陳寿エクリプスガンダム
  • 560
  • 0

陳寿エクリプスガンダム

正史「三国志」の著者、陳寿をエクリプスガンダムを演者に制作しました。

陳寿エクリプスガンダム アピールショット1

陳寿は蜀(劉禅)~晋に仕えた将で、歴史書となる正史「三国志」の著者となります。
蜀時代に宦官の黄皓に逆らい左遷されてしまいます。
蜀滅亡後に浪人となった後に、張華に認められ西晋に仕えました。
晋が中原を統一した太康元年(280年)から、「魏書」30巻、「呉書」20巻、「蜀書」15巻を書き上げ歴史書「三国志」ができました。
三国志は魏書がメインですが、蜀が重点的に書かれることがあります。
これは蜀の人物だったからというのが影響してるのかも?

陳寿エクリプスガンダム アピールショット2

曹丕、雷装張飛、趙雲、周瑜のシャープ系のパーツを集めて形にしています。
腰に取り付けられるエクリプスの武器となるジンライは、2本の刀「迅」と「雷」になります。
両腕のシールド(アームソード)は爪になります。

陳寿エクリプスガンダム アピールショット3

かなりシャープな機体なため、創傑伝やヒーローズからもパーツを流用しました。
肩は信長エピオンのパーツを同じ使い方で羽織のように見せています。
パーツ数は多いですが、最近のヒーローズ体型に慣れすぎたせいかサイズがコンパクトに感じます。

陳寿エクリプスガンダム アピールショット4

ハイヒールのような足も再現しています。
頭身はほんの気持ち高め。
なおMAの変形はオミットしています。

陳寿エクリプスガンダム アピールショット9

8月中は制作スランプに陥り、1ヶ月ぶりの完成となりました。
悩み続けた末、夢に出てきたマイケルムーアっぽいおっさんの「とりあえず思うようにやってみれ」の助言により形になりましたw
最初は鍾会の乱を防いだ衛瓘という武将になる予定でした。
主役機にしては地味なこと、蜀滅亡期はSEED系機体にしたかったこと、晋は漫画系メインでまとめたかったという諸々で、蜀~晋の武将の陳寿となりました。

陳寿エクリプスガンダム アピールショット10

翔と真に仕えた新時代の将。
迅/雷という二振りの刀を持つ。
後に司馬炎の元で、黄月英の三国伝を新たに編集した、「機駕伝」、「轟伝」、「翔伝」をまとめた「三国伝」を書き上げることとなる…

コメント

13
騎士リュウオーガンダム

騎士リュウオーガンダム

キシリュウオーモチーフの騎士リュウオーガンダムです。

9
神武兜頑駄無 災鬼動

神武兜頑駄無 災鬼動

過去投稿作の神武兜頑駄無を再度見直し、災鬼動形態としてリメイ…

8
エドワードセカンドV

エドワードセカンドV

SDGWヒーローズから、エドワードセカンドVをSDCS仕様で…

12
曹操ウイングガンダム 倚聖の装

曹操ウイングガンダム 倚聖の装

SDGWヒーローズから、曹操ウイング 倚聖の装をSDCS仕様…