ビルドシリーズ作品投稿コンテスト・第17

SD プロトタイプZZガンダム

  • 9024
  • 12

SDダブルゼータ祭り企画の一環として、M-MSVからプロトタイプΖΖを制作しました。

メディアへの露出があまりない機体なので、設定の読み取りが大変でした。

プロトタイプΖΖの設定画です。A型は、純粋な試験機なのでモビルスーツ形態時には非武装でした。複数機建造され、一機は試験中に大破。この時にパイロット救出が困難だったことから、コアファイターが導入されました。A型の他の一機は、ティターンズと交戦。非武装故に苦戦しますが、戦闘中に試験用ダブルビームライフルを受領し敵を撃退。しかし、ライフルは四発打つと爆発し、右腕に損傷を負ったそうです。B型に改装された機体は、ダムエー漫画のラストサンに登場してます。このときにはナイトロという、関節から青い炎をだし、パイロットを強化人間に変えてしまうシステムが導入されています。

プロトタイプΖΖの設定画です。

A型は、純粋な試験機なのでモビルスーツ形態時には非武装でした。複数機建造され、一機は試験中に大破。この時にパイロット救出が困難だったことから、コアファイターが導入されました。

A型の他の一機は、ティターンズと交戦。非武装故に苦戦しますが、戦闘中に試験用ダブルビームライフルを受領し敵を撃退。しかし、ライフルは四発打つと爆発し、右腕に損傷を負ったそうです。

B型に改装された機体は、ダムエー漫画のラストサンに登場してます。このときにはナイトロという、関節から青い炎をだし、パイロットを強化人間に変えてしまうシステムが導入されています。

ビルド系のパーツは脚がΖΖⅡを基部にして膝はセラヴィーガンダムシェヘラザード、背中のウィングがフェイクニューウェポンズです。頭、胸、腕の基部はBB戦士ダブルゼータ、肩アーマはアスタロトオリジン、下腕はSD EXのストライクのエールパック。バックパックは30mmのパーツを中心に構成してます。

ビルド系のパーツは脚がΖΖⅡを基部にして膝はセラヴィーガンダムシェヘラザード、背中のウィングがフェイクニューウェポンズです。

頭、胸、腕の基部はBB戦士ダブルゼータ、肩アーマはアスタロトオリジン、下腕はSD EXのストライクのエールパック。バックパックは30mmのパーツを中心に構成してます。

量産型ΖΖとは身長を合わせてます。量産型ΖΖは下のリンクご覧ください。https://gumpla.jp/sd/885326

量産型ΖΖとは身長を合わせてます。

量産型ΖΖは下のリンクご覧ください。

試験用ビームライフル装備!

試験用ビームライフル装備!

ΖΖとの最大の違いはバックパックなので、なるべく形状を再現しました。バーニアの受けはボールデンボールアームズのミサイルポットを加工して使ってます。

ΖΖとの最大の違いはバックパックなので、なるべく形状を再現しました。

バーニアの受けはボールデンボールアームズのミサイルポットを加工して使ってます。

せっかくなのでB型ヘッドも作りました。頭のハイメガと背中のビームキャノン/ハイパービームサーベルが相違点です。

せっかくなのでB型ヘッドも作りました。頭のハイメガと背中のビームキャノン/ハイパービームサーベルが相違点です。

ナイトロ発現!関節が青く光ります!蛍光クリアとブラックライトで光らせてます。

ナイトロ発現!関節が青く光ります!

蛍光クリアとブラックライトで光らせてます。

ハイパービームサーベルと手首の両方に磁石を仕込み、手持ちできるようにしました。バチバチしてるのは試験型だからという脳内設定。

ハイパービームサーベルと手首の両方に磁石を仕込み、手持ちできるようにしました。バチバチしてるのは試験型だからという脳内設定。

差し替えパーツを用いれば、分離変形できます。GベースはA型装備版にすることも可能。

差し替えパーツを用いれば、分離変形できます。

GベースはA型装備版にすることも可能。

合体してGアーマーゼロに。次から制作記録です。

合体してGアーマーゼロに。

次から制作記録です。

最初機。余ったパーツの有効利用が作成のきっかけでした、

最初機。余ったパーツの有効利用が作成のきっかけでした、

加工が進むにつれてせっかくなのでB型もつくることに。

加工が進むにつれてせっかくなのでB型もつくることに。

ライフルとキャノンは6mプラパイプに置き換えて迫力を高めました。

ライフルとキャノンは6mプラパイプに置き換えて迫力を高めました。

サフ吹いたところです。

サフ吹いたところです。

塗装中のところ。

塗装中のところ。

最後に、ハイメガエフェクトでシメ!ご覧いただきありがとうございました!

最後に、ハイメガエフェクトでシメ!

ご覧いただきありがとうございました!

プロトタイプΖΖをSDで再現しました!

コメント

  1. さすがですね。SD部門 年間表彰おめでとうございます!🎉🎊

    • Ryoui 1年前

      ありがとうございます!
      一年の締めくくりにとても良いニュースでした!

  2. 初めまして(*^^*)
    作り込みが凄い(°д° )!!
    初心者ですが自分も楽しんで作り込みしたいと思います!

    • Ryoui 2年前

      はじめまして!
      コメントありがとうございます!
      ギミック入れていくの楽しいですよー。
      頑張ってください!

  3. いつも精力的に制作されていて凄いです(iori_sei)
    個人的にGBSコンの参加作品の中でプロトタイプZZが変形機能やスタイルも含めて1番かっこいいと思いました^ ^

    • Ryoui 2年前

      トメポンさん、ありがとうございます😊
      今回も頑張りました!GBSコンもやり切った感があります。

      プロトタイプは、最初はこんなにギミック詰める予定ではなかったのですが、モチベ維持のためにアレコレ足していったらこうなりました😅BB戦士のパーツをうまく活かすスタイリングを目指しましたが、カッコよく見えていたら幸いです。

  4. u1 2年前

    SDダブルゼータ。スタイルの良いキットがあまりない気がするのですが、これはカッコいいと思います。しかもまさかの変形まで…素晴らしいですね*\(^o^)/*

    • Ryoui 2年前

      U1さん、ありがとうございます❗️
      元キットのBB戦士は頭と胸が大きいので、各部大きめにしてバランスとりました。当初は非変形で行くつもりでしたが、変形機構残しておいてよかったです。

  5. mash 2年前

    出遅れましたが、完成おめでとうございます!!
    形状の再現が、いつもながらお見事です✨量産型とも頭身が合わせられていて、並びが絵になってます👍
    今年もよろしくお願いします!!

    • Ryoui 2年前

      mashさん、あけましておめでとうございます!
      今年もよろしくお願いします!

      ダブルゼータ関連機体はおんなじ大きさにするのはこだわりだったので、とても嬉しいです。ダブルゼータとまったく違う形状なので、逆にHGUCダブルゼータをぜんぜん使わずに作れると思いついてしまったのがはじまりでした。形状そのものの把握が難しくて難儀しましたが、なんとか手持ちをやりくりできてよかったです。

  6. Zoo 2年前

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    新年一発目からなかなかにマニアックなチョイス、しかもミキシングなどでかなり忠実に設定画を再現されていますね。
    相変わらずお見事です!
    私事ですが、自分も現在ギャンを改造してマイナー機体を製作中です。
    完成はまだまだ先になりそうですが、ストーリー投稿で少しずつお披露目しているところなので、よろしければ覗きに来てください。

    • Ryoui 2年前

      Zooさん、あけましておめでとうございます!
      今年もよろしくお願いします!

      Z Z関連のマイナー機体は全部作ってしまおうくらいのノリで制作開始したのですが、資料を集めたり、読み込んだりする中でこの機体そのものにたいして愛着が湧いてきて、ガンプラ作りは面白いものだなあと。流用パーツを多く使った割に、フォルムはかなり似せられたと思ってます。  

      制作ストーリー拝見しました!旧HGのギャンとはなかなか渋いチョイス。完成楽しみにしてます。

Ryouiさんがお薦めする作品

イモータル・セカンド

バージム(F90FF登場仕様)

HGリゼルから作る【リ・ガズィ・カスタム イメージモデル】

SD メタス改

17
バニシングジャスティス

バニシングジャスティス

イモータルジャスティスをベースにヒュッケバイン風に改造しまし…

12
イモータル・セカンド

イモータル・セカンド

イモータルジャスティスを小改造し、リガズィカスタム風にしてみ…

15
SD ジム

SD ジム

クロスシルエットフレーム付属のジム頭と、SD EXガンダムを…

17
BB戦士風 STガン

BB戦士風 STガン

初期のBB戦士風の体型で、ジェガンの関連機のSTガンを作りま…