作品テーマ:ほぼ初めてのパール塗装
プレバンから「ファンネルエフェクトセット」が届いたので、長い間積んでいたキュベレイを作ることにしました。キュベレイといえば、やはりキラキラ塗装でしょう、ということでパール塗装にチャレンジです。
今回はMr.クリスタルカラーのアメジストパープルを使いました。写真だと分かりにくいですが、光が当たるとうっすらと紫色に光り輝きます。
キュベレイのピンク色は「トランザムハイライトレッド」がほぼ成形色と同じ感じでオススメです。肩の小さなピンク色部分(シールで色を補う部分)のみ筆塗り。白い外装パーツは塗装せず、成形色の上から直接クリスタルカラーを吹いています。
下地:Mr.サーフェイサー1500 ピンク
ピンク色:トランザムハイライトレッド(Mr.カラー)
紫色:パープル(Mr.カラー)
肩裏ダクト:ガンダムマーカーEX メッキシルバー
モノアイレール:つや消しブラック(水性ホビーカラー)
スミ入れ:スミ入れ塗料 ダークグレイ(タミヤ)
仕上げ:光沢クリアー(水性ホビーカラー)
パール塗料がラッカー系なので、下地もMr.カラーにしています。胴体や腕、肩などの合わせ目を一通り消しました。あとこれは迷ったけれど、肩アーマーの裏はピンク色に(マスキングが面倒でした)。肩裏のダクトはメッキシルバーで塗ってアクセントにしました。モノアイはシールは使わず、ガンダムマーカー 蛍光ピンクでチョンチョンと塗って、乾いた後に黒い斜線をコピックマーカーで書きました。
ファンネルエフェクトセットはセッティングが思ったより難しかったです。上手く配置しようと微調整していると結構ポロリするので。
前回が百式で、今回がキュベレイだったので次はジ・OかZZあたり作ってみようかなぁ…と思ってます。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
アニメのZのイメージが強く感じられる、コントラスト高めの調色ですね。パールのテカリとも相まって、記憶の中のアニメ版キュベレイがまさに具現化したかのよう。
中学生以来のガンプラ復帰勢。ZやZZはTV放送で、逆シャア&F91は劇場で観て育った世代です。
SDCS フェニックスガンダム
何年も前にパチ組してマーカーでスミ入れだけしていたキットを再…
Figure-rise Standard SEED ラクス・…
美プラを本格的に制作するのは初めてです。フリーダムの横に飾り…
EG ストライクルージュ
ガンダムベースで買ってきたEGストライクの「ペインティング …
HG シラヌイアカツキガンダム
何年も前にパチ組みだけして放置していた「アカツキ」をバラシて…