U2K

7作目:HGUC ケンプファー

  • 4296
  • 2

大好きなMSのうちの1つ[ケンプファー]です。
流線形の綺麗なフォルムに武装が多数♪
カッコいい!!
つや消しも良いけどテカテカにしたくて、久しぶりにメタリック塗装にチャレンジしました。
外装類は光沢クリアー仕上げ、その他駆動部等はつや消し仕上げにしてあります。
作業内容は↓
モノアイの可動加工とWAVEさんのパーツに変更、脹ら脛部のバーニア足し、一部穴開け、バズーカのレンズ部にレジンでレンズ作成、プラ板とスジ彫り追加、デカール、水性アクリルでスミ入れです。
ジオン側のMSは流線形の綺麗なデザインなのでごちゃごちゃしない方が好みのためプラ板、スジ彫り、デカールは最小限にしました。

前腕部とランドセル部の丸凹みを貫通穴にするだけで印象変わります。面直で穴開けすると金型の抜き度のためか楕円形に見えてしまいパテ埋めしてやり直しました。スミ入れも最初はエナメルでスタートしたんですがラッカー塗料なのにメタリックブルーがガッツリ溶けてしまい・・・・タミヤ塗料は溶けるのがあると知りました。諦めてどぼんと浸けて再塗装・・・初めて水性アクリル塗料でスミ入れしました。クリアー仕上げも久しぶりで感覚が分からなくなってて白化させてしまいショックでしたが、リカバリー方法を調べてチャレンジ。どこに出来たか分からなくなったので上手くリカバリーできたと思います。自分的に色々とチャレンジした作品です。

前腕部とランドセル部の丸凹みを貫通穴にするだけで印象変わります。
面直で穴開けすると金型の抜き度のためか楕円形に見えてしまいパテ埋めしてやり直しました。
スミ入れも最初はエナメルでスタートしたんですがラッカー塗料なのにメタリックブルーがガッツリ溶けてしまい・・・・
タミヤ塗料は溶けるのがあると知りました。
諦めてどぼんと浸けて再塗装・・・
初めて水性アクリル塗料でスミ入れしました。
クリアー仕上げも久しぶりで感覚が分からなくなってて白化させてしまいショックでしたが、リカバリー方法を調べてチャレンジ。
どこに出来たか分からなくなったので上手くリカバリーできたと思います。
自分的に色々とチャレンジした作品です。

脹ら脛のバーニアは埋まってるより出てた方が強そうってことで出してみました。けっして塗り分けが面倒だったからではありません(笑)あまり大き過ぎると全体とのバランス悪いので同じくらいの外径で浅めのバーニアを足しました。

脹ら脛のバーニアは埋まってるより出てた方が強そうってことで出してみました。
けっして塗り分けが面倒だったからではありません(笑)
あまり大き過ぎると全体とのバランス悪いので同じくらいの外径で浅めのバーニアを足しました。

後ろ姿♪スラスターやバーニアがいっぱいでカッコいいですよね。

後ろ姿♪
スラスターやバーニアがいっぱいでカッコいいですよね。

肩のバーニアは後はめ加工に自信が無かったので面倒ですが中身を塗装後に組んで合わせ目消しして、マスキングでカバーして塗装しました。

肩のバーニアは後はめ加工に自信が無かったので面倒ですが中身を塗装後に組んで合わせ目消しして、マスキングでカバーして塗装しました。

スジ彫りも追加してるのですがメタリックブルーが濃いのでスミ入れしてもあまり目立たない・・・色々と失敗やチャレンジありでしたが、色々調べて知識もアップし上手くリカバリーもできたし、大好きなMSを作れて楽しかったです。もっと上達してからまた再チャレンジしたいです!!

スジ彫りも追加してるのですがメタリックブルーが濃いのでスミ入れしてもあまり目立たない・・・
色々と失敗やチャレンジありでしたが、色々調べて知識もアップし上手くリカバリーもできたし、大好きなMSを作れて楽しかったです。
もっと上達してからまた再チャレンジしたいです!!

HGUC ケンプファー

コメント

  1. ぺろやん 5か月前

    「いいね」ありがとうございます。
    メタリックで綺麗なケンプファーですね✨シュツルムファウストの塗装をU2Kさんの様にするつもりでしたが、資料が無く、結局OVAに準拠しました😅私と違ってチェーン・マインを作ってるのが偉いです✨

    • U2K 5か月前

      メタリックにした時点でちょっとくらい違ってもいいか🎵と好みで赤く塗ってしまいました✋
      チェーンマインは途中で飽きてかなり手抜きです😅

2024年最新作
9
19作目:HGUC TR5 フライルー(ちょっと高機動)

19作目:HGUC TR5 フライルー(ちょっと高機動)

ギャプラン TR-5 フライルーを作成しました✋A.O.Zに…

9
18作目:HGUC ガンタンク(改造:4砲身化)

18作目:HGUC ガンタンク(改造:4砲身化)

HGUCのガンタンクを作成しました✋今回は初めてスタイル変更…

7
17作目:HGUC ザクⅡF2型 連邦軍仕様

17作目:HGUC ザクⅡF2型 連邦軍仕様

アンテナ付きの頭部ですが0083に登場するザクⅡF2型連邦軍…

9
16作目:HGUC GP02A ガンダム試作2号機-MLRS仕様 サイサリス

16作目:HGUC GP02A ガンダム試作2号機-MLRS…

戦場の絆に登場する(らしい)GP02AのMLRS仕様✋アトミ…