せっかく塗装環境整えたので、無塗装ではできないことをしたい!ということで、EGストライクをベースに、ほぼポン付けですがミキシングしてみました。
別の世界線のフルアーマー系とメタルビルドのランチャーストライカーをモチーフに、シンメトリーを意識して作成しました。
当初はフルアーマーストライクって名前にしようと思ってたのですが、シールドは増設してるけど装甲増えてないよな…ってことでこの名前に。
リマスター前後でエール・Pストと装備が違っても話の流れ自体は特に変わらなかったので、マルチプルアサルトストライカーという構想が無かったらこういう装備での出撃もあり得たんじゃないかな〜と妄想しながら作りました。ディティールアップはRGとMGver.RMを参考にしつつ程々にして筋の少ないアニメ版イメージです。
SEED撃ち!
使用キット
EGストライク
オプションパーツセット01
オプションパーツセット02
オプションパーツセット07
HGウィンダム
RGフルアーマーユニコーン
EGグラスフェザー装備
サーベル二刀流!(実弾兵装&足ブースターパージ後)
~以下妄想~
フォートレスストライクは、オーブ防衛戦に際してモルゲンレーテ社が提案、実装したストライクの急造強化プランであり、大気圏内における重要拠点防衛を主目的として開発された。
会敵直後、一斉発射!
フォートレスストライカーは、対ビームシールドを増設することで敵ビーム兵器に対する生存性を向上させつつ、
①非PS装甲に対し依然として有効
②ビーム兵器と異なりバッテリーを直接消費しない
③大気による減衰の影響が少ない
と大気圏内で量産機を相手にする上で未だ有効である実弾兵装を多数搭載することにより、生存性と継戦能力の強化を図った急造の強化プランである。
ビームガトリング・ライフルで牽制しつつ敵MSに接近戦を仕掛ける!
ランチャー・ソードストライカーの主武装は取り回しとバッテリー消費の観点からオミットし、手数と攻撃手段の向上のため肩のサブウェポンのみ両方装備している。
耐ビームシールドは工業用マニピュレータを流用した懸架アームにて接続し、追加兵装は各所に増設されたハードポイントにマウントされる。また、マニピュレータの可動域確保のため、本来エールに搭載されていたビームサーベルは両肩のストライカーへと設置場所を変更している。
耐ビームシールドを懸架するマニピュレータは、ムウがパイロットに決まったことにより、キラの協力の元メビウスゼロのガンバレルに類似した制御を取り入れたことで、ある程度の負担を軽減しつつ柔軟な操作を可能とした。
マイダスメッサー投擲!
各所に追加された装備の影響により、出撃時の機体総重量が増加したことで機動性が低下しているが、各武装は弾切れと同時に順次パージすることでデットウェイト化を防ぐ仕様となっている。
また、低下した機動力の補助として、脚部に外付けのブースターを増設している。ブースターも武装と同じく内部推進剤切れや破損などにより適宜パージされる。
謎ポーズ。
フォートレス化に伴う追加武装
57mm高エネルギービームライフル:ストライク標準の武装。バッテリーパック増設によりエネルギーに余裕が生まれたことと、手数の向上と喪失時のリスクを鑑み2丁装備している。
ロケットバズーカ:モルゲンレーテ社の試作品。非PS装甲のMSに対して十二分な威力をもつ。接続アームを介して発射指示が可能であるため、腕部マニピュレータを占有せずにビームライフルとの同時使用も可能。
ハンドミサイルユニット:モルゲ(ry バズーカバレル部に設置。こちらもバズーカと同様手持ちせず発射が可能。
対艦3連ミサイル:バズーカ側面に設置された大型ミサイル。元は対艦用のためMSに対しても有効。
対MS3連ミサイル:対ビームシールド裏面に設置された対MS用ミサイル。設置場所の関係から早期の使用が推奨される。
対MSミサイル:ランチャーのコンボウェポンポッドシールド部に2発装備。こちらもシールド面に装備のため早期使用が推奨される。
多連装マイクロミサイル:エール後方に取り付けられたミサイル。装弾数は多いものの威力は低いため、主に牽制や敵戦闘機及びミサイル迎撃に使用される。
25mmビームバルカン:右腕部に装備。ライフル〜サーベル間の間合いでの使用を想定している。
戦闘終盤、小破イメージ。
やったこと
ヤスリ、モナカ合わせ目消し、合わせ目一部段モ化、ディティールアップパーツ貼り、胸部腹部中央にプラ板貼り、スジボリ、サフ、ラッカー塗装、水性・エナメルで部分塗装、エナメルとリアルタッチマーカーでスミ入れ、水転写デカール、メタリックパーツはエナメルチタンシルバーでドライブラシ、トップコート、センサー系はラピーテープ→蛍光ラッカー筆塗り→UVレジン
山田化学格納庫&素立ち。
(一番ポージングに苦戦しました・・・背面重すぎ!)
色分けについては基本的にキットと同系統にしてますが、そのまま過ぎるのもあれなのでソードのシールドはエールのものと同じ感じの配色に変更しました。ソードのシールドはクロー部の接続部品が小さくて無くしてしまったため、UVレジンで複製したのですが取り付け時に強度不足で割れてしまったため再複製してから諦めて接着したのでパンツァーアイゼンは射出不可です( 泣)
気になるところはシャープ化しましたが、基本つや消し寄りのトップコートなので面倒なヒケ処理は省略。
EGグラスフェザーは、そのままだと当然ですがストライクの丸みのある?脚部と干渉するのでカットやらヤスリやらをして取り付け。パッと見は良い感じに付けれました。
ストライクノワール風。
塗装
ホワイトのパーツは、スジ彫りも少なめなのでお手軽に情報量をあげたいと思い、白のモジュレーション?であえて1部サフのままにしてます。ただ、サフした時は気にならなかったのですが、実際にEXホワイト塗ったら予想以上に色味に差があったので、もっと白サフ比率上げとけば良かったと若干後悔…
本体白:グレーサフ→EXホワイト
本体白塗り分け:グレーサフ→グレーサフ+白&黒サフ少量
本体赤:ピンクサフ→モンザレッド+ハーマンレッド少量
本体青:グレーサフ→インディーブルー
黄:ピンクサフ→キアライエロー
エール赤:ピンクサフ→ハーマンレッド
エール黒:黒サフ→EXブラック
エール白・グラスフェザー装備・ビームサーベル:EXホワイト+EXブラック少量
エールバッテリー等:グレーサフ→EXホワイト+EXブラック少量+余り物混合シルバー
関節:黒サフ→余り物混合ガンメタ(青系統)
アーム:黒サフ→ステルスグレー
バズーカ:黒サフ→EXゴールド+ガイアガンメタ
バズーカ以外の武装:黒サフ→余り物混合ガンメタ(茶系統)
グラスフェザーバーニア、腕ガトリング等:スモークシルバー
ミサイルポッド:ファントムグレー+余り物混合ガンメタ(青系統)
シールド白:グレーサフ→EX白+余り物シルバー
シールド赤:GXメタルレッド→クリア+マルーン少量
シールド黄:キアライエロー→余り物混合パール
ソード肩青1:スカイブルー
ソード肩青2:スージーブルー+スカイブルー少量
ランチャー肩緑:モウリーグリーン+EXブラック少量
ツインアイ:ガーレリフラッシーゴールドマーカー→蛍光イエロー→UVレジン
その他水性・エナメル塗料で部分塗装+スミ入れ、ガンメタパーツはエナメルチタンシルバーでドライブラシ
トップコートは武装とアームのみ8分つや、それ以外は2.5分つや仕上げ
「ムウ・ラ・フラガ、ストライク出るぞ!」
どうでもいいけどストライク発進は砂漠の虎戦の所がBGMも合ってて一番好きです。
数ヶ月前探しまくっても見つけれなかった山田化学さんのカタパルト、職場近くのセリアに入荷してくれて嬉しい そのうちカタパルトやディスプレイベースもガンメタ系で塗りたい所存
AAから発進その2。
今回のミス
ミサイルポッドつけてたりしてあんま見えないけど、完成してからSEED見返してたらシールド裏の配色間違ってることに気づきました…(´д`|||)
顎をもっと引かせたくて、首をあんまり深く考えずに1.5mm( だったかな…)も延長したら長すぎました。真上に伸ばしたら顎下がスカスカに…
背面ストライカーなしで後ろから。
万博には興味ないですがグラスフェザーの足ブースターは結構お気に入りです。これが発売されてなかったら足回り無改造になって下半身が相対的に貧相な感じになるところでした。 肉眼だとまあ分かりますが、写真だとストライクの白とあまり違いが無いのでいっそダークグレーとかにしても良かったかもしれない…
ストライク本体+背面ストライカー
ツインアイ、蛍光イエローを塗ったのに写真で見るとグリーンにしか見えない件
武器類&素トライク+装備させようと塗装までしたものの、1/144にはデカすぎてお蔵入りになったOPセットのジャイアントガトリング
オマケ 格納庫真正面
オマケ2 SEED撃ちちょっと別アングル
見ていただきありがとうございました。
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