SD ディジェSE-R

  • 5328
  • 6

さまざまなSDのパーツを用いて、ΖMSVのディジェSERを再現しました!

貂蝉キュベレイのバインダーが使えると思ったのが制作のきっかけです。

ディジェSE-Rの設定画。謎の機体というのが公式設定です。ΖMSV展開同時期にタイラントソードというパラレル外伝があり、それの未発表機体であるディジェソードのデザインをMS大全集編集時に突っ込んではないかと言われていますが真相は不明です。

ディジェSE-Rの設定画。謎の機体というのが公式設定です。

ΖMSV展開同時期にタイラントソードというパラレル外伝があり、それの未発表機体であるディジェソードのデザインをMS大全集編集時に突っ込んではないかと言われていますが真相は不明です。

媒体によっては目が発光していない画像も多かったので、再現できるようにしました。

媒体によっては目が発光していない画像も多かったので、再現できるようにしました。

バトオペ版のツインアイも再現しました。

バトオペ版のツインアイも再現しました。

横から。

横から。

バックショット

バックショット

同時期に制作していた2機

同時期に制作していた2機

最初期頭:ウィングガンダムゼロをベースにゼータガンダムのパーツを足す。両頬はSD EXサザビーのファンネルコンテナ腕: クロスボーンの肩、ザクの腕、貂蝉キュベレイのバインダー脚:ゼータガンダムにサザビーのパーツを足す背中:ライトニングバックウェポンシステムマークII

最初期

頭:ウィングガンダムゼロをベースにゼータガンダムのパーツを足す。両頬はSD EXサザビーのファンネルコンテナ

腕: クロスボーンの肩、ザクの腕、貂蝉キュベレイのバインダー

脚:ゼータガンダムにサザビーのパーツを足す

背中:ライトニングバックウェポンシステムマークII

フィンはプラ板で作りました。

フィンはプラ板で作りました。

基本塗装が終わったところ。

基本塗装が終わったところ。

謎の機体、ディジェSE-RをSDで再現しました!

コメント

  1. Zoo 3年前

    ガンスタで初めてこの「ディジェSE-R」という機体を知りましたが、皆さん本当に工夫を凝らして、上手く機体を再現されていますね。
    こちらん作品はさらにSDで立体化ということで、アレンジなど大変な部分も択さなったかと思いますが、素晴らしい出来栄えですね!
    特にツインアイが印象的です。

    • Ryoui 3年前

      Zooさん、コメントありがとうございます!
      設定は謎の機体なのですが、ΖMSVの中では有名なのでゼットコン中には作りたいなと思っていたところ、下にコメントしていただいたお豆腐さんの作品を拝見してやる気をもらい、完成までこぎつけました。

      設定画も読み取りづらいところが多く、形状を再現するのは大変でしたが、なんとか見れる程度にはなってくれたと思います。クロスシルエットの目の交換のギミックが今回は役立ってくれました。

  2. dope 3年前

    完成おめでとうございます^^

    私にとってこの機体はスパロボ64で初めて知ったんですが、その時はガンダムとゆう作品を見た事が無かったのでオリジナルのディジェの存在も知らず、先にこのディジェSE-Rを知ったとゆう思い出の機体です^^
    後にオリジナルの存在を知った時に圧倒的にディジェSE-Rのほうがカッコ良いと思ったんですがキット化に恵まれない中、こうしてとても精巧なディジェSE-Rを見る事が出来て、感動しました!

    当時のスパロボのドット絵ではなく、こうしていろんなアングルからディジェSE-Rを眺める事が出来てついつい当時を思い出してしまいました笑

    いや、本当に拝見出来て嬉しかったです!

    • Ryoui 3年前

      熱いコメントありがとうございます😊
      ゲームで馴染んでいる方からお褒め頂けてとても嬉しいです!謎の機体の割に出番に恵まれているので、イメージを壊さないよう気をつけました。立体化そのものがまれな機体なので、形状を読み取るのは苦労しましたが、喜んで頂けると私も報われた気持ちです!ありがとうございました😊

  3. お豆腐 3年前

    忠実に再現しようとされてる熱気がすごく伝わってきて私も感動しました!
    私も設定画やバトオペやコンバージの画像をガン見しておりましたので、本当にこだわってパーツを選別されてるなと感じます✨
    Ryouiさんのディジェse-rが見れて本当に嬉しいです😺
    すごくカッコいいです!完成本当におめでとうございます(momocupl1)

    • Ryoui 3年前

      お豆腐さん、ありがとうございます!
      お豆腐さんの力作を見て、熱い気持ちが伝わったのが良いきっかけになりました。おかげさまでなんとかゼットコン期間中に完成させることができ、とても感謝しています!

      手に入らなかったディジェは使ってないのですが、似てるパーツを探せてかえってよかった気がします。貂蝉クシャトリアのパーツが使えると気付いたときはパズルが解けたと思いましたが、モールドを消すのは大変でした😅

      お豆腐さんの作品を見なければ完成しなかったと思います。
      本当にありがとうございました!

Ryouiさんがお薦めする作品

イモータル・セカンド

バージム(F90FF登場仕様)

HGリゼルから作る【リ・ガズィ・カスタム イメージモデル】

SD メタス改

17
バニシングジャスティス

バニシングジャスティス

イモータルジャスティスをベースにヒュッケバイン風に改造しまし…

12
イモータル・セカンド

イモータル・セカンド

イモータルジャスティスを小改造し、リガズィカスタム風にしてみ…

15
SD ジム

SD ジム

クロスシルエットフレーム付属のジム頭と、SD EXガンダムを…

17
BB戦士風 STガン

BB戦士風 STガン

初期のBB戦士風の体型で、ジェガンの関連機のSTガンを作りま…