ジムスナイパー2「ジム・ホビー」

  • 792
  • 0

あ、どうも僕です。

GW楽しんでいますか(投稿当時)

去年が去年だっただけに、人が多くて移動も大変!とは思ったのですが、3年前よりは少ないんですよね。まだまだ回復途中、このままコロナウイルスも大人しくしててほしいもんです。

さて、そういやジム系はあんまり作ってないな・・・ということに気づいたことと、たまたま手に入れることができたことも相まって、今回はご覧の通りスカーレット隊所属なのか違うとこ所属なのかよくわからないことでお馴染み、ガンダムなんて目じゃねえぜ!ジムスナイパー2です。

高性能なバイザーを装備しているため狙撃もお手の物!というだけで、そもそもだいたいなんでもこなすコンセプトの器用くんなのにスナイパーと名付けられ、スナイパーライフル構えさせられるという、被害者みたいなジムで有名ですね(すぐ設定を語りたがるガノタ脳)

今回は、時代設定は特にありませんがアクシズ・ショック当時くらいでしょうか、どこかの基地の倉庫にパーツごとに分けられて保管(と書いてほったらかしと読む)されていたものをレストアし、軍事利用するには型が落ちすぎているため民間企業への払い下げされたもの、という妄想が走っています。

なので、いわゆるホビーモビルスーツというカテゴリーになるようです。わかりやすいところでいえば、逆シャアにでてくるホビーハイザックのような戦闘向けではないモビルスーツってことですね。名前もスナイパーかどうかは忘れられているだろうことから、ホビーモビルスーツであることを踏まえ、こうなりました。

とはいえ、ホビーハイザックも部品が入れ替えられていたり新しくなったりと改修が加えられているので、逆に言えば他のモビルスーツでもそういうことがあっただろうともいえるのです。前置きが長くなりましたが今回もプロポーション改修はしておりません。で、ディテールとして胴体、フロントアーマーと裾(アンクルアーマーの上)にプラ板を貼り付けスリッパも同様にプラ板でジムっぽくなるようにしたり踵が横に増してたりつなぎ目は段落ちに肩にスジボリ筆  塗  り  全  塗  装厳密には、胴体とパックパック、ウェストアーマーの青だけは成型色のままですがそれ以外ってことですね。コクピットハッチとかあのへんの赤もガンダムレッドで塗ってます。白は最近良く使うディアクティブホワイト、青はティターンズブルーです。ブチ穴はグレーにしました。関節は基本塗りません。ちなみに、ガンダムホワイトとか、それよりもっと白が鮮明な塗料だと、ホワイト・ディンゴ隊仕様とかぶるので不採用としました。

とはいえ、ホビーハイザックも部品が入れ替えられていたり新しくなったりと改修が加えられているので、逆に言えば他のモビルスーツでもそういうことがあっただろうともいえるのです。

前置きが長くなりましたが今回もプロポーション改修はしておりません。

で、

  • ディテールとして胴体、フロントアーマーと裾(アンクルアーマーの上)にプラ板を貼り付け
  • スリッパも同様にプラ板でジムっぽくなるようにしたり踵が横に増してたり
  • つなぎ目は段落ちに
  • 肩にスジボリ
  • 筆  塗  り  全  塗  装

厳密には、胴体とパックパック、ウェストアーマーの青だけは成型色のままですがそれ以外ってことですね。コクピットハッチとかあのへんの赤もガンダムレッドで塗ってます。白は最近良く使うディアクティブホワイト、青はティターンズブルーです。ブチ穴はグレーにしました。関節は基本塗りません。

ちなみに、ガンダムホワイトとか、それよりもっと白が鮮明な塗料だと、ホワイト・ディンゴ隊仕様とかぶるので不採用としました。

なお、スミ入れは前回から使っている0.03mmペンです。こいつはいいぞ。コピック愛用の方も多いのでは?ビームライフルはいいものがなかったので、たまたま転がっていたヘイズル用のものを。たまたまですよたまたま。ホントだもん!ホントにトトロいたんだもん本来なら持つことはないであろう装備ですが、機体も武器も「最新鋭から程遠い」という点では同じ境遇。なんとでもなるはずだ!ガンダムだろ!いやジムだよ!

なお、スミ入れは前回から使っている0.03mmペンです。こいつはいいぞ。コピック愛用の方も多いのでは?

ビームライフルはいいものがなかったので、たまたま転がっていたヘイズル用のものを。たまたまですよたまたま。ホントだもん!ホントにトトロいたんだもん

本来なら持つことはないであろう装備ですが、機体も武器も「最新鋭から程遠い」という点では同じ境遇。なんとでもなるはずだ!ガンダムだろ!いやジムだよ!

ポーズがダサいいや塗装剥げが怖くてですね前々から気になってたんですが、スナイパーライフル構えてる姿の時ってだいたいスコープ覗いてるんですが、バイザー下げてれば別にスコープ覗かなくてよくね?首疲れそうじゃね?余計なお世話なのでしょう。野暮なことはいいっこなしだぜ

ポーズがダサい

いや塗装剥げが怖くてですね

前々から気になってたんですが、スナイパーライフル構えてる姿の時ってだいたいスコープ覗いてるんですが、バイザー下げてれば別にスコープ覗かなくてよくね?首疲れそうじゃね?

余計なお世話なのでしょう。野暮なことはいいっこなしだぜ

今回の失敗肘とふくらはぎのブチ穴、がっつりと塗りつぶしてしまいました。本当ならもう少しキレイにする予定だったけど、手順が悪く、ここは改善の余地あり。また凸ディテール(肩とかスネのグレーのところ)へのポイント塗装もキワが汚い・・・ここはやり方を考えねばなりませんね。マスキング?はて??そして、超不得意なスライドデカールをどうやってキレイに・・・すれば・・・なお、シールドはあまりにも塗りムラがひどいので見せられないよ!

今回の失敗

肘とふくらはぎのブチ穴、がっつりと塗りつぶしてしまいました。本当ならもう少しキレイにする予定だったけど、手順が悪く、ここは改善の余地あり。

また凸ディテール(肩とかスネのグレーのところ)へのポイント塗装もキワが汚い・・・ここはやり方を考えねばなりませんね。マスキング?はて??

そして、超不得意なスライドデカールをどうやってキレイに・・・すれば・・・

なお、シールドはあまりにも塗りムラがひどいので見せられないよ!

ガンダムに勝るジム!

コメント

6
ゼータセイバー

ゼータセイバー

あ、どうも僕です。 今回珍しく可変機を作りました。 なのて珍…

8
TR-1S ヘイズルF

TR-1S ヘイズルF

あ、どうも僕です。 ガンダムブレイカー。ご存じの方も多いと思…

6
ブレイズ・ライジングガンダム

ブレイズ・ライジングガンダム

あ、どうも僕です。 先日のニンダイにて、ガンダムブレイカー4…

8
ケンプファーラクト

ケンプファーラクト

あ、どうも僕です。 久しぶりの投稿となってしまいました。 デ…