【SDWヒーローズ】光秀ジェガン

  • 3264
  • 4

SDガンダムワールド ヒーローズより、第7話「裏切りの桔梗」に登場した光秀をモチーフにオリジナル製作しました。
本編登場の光秀はジェガン顔の一般兵的デザインだったので、自解釈でちょっと強そうな見た目にアレンジしています。

【裏切りの桔梗】光秀ジェガン

【裏切りの桔梗】
光秀ジェガン

信長ガンダムエピオン麾下の部隊兵指揮官。謹厳実直・真面目一徹、ムシャワールド統一を目指す信長の命令を忠実に遂行する。何事も熟慮に熟慮を重ねる慎重な性格から優柔不断とも揶揄されるが、一方で信長をして「恐ろしく頭の切れる男」と言わしめる通り、智略に優れた名将として確かな実力を誇る。

信長ガンダムエピオン麾下の部隊兵指揮官。
謹厳実直・真面目一徹、ムシャワールド統一を目指す信長の命令を忠実に遂行する。
何事も熟慮に熟慮を重ねる慎重な性格から優柔不断とも揶揄されるが、一方で信長をして「恐ろしく頭の切れる男」と言わしめる通り、智略に優れた名将として確かな実力を誇る。

【軍馬 大鹿毛】光秀ジェガン専用の愛馬。猛々しい立派な体躯と美しい鹿毛(かげ・茶褐色の毛並み)の風貌から号する。明智軍の本拠🏯近江国坂本城は琵琶湖に面した水上城塞として知られるが、対岸の打出浜から主人を乗せて泳いで渡り切ったという

【軍馬 大鹿毛】
光秀ジェガン専用の愛馬。
猛々しい立派な体躯と美しい鹿毛(かげ・茶褐色の毛並み)の風貌から号する。
明智軍の本拠🏯近江国坂本城は琵琶湖に面した水上城塞として知られるが、対岸の打出浜から主人を乗せて泳いで渡り切ったという"湖水渡り"の逸話が伝わる水陸両用軍馬。

【対比叡山焼き討ち用重火力兵装ユニット】・三連装ナパーム弾頭ミサイルポッド×2・ナパーム弾頭バズーカ砲×1・フレイム放射ライフル×2🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥元亀二年九月、信長に敵対する比叡山延暦寺を焼き討ちにするため導入した全砲門火炎弾頭構成の追加兵装ユニット。

【対比叡山焼き討ち用重火力兵装ユニット】
・三連装ナパーム弾頭ミサイルポッド×2
・ナパーム弾頭バズーカ砲×1
・フレイム放射ライフル×2
🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥

元亀二年九月、信長に敵対する比叡山延暦寺を焼き討ちにするため導入した全砲門火炎弾頭構成の追加兵装ユニット。

【愛宕ガチャ】天正十年五月、西国の毛利討伐の援軍に向かう光秀は道中愛宕神社⛩に参拝。この時何か思う事あってか勝軍地蔵菩薩の前でおみくじを引き、更に二度、三度と重ねて引き直したという(太田和泉守『信長公記』)。この直後光秀は踵を返して京・本能寺を襲撃!天下激震の大変事を引き起こす。

【愛宕ガチャ】
天正十年五月、西国の毛利討伐の援軍に向かう光秀は道中愛宕神社⛩に参拝。
この時何か思う事あってか勝軍地蔵菩薩の前でおみくじを引き、更に二度、三度と重ねて引き直したという(太田和泉守『信長公記』)。
この直後光秀は踵を返して京・本能寺を襲撃!
天下激震の大変事を引き起こす。

「我が敵は…信長なり!」

「我が敵は…信長なり!」

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜SDWヒーローズより光秀を製作しました。物語上、信長エピオンのターニングポイントとなる第7話「裏切りの桔梗」とのタイトルが発表され、次回予告時は完全に明智光秀参戦確定!どの演者MSになるんだろう?とワクワクしていましたが、まさかの一般兵でした。これには作品全体として製作都合上やむを得ぬ事情があり、去年のNHK大河ドラマで主役を張った程の明智光秀を部隊兵デザインとせざるを得なかった事には並々ならぬ苦渋の決断があったのだろうと僭越ながらお察しする所ですが、それでもSDWヒーローズという記念碑的傑作の中で本能寺の変🔥が描かれ光秀も準固有ビジュアルで参戦された快挙は大変喜ばしい事であります。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
SDWヒーローズより光秀を製作しました。
物語上、信長エピオンのターニングポイントとなる第7話「裏切りの桔梗」とのタイトルが発表され、次回予告時は完全に明智光秀参戦確定!どの演者MSになるんだろう?とワクワクしていましたが、まさかの一般兵でした。
これには作品全体として製作都合上やむを得ぬ事情があり、去年のNHK大河ドラマで主役を張った程の明智光秀を部隊兵デザインとせざるを得なかった事には並々ならぬ苦渋の決断があったのだろうと僭越ながらお察しする所ですが、それでもSDWヒーローズという記念碑的傑作の中で本能寺の変🔥が描かれ光秀も準固有ビジュアルで参戦された快挙は大変喜ばしい事であります。

今回、アニメ登場デザインの厳密な再現ではありませんが、雰囲気モチーフを基にオリジナル要素を詰め込んで製作させて頂きました。頭部は三国創傑伝部隊兵のジェガン顔を使用し、特徴的な桔梗紋前立パーツはプラ板を切り出して自作しました。大変肩が凝る作業でした。

今回、アニメ登場デザインの厳密な再現ではありませんが、雰囲気モチーフを基にオリジナル要素を詰め込んで製作させて頂きました。

頭部は三国創傑伝部隊兵のジェガン顔を使用し、特徴的な桔梗紋前立パーツはプラ板を切り出して自作しました。
大変肩が凝る作業でした。

胴体はジェガンと同じCCA世界観の連邦系MS演者である関羽雲長νガンダムをベースに、BB戦士ファーストガンダム大将軍の鎧甲冑パーツ等を組み合わせました。A字状のアムロ専用機エンブレムは削り落として平面にし、通常の肩装飾をおゆまるで型取ってエポパテで造型して貼り付けたり、各部ジョイントや可動の調整など細々とした加工を随所に施しています。対比叡山焼き討ち兵装は、ジェガンの強化バリエーションであるスタークジェガン風に換装させる形で、光秀の戦歴に因んで設定しました。スタークジェガンの特徴的な肩部三連装ミサイルポッドはじめ先月再販されたHGBCガンプラバトルアームアームズ&パワードアームズパワーダーの部品を利用しています。アームの伸び巡らされる感じと肩のファーストガンダム大将軍のデカいシールドの印象で『機動戦士ガンダム サンダーボルト』に登場する連邦軍MSっぽい雰囲気にもなったかなと思います。

胴体はジェガンと同じCCA世界観の連邦系MS演者である関羽雲長νガンダムをベースに、BB戦士ファーストガンダム大将軍の鎧甲冑パーツ等を組み合わせました。
A字状のアムロ専用機エンブレムは削り落として平面にし、通常の肩装飾をおゆまるで型取ってエポパテで造型して貼り付けたり、各部ジョイントや可動の調整など細々とした加工を随所に施しています。

対比叡山焼き討ち兵装は、ジェガンの強化バリエーションであるスタークジェガン風に換装させる形で、光秀の戦歴に因んで設定しました。
スタークジェガンの特徴的な肩部三連装ミサイルポッドはじめ先月再販されたHGBCガンプラバトルアームアームズ&パワードアームズパワーダーの部品を利用しています。
アームの伸び巡らされる感じと肩のファーストガンダム大将軍のデカいシールドの印象で『機動戦士ガンダム サンダーボルト』に登場する連邦軍MSっぽい雰囲気にもなったかなと思います。

【倶利伽羅江】南北朝時代の伝説的刀匠・郷義弘の作。越前国朝倉家に伝来し、元亀年間の一乗谷合戦で光秀が保護。以後秘蔵の愛刀として重宝した。本能寺🔥戦役後、坂本落城🏯に際しても敵方に明け渡さず、死出の旅路を共にした逸話は『川角太閤記』に曰く「松永弾正の平蜘蛛に同じ」と評された。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜本編では利休ガンダム・ダーク信長エピオン・才蔵デルタカイの登場と怒涛の展開の中で噛ませ犬的末路を辿ってしまったヒーローズ光秀ではありましたが、個人的にとても好きな戦国武将なので、今回このようにモチーフ製作させて頂けて大変楽しい体験となりました。以上、文章が長くなってしまい申し訳ありませんが、閲覧頂きありがとうございました。

【倶利伽羅江】
南北朝時代の伝説的刀匠・郷義弘の作。
越前国朝倉家に伝来し、元亀年間の一乗谷合戦で光秀が保護。以後秘蔵の愛刀として重宝した。
本能寺🔥戦役後、坂本落城🏯に際しても敵方に明け渡さず、死出の旅路を共にした逸話は『川角太閤記』に曰く「松永弾正の平蜘蛛に同じ」と評された。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
本編では利休ガンダム・ダーク信長エピオン・才蔵デルタカイの登場と怒涛の展開の中で噛ませ犬的末路を辿ってしまったヒーローズ光秀ではありましたが、個人的にとても好きな戦国武将なので、今回このようにモチーフ製作させて頂けて大変楽しい体験となりました。
以上、文章が長くなってしまい申し訳ありませんが、閲覧頂きありがとうございました。

我が敵は…信長なり!

コメント

  1. @Takue1480 2年前

    スターク要素入れることで強キャラ感が+されてて素敵。ガチャポンも押さえてあるのウケタw

    • @Takue1480さん
      コメント下さりありがとうございます!素敵と言って頂けてとても嬉しく光栄に思います。スターク要素やガチャポンの事も伝わって頂けて大変ありがたいです!😂🙏笑

  2. やはり思いましたよね!!
    「なんで光秀がモブと一緒なんだ」

    見たかった光秀が見られて大満足です!

    • >ロンロンさん
      コメント下さりありがとうございます。
      まさかのモブ光秀、かなり衝撃でしたね!(scream)笑
      わ~~そのように言ってもらえて、最高の賛辞を頂きまして大変嬉しく光栄に思います!感謝申し上げます。

13
【SDWヒーローズ】信長専用軍馬

【SDWヒーローズ】信長専用軍馬

SDガンダムワールドヒーローズより、信長専用軍馬を製作しまし…

17
【SDWヒーローズ】信長ガンダムエピオン忍びの装

【SDWヒーローズ】信長ガンダムエピオン忍びの装

SDガンダムワールド ヒーローズより、アニメ本編第6話「魔王…

17
【SDWヒーローズ】信秀ガンダムアクエリアス

【SDWヒーローズ】信秀ガンダムアクエリアス

SDガンダムワールド ヒーローズ設定のオリジナル武将を製作し…

17
【SD三国創傑伝】張遼文遠サザビーFF

【SD三国創傑伝】張遼文遠サザビーFF

SD三国創傑伝より張遼サザビーを製作しました。ららぽーと福岡…