.Nu

ゴーストハイゴッグ

  • 19904
  • 31

去年から境界戦機×ガンプラで何かできないか考えていたのですがようやく形になりました。アメインゴーストとハイゴッグのミキシングです。当初は海に消えたゴーストがハイゴッグになって宇宙世紀に転生してきたみたいな設定でブラックで塗るつもりでしたが、直前でハイゴッグよりに塗りたくなったのでハイゴッグの高機動型ということにしておきます。

一番のお気に入りポイントは肩バインダーにゴーストのジャミングバインダーを内蔵させたところです。ハイゴッグの肩に意味を持たせられたと自己満足(笑)チャフ、フレア、ミノフスキー粒子などを散布し攪乱する機能を有しています。

一番のお気に入りポイントは肩バインダーにゴーストのジャミングバインダーを内蔵させたところです。ハイゴッグの肩に意味を持たせられたと自己満足(笑)
チャフ、フレア、ミノフスキー粒子などを散布し攪乱する機能を有しています。

カラーはハイゴッグのイメージを継承しつつ、軍用色ぽいブルイッシュグレーにしようと思いましたが、どんどん青を追加してこんな感じになりました。

カラーはハイゴッグのイメージを継承しつつ、軍用色ぽいブルイッシュグレーにしようと思いましたが、どんどん青を追加してこんな感じになりました。

以前からハイゴッグを作る度にやろうと思っていたモノアイの可動化を今回初めてやりました。右から撮影してもサマになるのでこれは効きますね。太ももにハイゴッグの手の甲パーツをつけたり、肩にゴーストぽい意匠をプラ板で追加したりしてなるべく上下で違和感無く連続したフォルムになるようにに気を付けました。

以前からハイゴッグを作る度にやろうと思っていたモノアイの可動化を今回初めてやりました。右から撮影してもサマになるのでこれは効きますね。
太ももにハイゴッグの手の甲パーツをつけたり、肩にゴーストぽい意匠をプラ板で追加したりしてなるべく上下で違和感無く連続したフォルムになるようにに気を付けました。

スラスターのカバーは上がゴーストの肩、下はプラ板で作成。リアアーマーにフィン的なものを追加しました。腰にまかれてる動力パイプはUSB充電転送ケーブルです。シルバーでなかなかカッコイイです。(自画自賛)

スラスターのカバーは上がゴーストの肩、下はプラ板で作成。
リアアーマーにフィン的なものを追加しました。
腰にまかれてる動力パイプはUSB充電転送ケーブルです。シルバーでなかなかカッコイイです。(自画自賛)

背中とスラスターと脚の跳躍力を活かして地上でも高機動!けっこうでかいです。ゴーストのパーツは頭と胴体以外は使い切りました。

背中とスラスターと脚の跳躍力を活かして地上でも高機動!
けっこうでかいです。ゴーストのパーツは頭と胴体以外は使い切りました。

横から肩バインダー内のパイプは白のビニル電線です。リアアーマーはゴーストでは廃熱用のラジエーターみたいな役割だったので穴をあけてプラ板でエアアウトレットを追加しました。

横から
肩バインダー内のパイプは白のビニル電線です。
リアアーマーはゴーストでは廃熱用のラジエーターみたいな役割だったので穴をあけてプラ板でエアアウトレットを追加しました。

けっこう前に思いついたんですけど、これはジオン水泳部として夏にデビューさせたいと思い、しばらく寝かせてました。だいぶ朝夕は秋っぽくなってしまいましたが(笑)

けっこう前に思いついたんですけど、これはジオン水泳部として夏にデビューさせたいと思い、しばらく寝かせてました。だいぶ朝夕は秋っぽくなってしまいましたが(笑)

当初は宇宙世紀に転生してきたゴーストとして作るつもりだったので、ゴーストのイメージを増強させるためにマスターガンダムの羽根をつけてました。

当初は宇宙世紀に転生してきたゴーストとして作るつもりだったので、ゴーストのイメージを増強させるためにマスターガンダムの羽根をつけてました。

やっぱりハイゴッグ的な塗装をしたいと思いなおしてリアを作り直しました。ゴーストの肩をスラスターのカバーにしました。これでゴーストの部品は顔と胴体以外は使い切りました。目尻カットしてこめかみのマルイチは別パーツにしてでかくしました。

やっぱりハイゴッグ的な塗装をしたいと思いなおしてリアを作り直しました。ゴーストの肩をスラスターのカバーにしました。これでゴーストの部品は顔と胴体以外は使い切りました。
目尻カットしてこめかみのマルイチは別パーツにしてでかくしました。

最終サフ画像股間パーツを前に出して、膝パーツを3mmほど削り短くして微調整。本人しかわからない修正なんですけどだいぶ印象がかわりました。

最終サフ画像
股間パーツを前に出して、膝パーツを3mmほど削り短くして微調整。本人しかわからない修正なんですけどだいぶ印象がかわりました。

リア

リア

塗装レシピ本体色:コバルトブルー、ロシアンエアクラフトグレー、白、黒、赤フレーム:ジャーマングレー、ブラックグレー膝、胴体:メカサフヘビー爪:GXメタルブラック差し色の白:グランプリホワイトガンダム世界観に合わせるより、ブルーの車体にクロムメッキのホイールを履かせたクルマのイメージで塗ってみました。脚の逆関節部を削ってゴーストよりかなりシャコタン仕様です(笑)

塗装レシピ
本体色:コバルトブルー、ロシアンエアクラフトグレー、白、黒、赤
フレーム:ジャーマングレー、ブラックグレー
膝、胴体:メカサフヘビー
爪:GXメタルブラック
差し色の白:グランプリホワイト
ガンダム世界観に合わせるより、ブルーの車体にクロムメッキのホイールを履かせたクルマのイメージで塗ってみました。
脚の逆関節部を削ってゴーストよりかなりシャコタン仕様です(笑)

最後までご覧いただきありがとうございました!

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

  1. ぐう 1年前

    かっこ良すぎますね!
    ハイゴックが欲しくなりました

    • .Nu 1年前

      ありがとうございます!私も今年のハイゴッグをそろそろ考えたいと思います!

  2. that is a VERY angry looking hyGock!

    • .Nu 2年前

      ハイゴッグが好きなので色々作ってるのですが、今回は強そうなハイゴッグに島した!

  3. 大胆ですけど、違和感無しです!特に足のつめがカッコイイ!

  4. 大胆ですけど、違和感無しです!カッコイイ!

  5. ぽてち 2年前

    Twitterでも拝見しておりました^ ^
    ハイセンスなミキシングでカラーリングもマッチしていて素敵な作品ですね!^ ^カッコいいです!

    • .Nu 2年前

      ハイセンスなんて言われると照れますね!色作りは結構時間がかかりました。ありがとうございます!

  6. 素晴らしい出来です! 設定もリアルで アイデア 着眼点 チャレンジ精神共素晴らしい出来です

  7. あ、これは盛り上がりそうな機体!と思ったらやはりコメント欄大盛況(笑)
    そりゃそうっすよねー、機体のフォルムが抜群ですもん😍 お見事ッス!

  8. Fujiwara 2年前

    ハイゴッグ、その造形からか皆さん色々とミキシングされてますが、これもぶっとんでますね。塗りもナイスです。

  9. TOMSIM 2年前

    おお、生き物っぽくて俊敏そうです。逆関節はガンダム世界でほぼ無いので新鮮ですね。機械生命体みたいで凄い好みです。カッコいいです。

    • .Nu 2年前

      なるほど機械生命体ですか!今回デカールは貼らないほうがいいなと感じた理由がわかりました。

  10. 17hh70 2年前

    うーむ、このミキシングのセンスを見習いたい。といいますか、こちらがハイゴッグでいいのでは?

  11. ape100 2年前

    コメント失礼します🙇
    めちゃカッコイイですね😄
    境界戦機の知識は無いんですが見事に融合されてますね。
    私的に足の爪とかなかなかです。
    ハイゴッグの悪そうな面構えとピッタリですね👍

    • .Nu 2年前

      ありがとうございます!爪いいですよね。目立つようにメタリックにしてみました。

  12. 74120’5 2年前

    鳥足仕様ぽい感じで、どことなくメタルギア、特にレイぽさがありますね。とても素早さが高そう。

    • .Nu 2年前

      コメントありがとうございます。実物はあまり可動しませんが素早い感じは出せたみたいで良かったです。

  13. 境界戦機の敵メカも、この位かっこよければ良かったのにと思いました!

    • .Nu 2年前

      コメントありがとうございます!
      境界戦機の敵メカも一通り作りましたがなかなかのものですよ。

  14. 素晴らしい!美しい!

  15. 見事な一体感のあるミキシングでございます。純粋にかっこいいです。私も以前、ハイゴッグをミキシングしましたが、上半身と下半身のバランスに難儀致しました。
    僭越ながら、横に並べさせて頂き、一枚撮りたいと思ってしまいました!

    • .Nu 2年前

      ありがとうございます!確かに一番苦労したのは上下の連続性でして下半身にハイゴッグのパーツを、上半身にはゴーストのパーツをつけてみました。

  16. アレス 2年前

    かっこいいハイゴッグですね(`・ω・´)機動性も高そう

    • .Nu 2年前

      ありがとうございます!脚の跳躍力と大口径スラスターで機動力を意識しました。

10
水星のキュリオス

水星のキュリオス

水星ぽいダブルオー第二弾です。顔がエアリアルなのでオックスア…

12
マーキュリーフラッグカスタム

マーキュリーフラッグカスタム

シュバルゼッテとファラクトを使って水星っぽいカスタムフラッグ…

5
十億式(ギガシキ)

十億式(ギガシキ)

ビルドぽい百式を作りました。百式、ZⅡ、ネプテイトアーマー、…

9
ビルドスタークウィンダム

ビルドスタークウィンダム

足の速いウィンダムがいる。特務仕様かな?ってことで新発売のビ…