初めて本格的にミキシングした機体になります。制作したのは少し前ですが、失敗の供養がてら・・・。
シルエットがマッシヴな具合に仕上がったので、配色は正統派な騎士っぽく、武装も小綺麗な具合にまとめてみました。
アストレイレッドフレームを主軸にバックパックはGサイフォス(肩も余剰からだった記憶・・・)、下半身はリブランスヘヴン等を使用しました。盾と剣は境界戦記の武器セットから、ライフルの銃身部はウェポンセットの何かのパーツを使っています。
恐る恐るのミキシングだったので穴を開けるかダボの径を変えたらいけるかな?っという予想がつく物同士で組み合わせてみていたので少し不自由でしたが、思ったより穴を開けてハメ合わせるくらいなら簡単に出来るんだなと気付けて良い経験になりました。
青色に使ったウルトラマリンブルーのクリアーカラーのような透明感がありつつも暗くて鮮やかな感じになるのに中々塗ってもイメージ通りにならず苦労しましたが、シルバーサフを下地に使ったので鮮やかさが保てたように思います。
メイン写真がバストアップなので全身。
白、金、青と全体的に散りばめられていて元キットのパーツ分割を元に塗り分けてみたのですが程よい配色になったかと思います。
バックショット。
ジャンクを使って武器を懸架出来るようにしています。
ブースターは元のバックパックに3mm穴を開けてプラ棒を通し、更に目隠し替わりに武器をぶら下げれる物で取り繕ってあります。
ライフルはアストレイについていたBRを適当に擦り合わせてロングライフルっぽく。
塗り分けをしたかったので最後に瞬着で内部を張り付けています。
ちゃんと武器も持てる(たまたま
ウルトラマリンブルーは下地が透けたり詰まって希釈率に難儀して垂れたりとさんざんでしたが、色自体はとても綺麗だと思います高いだけある。
高圧でべっとりふけると良いグロス塗装が出来た気がする。
白はガイアのアルティメットホワイトを使ったのですが、これもダマになって出たり全く隠蔽力が無くて苦労しました。
最終的に1度目で砂吹きの感じに、2度目で光沢が出るようにしてみましたが墨入れの段階でやはり滲んでしまった。
白は塗るのが苦手です。
刃の部分の塗り分けが凄く綺麗に出来ました。マスキングしただけですが、直線ならモールドがなくても何となくいける
問題のエナメル割れ。ミキシング中に何度も脱着していたので負荷がかかっていたのは判りますが、まさかラッカークリアー吹いた上からでここまで派手に割れるとは思いませんでした。
撮影で目立たない所で起こっていたのでまだマシな方ですが、完成直前にこれでガン萎えしてデカール貼りは中止。
供養
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
2021年6月~よりプラモ作成開始
一月でエアブラシ塗装環境整えてドハマりしました。
全塗装、ミキシングします。
HG ∀ガンダム 全塗装
お久しぶりです。この時期はやすり掛けまでにして塗装せずという…
ヘイズルミキシング その2
ヘイズルミキシング2機目です。 こちらはヘイズル2号機をベー…
ヘイズルミキシング
お久しぶりです。 バトオペにTRシリーズが出だしてから何かミ…
HG ジェガン 汚し塗装 簡単仕上げ
最近机に向かうのが億劫に感じられたので、簡単仕上げをやってみ…