最近机に向かうのが億劫に感じられたので、簡単仕上げをやってみようかなと思いパチ組みからチッピング、ウェザリングと試してみました。
全塗装はやすりがけから洗って塗ってトップコートして乾かして組み上げてとその間に神経を使う事も多く失敗出来ないので、もっと手軽に制作する方法は無いかと思った次第です。
チッピングは銀と黒系の二色で、メラニンスポンジ、台所用のスポンジや綿棒などで試してみていたのですが叩いて点々が付くというよりか塗料が付着した部分がそのままラインで入るような具合になってしまっていました。多分既に希釈した塗料だったからかな?
ゲート跡の処理も目立つところ以外はしていないので、その部分が目立たなくならないかな、というのとこの技法を試した事がなかったのでやってみたのですが、リアルなこすれや塗装剥げのような具合にするのは中々難しそう。
ウェザリングの方はとりあえず塗って、指でこすったりして伸ばしたりしていました。
後ろ。ブースターはガンダムマーカーで塗ったのですが、ムラがそれっぽく古さに見えて笑える。
粉っぽさがあるので、なんだか触っていると手が汚れるんじゃないかという錯覚がある。
以前に全塗装したジェガンと並べてみました。
どういういきさつかは謎。
クリアパーツの裏の部分はガンダムマーカーのメッキシルバーを塗ってみたのですが、光が当たると良く光って見えて中々簡単に出来て良い具合です。
片づけ
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
2021年6月~よりプラモ作成開始
一月でエアブラシ塗装環境整えてドハマりしました。
全塗装、ミキシングします。
HG ∀ガンダム 全塗装
お久しぶりです。この時期はやすり掛けまでにして塗装せずという…
ヘイズルミキシング その2
ヘイズルミキシング2機目です。 こちらはヘイズル2号機をベー…
ヘイズルミキシング
お久しぶりです。 バトオペにTRシリーズが出だしてから何かミ…
模活一年前と比べてみた
模型を作りだしてから一年程経ったので、当時に作った初代ガンダ…