ミキシングガンキャノン 格闘戦特化仕様

  • 3440
  • 12

3年ほど前のエアブラシ全塗装3作目にして、ミキシングに初挑戦した過去作です。

今見ると塗面がザラザラで目を覆いたくなりますが、説明書通りに組むだけだった自分の転機になった思い出深い作品です。

元々はリバイブ版ガンキャノンの可動域に感動しつつも、スマート過ぎて作中イメージがらかけ離れるているため、オリジン版初期型とのミキシングを考えていました。腕がゾゴックになってしまったのは、アムロ搭乗時にザクを圧倒したガンキャノンの格闘能力の高さについて友人達と語った際の思いつきです。青のスプリッター迷彩はバトオペ2での自機のカスタマイズカラーで似合うことが分かっていたので、ガンキャノンを作る時はこれと決めていました。ゾゴックの腕は鹵獲機からの現地改修で移植した妄想なので、敢えて統一感を無くしています。元々ガンキャノンの腕が丸いためか不思議と違和感なく、拳のオレンジがアクセントになって良いミキシングになったと思っています。

元々はリバイブ版ガンキャノンの可動域に感動しつつも、スマート過ぎて作中イメージがらかけ離れるているため、オリジン版初期型とのミキシングを考えていました。

腕がゾゴックになってしまったのは、アムロ搭乗時にザクを圧倒したガンキャノンの格闘能力の高さについて友人達と語った際の思いつきです。

青のスプリッター迷彩はバトオペ2での自機のカスタマイズカラーで似合うことが分かっていたので、ガンキャノンを作る時はこれと決めていました。

ゾゴックの腕は鹵獲機からの現地改修で移植した妄想なので、敢えて統一感を無くしています。

元々ガンキャノンの腕が丸いためか不思議と違和感なく、拳のオレンジがアクセントになって良いミキシングになったと思っています。

支援機のくせに両腕を失うぐらいなので、恐らく射撃は下手で無茶をしたのでしょう。ひとまずぶっ放してはみるものの、足止めの牽制射にしかなりません。しかし足さえ停めれば…

支援機のくせに両腕を失うぐらいなので、恐らく射撃は下手で無茶をしたのでしょう。

ひとまずぶっ放してはみるものの、足止めの牽制射にしかなりません。

しかし足さえ停めれば…

おおきく振りかぶって

おおきく振りかぶって

ブン殴る!!重モビの質量が乗った巨大な鉄拳で相手をねじ伏せる!この必勝パターンを繰り返したためか、腕部の塗装はボロボロに…といった妄想をしながら塗装しました。なぜこの組み合わせになるのか?を後付けで妄想するのもミキシングの醍醐味と、教えてくれた作品でした。

ブン殴る!!

重モビの質量が乗った巨大な鉄拳で相手をねじ伏せる!

この必勝パターンを繰り返したためか、腕部の塗装はボロボロに…といった妄想をしながら塗装しました。

なぜこの組み合わせになるのか?を後付けで妄想するのもミキシングの醍醐味と、教えてくれた作品でした。

制作工程です。リバイブ版ガンキャノンをベースに脚部がオリジン版の初期型、腕部がゾゴックです。

制作工程です。

リバイブ版ガンキャノンをベースに脚部がオリジン版の初期型、腕部がゾゴックです。

ボディと肩の接合部が共にボールジョイントの凹部なので、凸部をランナーで繋いだ鉄アレイ状のパーツを作って繋いでいます。結果、肩の付け根がスライドするようになり、拳を引く時は後ろに、突き出す時は前にと、アクション栄えに貢献しています。

ボディと肩の接合部が共にボールジョイントの凹部なので、凸部をランナーで繋いだ鉄アレイ状のパーツを作って繋いでいます。

結果、肩の付け根がスライドするようになり、拳を引く時は後ろに、突き出す時は前にと、アクション栄えに貢献しています。

迷彩は薄い色を全体に塗装後、専用の始めから割れているマステをランダムに貼って薄い色から塗装を2回繰り返しました。塗料の希釈率と吹き付け距離が合っておらず、ザラザラです…この後エッジにチッピング、クリアオレンジとスモークを細吹きして煤汚れを施し、艶消しクリアでコートして完成です。ここまで長文を読んでいただき、ありがとうございます。現在GUNSTAには投稿できないカーモデルを作成中のため、もう一度過去作を投稿するつもりです。

迷彩は薄い色を全体に塗装後、専用の始めから割れているマステをランダムに貼って薄い色から塗装を2回繰り返しました。

塗料の希釈率と吹き付け距離が合っておらず、ザラザラです…

この後エッジにチッピング、クリアオレンジとスモークを細吹きして煤汚れを施し、艶消しクリアでコートして完成です。

ここまで長文を読んでいただき、ありがとうございます。

現在GUNSTAには投稿できないカーモデルを作成中のため、もう一度過去作を投稿するつもりです。

拳で語る漢のガンキャノン!

コメント

  1. extantpanda 12か月前

    シルエットはゴリラっぽくて強そうです!
    カラーリングもいいですね。ちょっと航空自衛隊のF-2を思い出します。ウエザリングもいい感じです。(gandam-hand2)
    こういう塗り方、いつかやってみたいです!

    • ろぶやん 12か月前

      コメントありがとうございます。
      エアブラシのコツが掴めていなかった頃に、よくこんな背伸びをしたものだと思いますが、迷彩は達成感あります😃
      塗面は汚いですが、思い入れの強い作品です。

  2. がむお 1年前

    勉強になるなぁ〜♪

    • コメントありがとうございます。
      まともな塗膜も作れていなかった頃の勢いだけの作品に、お恥ずかしい限りです🫣

  3. スパロボの主役機はれそう。
    胸の前で拳を合わせてるポーズも似合いそうだ。
    カラーリングでカッコよさが引き立ってますね。

  4. ジオン軍パイロット「こんなのに殴られたら……((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」
    機動武闘伝Gガンダムの世界でも生きていけそうww

  5. 74120’5 2年前

    アームレスラーのようなプロポーションだ…

    • コメントありがとうございます!
      太い腕はもちろん、閉じない脇がそう思わせるのかもしれませんね

  6. おお!鉄人!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ろぶやんさんがお薦めする作品

MG ザクキャノン 旧キット箱絵風筆塗り塗装

レディ・プロスペラ

旧キット 1/550 ブラウ・ブロ ~ニュータイプ、シャリア…

HGUC ギャン 全塗装 ~ノープランで切り刻むともう大変V…

連邦チーム
5
HGUC陸戦型ジム 全塗装

HGUC陸戦型ジム 全塗装

アッガイに殴られるために作った陸ジムです。 全塗装してるとは…

15
表情自在!制服化はいぱーギャン子

表情自在!制服化はいぱーギャン子

Please set your Gun-Pla!「Rギャギャ…

2024年最新作
17
RGデミパーフェクトジオング

RGデミパーフェクトジオング

幼少時から正直ジオングは好みではなかったのですが、RGジオン…

9
ユニコーンの日①

ユニコーンの日①

ガンダムベース限定販売のプチモビルスーツ、HGトロハチを作成…