物なのか司馬懿が変装した姿なのか、どちらも有り得る感じで不穏な雰囲気とさせて頂きます。以上、長くなってしまい恐れ入りますが、閲覧下さりありがとうございました。

ヒーローズ本編、利休ガンダムは最初から中身司馬懿でしたが、マーリンガンダムは司馬懿そっくりさんな本物マーリンが存在していたので、如水ガンダムもこちら本物なのか司馬懿が変装した姿なのか、どちらも有り得る感じで不穏な雰囲気とさせて頂きます。

以上、長くなってしまい恐れ入りますが、閲覧下さりありがとうございました。

上善は水の如し

コメント

  1. 見た瞬間、地元のヒーローがガンダムに!って感動しました。
    出来たら息子の黒田長政も見てみたいです。

    • @syouma_tobimizuさん
      コメント下さりありがとうございます。地元でも愛される英傑、このたびモチーフ製作させて頂けて楽しかったです!そう言って下さり嬉しく思います、ありがとうございます🙏
      長政の一ノ谷兜もユニークな形状で面白いですよね〜!いつか題材に出来たらと思います、ありがとうございます!

  2. 黒官のお椀型の兜で黒官やん!って思いました。
    今度は、本多平八をお願い致します!

    • コアラ侍さん コメント下さりありがとうございます!
      黒官お椀兜の主張を最大限に活かしたかったので、黒官やん!と思って頂けて製作者冥利に尽きる思いです😭🙏✨伝わって頂けて良かったです!
      本多忠勝もいつかモチーフにしたく思います、ありがとうございます😌

13
【SDWヒーローズ】信長専用軍馬

【SDWヒーローズ】信長専用軍馬

SDガンダムワールドヒーローズより、信長専用軍馬を製作しまし…

2024年最新作
17
【SDWヒーローズ】信長ガンダムエピオン忍びの装

【SDWヒーローズ】信長ガンダムエピオン忍びの装

SDガンダムワールド ヒーローズより、アニメ本編第6話「魔王…

17
【SDWヒーローズ】信秀ガンダムアクエリアス

【SDWヒーローズ】信秀ガンダムアクエリアス

SDガンダムワールド ヒーローズ設定のオリジナル武将を製作し…

17
【SD三国創傑伝】張遼文遠サザビーFF

【SD三国創傑伝】張遼文遠サザビーFF

SD三国創傑伝より張遼サザビーを製作しました。ららぽーと福岡…