ASW-G37/F ガンダムフェネクス・フリージア

  • 2749
  • 7

オリジナルガンダムフレーム機のガンダムフェネクス・フリージアです。

神話のフェニックスが火の鳥ならば、悪魔としてのフェニックスは氷を操る能力を持っているのではないかという設定で作成しました。
以下設定です。

ASW-G37/F
ガンダムフェネクス・フリージア
全高19.4m
重量25.5t
動力 エイハブリアクター2基
特殊装備 フロストコンバーター
フロストコンデンサー
所属 傭兵団マグノリア・コンパス
搭乗者 アリス・マグノリア
装備
・氷槍ブリューナク
・ブリューナクバスターモード
・フロストブレイド×2
・フリージングライフル×2
・フェザーナイフ×4
・複合兵装防盾「フリージア」
・凍結弓フリージングアロー

ヒューマンデブリの解放と略奪を繰り返す海賊の掃討を主に行っている傭兵団マグノリア・コンパスの女棟梁、アリス・マグノリアの操る機体。

基本のMS形態の他に、大気圏内の単独飛行及び空中戦に対応するバードモード、機体の全てのリミッターが解除されることで解放されるガルーダモードの3形態に変形することができる。

主武装である氷槍ブリューナクを始め近距離武装が多く搭載されているがフリージングライフルで中距離、フリージングアローで遠距離等、どの間合いで戦闘を行っても対応可能なオールラウンダーな機体である。

この機体が発見された際装甲の大半と右腕をフレームごと失った状態であったが、リアクターがまだ稼働状態であったこと、機体の詳細データが残っていたためテイワズの技術部門に引き取られ修復がなされていた。

引き取られた当時ガンダムフレームの資料の少なさから失われていた右腕のフレームの再建が難航していたが、歳星にガンダムバルバトスの調整で鉄華団が訪れた際に収集されたデータを用いて修復された。

コックピットブロックに残されていたデータは技術部によって解析が行われ、この機体には特殊なシステムが搭載されていることが判明した。

「コキュートス」と呼ばれるそのシステムは、リアクターから循環しているエイハブ粒子を胸部装甲に搭載されたフロストコンバーターで冷気を持った粒子(仮に凍結粒子とする)に変換することができ、武装を介して敵機に送り込むことで敵の駆動系統を凍結させ機能停止させる事が可能だとわかった。

装甲は高硬度レアアロイ製のものを使用しているため防御力は高い。また、一部装甲には木星圏でしか採取されない冷気を帯びた特殊鉱石「アイスメタル」の結晶体が使用されており、凍結粒子を貯めるコンデンサーになっている

テイワズで修復がなされていたフェネクスが何故テイワズ所属の者ではなく彼女に譲渡されたのか………

フェネクスは特殊なシステムを搭載しているがゆえに完璧に操縦できるものが歳星にいなかったため格納庫で何年も放置されていた。

……がとある護衛任務で歳星を訪れたアリスにフェネクスが反応したため試験的に搭乗させた際、フェネクス自身がアリスを主と認めその場で専用設定が施されたため、彼女専用機としてテイワズからマグノリア・コンパスに譲渡された。

MSモードモビルスーツ形態での戦闘スタイルは、ブリューナクを軸にした接近戦が主体だが背面に装備されたフリージングライフルを展開して味方の援護を行うことも可能。
MSモード
モビルスーツ形態での戦闘スタイルは、ブリューナクを軸にした接近戦が主体だが背面に装備されたフリージングライフルを展開して味方の援護を行うことも可能。
胸部装甲には、フロストコンバーターと4つのアイスメタル結晶体があり凍結粒子の精製と貯蔵を同時に行い機体全体に循環させている。又、中央のレンズ体の奥には「コキュートス」の中枢と制御機関がある。
胸部装甲には、フロストコンバーターと4つのアイスメタル結晶体があり凍結粒子の精製と貯蔵を同時に行い機体全体に循環させている。

又、中央のレンズ体の奥には「コキュートス」の中枢と制御機関がある。
バードモードMS形態から変形してバードモードとなり、大気圏内での単独飛行と空中戦を行う事が可能になる。ブリューナクを除く全ての武装が使用可能なため、どんな距離からも攻撃を加えることができる。又、凍結粒子を機体全体に纏わせることでフィールドを作り出し敵に突進攻撃を掛ける「フリージングバードアタック」が可能。スピードを活かした高速機動と各種武装による混成攻撃を上空から容赦なく加えるため「空の紫死鳥」の二つ名を持つ。
バードモード
MS形態から変形してバードモードとなり、大気圏内での単独飛行と空中戦を行う事が可能になる。

ブリューナクを除く全ての武装が使用可能なため、どんな距離からも攻撃を加えることができる。

又、凍結粒子を機体全体に纏わせることでフィールドを作り出し敵に突進攻撃を掛ける「フリージングバードアタック」が可能。

スピードを活かした高速機動と各種武装による混成攻撃を上空から容赦なく加えるため「空の紫死鳥」の二つ名を持つ。
ガルーダモードフロストコンバーターのリミッターを解除することにより解放される第3の形態。装甲の隙間から凍結粒子が漏れだしてくるため機体が紫色に輝き出す。攻撃は格闘武装のみに限定されているが、凍結粒子により巨大な刃を形成することができるため離れた敵にも攻撃を仕掛ける事ができる。凍結粒子の制限が外れるため、凄まじい量の粒子が放出され機体を中心に半径5㎞以内の空間が凍りつくと言われている。(このモードの資料はほとんど存在しない上、残っていたデータに発動したという記録はあるものの詳細は不明である。)このモードを発動した時点でリアクターも含め全てのリミッターが解除されるため、機体自体の機動力及び各武装の出力も上昇により攻撃力が上がっているが、その分機体制御が難しい上、操縦者への情報のフィードバックも倍以上になるため卓越した操縦技術と強靭な精神力が求められる。又、リミッターが全て解除されているということは暴走を起こす危険性もあり、余程危機的な状態に陥らない限り使用できないようフロストコンバーターには二重、三重の制限がかかっている。(基本的にシステムにより自動解放されるが、操縦者の意思で解放することも可能である。操縦者の意思でこのモードを解放し暴走させてしまった場合、操縦者の精神がフェネクスに乗っ取られシステムでは押さえることが出来なくなり敵味方関係なく破壊と殺戮を繰り返す殺人兵器と化してしまう)
ガルーダモード
フロストコンバーターのリミッターを解除することにより解放される第3の形態。装甲の隙間から凍結粒子が漏れだしてくるため機体が紫色に輝き出す。

攻撃は格闘武装のみに限定されているが、凍結粒子により巨大な刃を形成することができるため離れた敵にも攻撃を仕掛ける事ができる。

凍結粒子の制限が外れるため、凄まじい量の粒子が放出され機体を中心に半径5㎞以内の空間が凍りつくと言われている。
(このモードの資料はほとんど存在しない上、残っていたデータに発動したという記録はあるものの詳細は不明である。)

このモードを発動した時点でリアクターも含め全てのリミッターが解除されるため、機体自体の機動力及び各武装の出力も上昇により攻撃力が上がっているが、その分機体制御が難しい上、操縦者への情報のフィードバックも倍以上になるため卓越した操縦技術と強靭な精神力が求められる。

又、リミッターが全て解除されているということは暴走を起こす危険性もあり、余程危機的な状態に陥らない限り使用できないようフロストコンバーターには二重、三重の制限がかかっている。

(基本的にシステムにより自動解放されるが、操縦者の意思で解放することも可能である。操縦者の意思でこのモードを解放し暴走させてしまった場合、操縦者の精神がフェネクスに乗っ取られシステムでは押さえることが出来なくなり敵味方関係なく破壊と殺戮を繰り返す殺人兵器と化してしまう)
フェネクスの最強の武装である凍結弓「フリージングアロー」射出される矢は高濃度凍結粒子で形成されるため、命中した瞬間敵機は一瞬で凍りつき粉々に砕け散る。又、掠めただけでも凍りつき使用不能となるため掠めた部分をパージしなければならない。一撃の威力が強大なため戦艦への長距離砲撃、若しくは対モビルアーマーへの対抗策として使用することが多い。
フェネクスの最強の武装である凍結弓「フリージングアロー」

射出される矢は高濃度凍結粒子で形成されるため、命中した瞬間敵機は一瞬で凍りつき粉々に砕け散る。又、掠めただけでも凍りつき使用不能となるため掠めた部分をパージしなければならない。

一撃の威力が強大なため戦艦への長距離砲撃、若しくは対モビルアーマーへの対抗策として使用することが多い。
この画像はとある任務で傭兵部隊「アストラル」のグレイズレイヴ・オーバーフローと戦闘になった際発動したガルーダモードの姿を写したものである。これは彼女の部下であるリリィ・マグノリアの機体の戦闘データに記録されていたもので、彼女いわくグレイズレイヴからは神々しい金色のオーラと強力な炎、フェネクスからは禍々しい程の紫紺のオーラと強力な冷気が発生しており、彼らの半径10km圏内には近づくことすら出来ない状態であったという。
この画像はとある任務で傭兵部隊「アストラル」のグレイズレイヴ・オーバーフローと戦闘になった際発動したガルーダモードの姿を写したものである。

これは彼女の部下であるリリィ・マグノリアの機体の戦闘データに記録されていたもので、彼女いわくグレイズレイヴからは神々しい金色のオーラと強力な炎、フェネクスからは禍々しい程の紫紺のオーラと強力な冷気が発生しており、彼らの半径10km圏内には近づくことすら出来ない状態であったという。
元々、この機体にガンダムフレームを組み込んでオリジナルのガンダムフレーム機を作成する予定でした。
元々、この機体にガンダムフレームを組み込んでオリジナルのガンダムフレーム機を作成する予定でした。
現在の形のひとつ前の状態です。この状態から細かい部分を改修し塗装しました。因みにこの状態で元機体のパーツは足のリナーシタの物だけしか残っていません。
現在の形のひとつ前の状態です。この状態から細かい部分を改修し塗装しました。

因みにこの状態で元機体のパーツは足のリナーシタの物だけしか残っていません。

強力な凍気を纏いし機体、全てを凍てつかせ破壊する。

コメント

  1. GODAI 2年前

    失礼。
    だいぶ前にコメントしたGODAIです。
    お手数ですが、僕のコメントへの返信お願いします。
    他の方のコメントは返信しているのに、僕のだけ無視されていると「仲間外れ」にされた気分になるので・・・。

    • astrayR2 2年前

      GODAIさんコメントいただきありがとうございます。
      返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。以後コメントにすぐ返信するよう気を付けます。

  2. GODAI 5年前

    基本形態に加えバード、ガルーダモードがカッコイイです♪♪また、冷気を操るという設定もクールですね(^0^)

  3. ぅか 6年前

    ラスボス感がハンパないですね。
    武器の中で弓が一番好きなので、武装が目を引きました!

    • astrayR2 6年前

      コメントありがとうございます!自分も弓が好きなので色々試行錯誤して満足な形になりました。

  4. 禍禍しいながらも綺麗な印象が素敵ですね。
    刺々しいシルエットが氷の不死鳥のテーマに大きな説得力を持たせているところもとても上手いと思います

    • astrayR2 6年前

      コメントありがとうございます!
      トランジェントグレイシャーのパーツがいい具合にマッチしたのでイメージ通りの機体になったと思っています。

5
三国創傑伝 関羽雲長νガンダム

三国創傑伝 関羽雲長νガンダム

劉備ユニコーンに続き関羽νガンダムです。こちらも墨入れのみで…

5
三国創傑伝 劉備ユニコーンガンダム

三国創傑伝 劉備ユニコーンガンダム

三国創傑伝の劉備ユニコーンガンダムです。 現在色々あって塗装…

8
SD EX-STANDARD バンシィノルン 覚醒

SD EX-STANDARD バンシィノルン 覚醒

明けましておめでとうございます! SDコン用に製作したSDE…

7
革命機 グレイズレイヴ

革命機 グレイズレイヴ

前GUNSTAに投稿した鉄血版ヴァルヴレイヴになります。胴部…