【SDWヒーローズ】利休ガンダム

  • 5052
  • 0

SDガンダムワールド ヒーローズより利休ガンダムを製作しました。

【茶聖】利休ガンダム哲学的美の極致を求道し、三畳茶室🍵に侘び寂びの境地を拓いた泰然自若なる一世の傑物。その絶大な影響力で茶壇のみならず財界政界にも重鎮として君臨した。表向きは信長ガンダムエピオンが掲げる「御茶湯御政道」に協調するが、裏では常人には理解の及ばぬ独自の理想社会実現を目論み、暗躍する。

【茶聖】
利休ガンダム

哲学的美の極致を求道し、三畳茶室🍵に侘び寂びの境地を拓いた泰然自若なる一世の傑物。
その絶大な影響力で茶壇のみならず財界政界にも重鎮として君臨した。
表向きは信長ガンダムエピオンが掲げる「御茶湯御政道」に協調するが、裏では常人には理解の及ばぬ独自の理想社会実現を目論み、暗躍する。

【点茶侘寂掌】(てんさ たじゃくのしょう)当世随一の茶匠たる利休手ずからに点てた極上の茶を、天下に名高き名物茶器の数々でもって客人に振る舞う。「粗茶では御座いますが…」

【点茶侘寂掌】(てんさ たじゃくのしょう)
当世随一の茶匠たる利休手ずからに点てた極上の茶を、天下に名高き名物茶器の数々でもって客人に振る舞う。
「粗茶では御座いますが…」

暗殺が常態化する戦国乱世の風潮と、利休の底知れぬ不気味さから毒入り茶を警戒する武将も多い。しかし自らの茶道に誇り高き矜持と美意識を有する利休は、毒で茶を穢すような無粋は決して犯さない。こと茶室に招かれたからには、利休の出す茶は安心して飲んで良い。(HP回復・防御バフ等の効能もある)

暗殺が常態化する戦国乱世の風潮と、利休の底知れぬ不気味さから毒入り茶を警戒する武将も多い。
しかし自らの茶道に誇り高き矜持と美意識を有する利休は、毒で茶を穢すような無粋は決して犯さない。
こと茶室に招かれたからには、利休の出す茶は安心して飲んで良い。
(HP回復・防御バフ等の効能もある)

「ほお…いい色が出ておる」 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜SDWヒーローズより利休ガンダムを製作しました。劇中ではムシャワールドで暗躍する「司馬懿デスティニーガンダムが茶人に変装した姿」と説明され、第7話・裏切りの桔梗において信長ガンダムエピオンの転機となる本能寺の変🔥の黒幕として大変印象的なキャラクター像で登場しました。一方、同じ司馬懿デスティニーのリデコ・デザインであるナイトワールドのマーリンガンダムは元々司馬懿そっくりさんな本物マーリンが存在し、司馬懿がすり替わる形で変装した経緯が描かれましたが、こちら利休に関しては登場時点で中身が司馬懿だったため元々本物の利休が存在していたか?どうかは作中で明言されておらず、不明と認識しています。今回、設定としては想像上の「元々ムシャワールドに存在した本物の利休ガンダム」をイメージして製作させて頂きました。(見た目は同じなので司馬懿が入れ替わった後の姿とも、どちらとも取れる感じで不穏な雰囲気とさせて頂いております)

「ほお…いい色が出ておる」

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
SDWヒーローズより利休ガンダムを製作しました。
劇中ではムシャワールドで暗躍する「司馬懿デスティニーガンダムが茶人に変装した姿」と説明され、第7話・裏切りの桔梗において信長ガンダムエピオンの転機となる本能寺の変🔥の黒幕として大変印象的なキャラクター像で登場しました。

一方、同じ司馬懿デスティニーのリデコ・デザインであるナイトワールドのマーリンガンダムは元々司馬懿そっくりさんな本物マーリンが存在し、司馬懿がすり替わる形で変装した経緯が描かれましたが、こちら利休に関しては登場時点で中身が司馬懿だったため元々本物の利休が存在していたか?どうかは作中で明言されておらず、不明と認識しています。
今回、設定としては想像上の「元々ムシャワールドに存在した本物の利休ガンダム」をイメージして製作させて頂きました。
(見た目は同じなので司馬懿が入れ替わった後の姿とも、どちらとも取れる感じで不穏な雰囲気とさせて頂いております)

デザインは司馬懿デスティニーのリデコ形状で、抹茶を意識したようなグリーンのカラーリング変更と特徴的な頭部のイカ頭巾(宗匠帽)の意匠のアレンジがされています。イカ頭巾は利休ガンダムを象徴する大変印象の強いパーツですが、流用出来る形状のパーツが手元に無かったため今回全くオリジナル造型でエポパテとプラ板を組み合わせて製作しました。

デザインは司馬懿デスティニーのリデコ形状で、抹茶を意識したようなグリーンのカラーリング変更と特徴的な頭部のイカ頭巾(宗匠帽)の意匠のアレンジがされています。

イカ頭巾は利休ガンダムを象徴する大変印象の強いパーツですが、流用出来る形状のパーツが手元に無かったため今回全くオリジナル造型でエポパテとプラ板を組み合わせて製作しました。

パテを盛り、削って整形した基部の上から湾曲させたプラ板を接合し、頭巾の布的質感を出せるようパテ盛り→研磨の繰り返しでひたすら磨き続けて造型しました。体感的に全体作業量の八割方このイカ頭巾造型に費やしたと思います。とても複雑な曲線で構成された頭巾の紋様は、厳密に転写するのは何かもう大変な作業量になるので大体それっぽい雰囲気出ればいいかなと、筆塗り一発勝負で模写しました。(よく見るとこちらの紋様は司馬懿の「しばい」のひらがな文字を崩したデザインとなっています)

パテを盛り、削って整形した基部の上から湾曲させたプラ板を接合し、頭巾の布的質感を出せるようパテ盛り→研磨の繰り返しでひたすら磨き続けて造型しました。
体感的に全体作業量の八割方このイカ頭巾造型に費やしたと思います。

とても複雑な曲線で構成された頭巾の紋様は、厳密に転写するのは何かもう大変な作業量になるので大体それっぽい雰囲気出ればいいかなと、筆塗り一発勝負で模写しました。
(よく見るとこちらの紋様は司馬懿の「しばい」のひらがな文字を崩したデザインとなっています)

「この利休に京都はんなり抹茶きなこフラペチーノ®︎を作れと!?」

「この利休に京都はんなり抹茶きなこフラペチーノ®︎を作れと!?」

上掲写真の茶器類のミニチュアは、ガチャポン商品「戦国の茶器」シリーズを趣味で収集していたので、利休の来歴に合わせて活用させて頂きました。

上掲写真の茶器類のミニチュアは、ガチャポン商品「戦国の茶器」シリーズを趣味で収集していたので、利休の来歴に合わせて活用させて頂きました。

以上、閲覧頂きありがとうございました。

以上、閲覧頂きありがとうございました。

守・破・離!

コメント

13
【SDWヒーローズ】信長専用軍馬

【SDWヒーローズ】信長専用軍馬

SDガンダムワールドヒーローズより、信長専用軍馬を製作しまし…

2024年最新作
17
【SDWヒーローズ】信長ガンダムエピオン忍びの装

【SDWヒーローズ】信長ガンダムエピオン忍びの装

SDガンダムワールド ヒーローズより、アニメ本編第6話「魔王…

17
【SDWヒーローズ】信秀ガンダムアクエリアス

【SDWヒーローズ】信秀ガンダムアクエリアス

SDガンダムワールド ヒーローズ設定のオリジナル武将を製作し…

17
【SD三国創傑伝】張遼文遠サザビーFF

【SD三国創傑伝】張遼文遠サザビーFF

SD三国創傑伝より張遼サザビーを製作しました。ららぽーと福岡…