• 1968
  • 4
  • お気に入り
  • メニュー

レジェンドBB 騎士ガンダム

レジェンドBB 騎士ガンダム

ごきげんよう!

今回が完成品の初投稿になります。

塗装ブースなどの設備がやっと整えられたので初めてエアブラシによる全塗装をした作品になります。

大掛かりな改造は行わず目立つ部分をシャープ化したり、大きな肉抜きを埋めたり、より精細度の高いモールドに置き換えるなどの基本的な改造にとどめました。

パーツが折れたり、慣れないエアブラシから塗料が噴き出したりトラブルも多く、拙い作品ですがご覧いただければ幸いです…

剣を突き立てるポーズ

剣を突き立てるポーズ

銀のギラつきが思っていた以上に出ていたので満足!

銀のギラつきが思っていた以上に出ていたので満足!

マントはフチの部分を薄く加工しました。靴や額の赤い部分はメタリック、マントはソリッドカラーで塗り分けました。統一した方がいいかとも考えましたが、質感の違いが出たのでこれも満足!トサカ部分のカメラのようなところはシールです。

マントはフチの部分を薄く加工しました。

靴や額の赤い部分はメタリック、マントはソリッドカラーで塗り分けました。

統一した方がいいかとも考えましたが、質感の違いが出たのでこれも満足!

トサカ部分のカメラのようなところはシールです。

台座は市販の木製台座にセリアの木工ニスを塗りましたがムラなく塗るのは難しいですね...

台座は市販の木製台座にセリアの木工ニスを塗りましたがムラなく塗るのは難しいですね...

軽装モードSDならではのコミカルなニッコリ顔がいい味出してますね!額のマークはシールです。

軽装モード

SDならではのコミカルなニッコリ顔がいい味出してますね!

額のマークはシールです。

後頭部の十字マークはガンダムマーカーで塗り分けました。ムラがあるのでもう一度色を重ねた方がいいかもしれませんね。ただ鎧を外す時に塗膜を削りそうなのでもう軽装モードにはしないかもしれません笑

後頭部の十字マークはガンダムマーカーで塗り分けました。ムラがあるのでもう一度色を重ねた方がいいかもしれませんね。

ただ鎧を外す時に塗膜を削りそうなのでもう軽装モードにはしないかもしれません笑

ケンタウロスモード?の後部ユニットヒズメの部分はこのキットで唯一マスキングして塗り分けました。

ケンタウロスモード?の後部ユニット

ヒズメの部分はこのキットで唯一マスキングして塗り分けました。

パチ組みでも色分けが優秀で完成度が高いですが簡単な改修と塗装でさらに引き上げることができるいいキットでした!今回の反省点を踏まえてもう一体作ってみたくなりました。

パチ組みでも色分けが優秀で完成度が高いですが簡単な改修と塗装でさらに引き上げることができるいいキットでした!

今回の反省点を踏まえてもう一体作ってみたくなりました。

足の裏はエポパテで肉抜きを埋めた後目立てヤスリやタガネをつかってモールドを追加しました。

足の裏はエポパテで肉抜きを埋めた後目立てヤスリやタガネをつかってモールドを追加しました。

形が単純なので肉抜き埋めもラクラク

形が単純なので肉抜き埋めもラクラク

ちょっと苦労したのが関節部分の円柱状のパーツです...おおよそ同じ径のプラパイプをベースにエポパテを盛りナイフやペーパーで成形しました。これ以外に何かいい手段はないものですかね...?

ちょっと苦労したのが関節部分の円柱状のパーツです...

おおよそ同じ径のプラパイプをベースにエポパテを盛りナイフやペーパーで成形しました。

これ以外に何かいい手段はないものですかね...?

おゆまるで型を取りUVクリアレジンで複製しました。シールは二組分あるのにパーツは一組分しかないのはこのキットの欠点ですね...

おゆまるで型を取りUVクリアレジンで複製しました。

シールは二組分あるのにパーツは一組分しかないのはこのキットの欠点ですね...

頭に固定するための支柱は設けませんでしたが削って調整すれば動かなくなるのでレジン複製はお手軽だと思います。百均ってスゴい!

頭に固定するための支柱は設けませんでしたが削って調整すれば動かなくなるのでレジン複製はお手軽だと思います。

百均ってスゴい!

シールド裏はビスモールドを追加完成してしまえばこんな部分は誰も見ないくらい目立たないんですけどね...本人ですらも

シールド裏はビスモールドを追加

完成してしまえばこんな部分は誰も見ないくらい目立たないんですけどね...本人ですらも

最後にカラーガイドを・全体の下地→ガイア サーフェイサーエボホワイト・銀→ガイアEXブラック(下地)→タミヤTS-83メタリックシルバー・メタリックブルー→ガイアEXブラック(下地)→タミヤTS-83メタリックシルバー→タミヤTS-51レーシングブルー・メタリックレッド→ガイアEXブラック(下地)→ガイアスターブライトゴールド→Mr.カラーGXクリアルージュ・金色→ガイアスターブライトゴールド・マント赤→ガイアブライトレッド全体をエボホワイトで整えた後EXブラックで下地塗装銀と青の部分はタミヤのスプレー缶から瓶に塗料を移しエアブラシで塗装キャンディ塗装の青部分はシルバー、赤の部分はゴールドでキャンディの下地としました。トップコートは未使用です。

最後にカラーガイドを

・全体の下地→ガイア サーフェイサーエボホワイト

・銀→ガイアEXブラック(下地)→タミヤTS-83メタリックシルバー

・メタリックブルー→ガイアEXブラック(下地)→タミヤTS-83メタリックシルバー→タミヤTS-51レーシングブルー

・メタリックレッド→ガイアEXブラック(下地)→ガイアスターブライトゴールド→Mr.カラーGXクリアルージュ

・金色→ガイアスターブライトゴールド

・マント赤→ガイアブライトレッド

全体をエボホワイトで整えた後EXブラックで下地塗装

銀と青の部分はタミヤのスプレー缶から瓶に塗料を移しエアブラシで塗装

キャンディ塗装の青部分はシルバー、赤の部分はゴールドでキャンディの下地としました。

トップコートは未使用です。

SDは単純なようで奥が深い...非常に楽しいキットでした!ここまで見ていただきありがとうございました!

SDは単純なようで奥が深い...

非常に楽しいキットでした!

ここまで見ていただきありがとうございました!

コメント

  1. @Takue1480 4か月前

    シルバーの輝きだけでなく、青と赤の艶もキレイですね。
    しかし百均ツールは可能性に満ちてるなぁ。

    • クレオスのクリアルージュは明るくて色の沈まない良い色でした!
      最近は百均とホームセンターに行くと模型店よりワクワクしますね

  2. モニ&パオ 4か月前

    シルバーの質感が素晴らしい❗️
    肉抜き処理等の工作もお見事です😄