模活一年前と比べてみた

  • 928
  • 2

模型を作りだしてから一年程経ったので、当時に作った初代ガンダムと比べる為に全塗装してみました。

当時は教科書通りにパチ組→簡単仕上げとやってみていたようです。

元々はパステルカラー風にガンダムを塗装してみたいな、と思っていたのですが、使った空色が思ったより青かったので全体の色味をメインカラーに合わせるように調整しました。

一年前もバズの合わせ目消しを試していたようなのですが、今だと塗装すればラインは目立たないようになりました。でも複雑な面は上手くやすりがけが出来ていない。

一年前もバズの合わせ目消しを試していたようなのですが、今だと塗装すればラインは目立たないようになりました。でも複雑な面は上手くやすりがけが出来ていない。

気付いたら埃を噛んでいるので、環境を綺麗にするのと乾燥させる場所にカバーがないとダメかなと・・・。股間のエンブレム?は部分塗装してみるのこれで3度目なのですがマスキング塗装が上手くいかず、全部剥がして結局筆塗りしました。

気付いたら埃を噛んでいるので、環境を綺麗にするのと乾燥させる場所にカバーがないとダメかなと・・・。

股間のエンブレム?は部分塗装してみるのこれで3度目なのですがマスキング塗装が上手くいかず、全部剥がして結局筆塗りしました。

後ろ色味は全体的にまとまって良かったかなと思います。メタリック系の色はトップコートをするとあまり違いが判らなくなるので、艶消しするよりそのままかクリアーにした方が映えるのかな?

後ろ

色味は全体的にまとまって良かったかなと思います。

メタリック系の色はトップコートをするとあまり違いが判らなくなるので、艶消しするよりそのままかクリアーにした方が映えるのかな?

凄く外連味効かせたポージングのNT撃ちこのキットだと腰がそれ程動かないので連ジの時みたいな脇を覗き込んだ大仰なポーズが出来ないのが残念。こういう所を改造して再現出来るようになりたいですね。余談ですが、NT撃ちを久しぶりに見てみたいなと検索してみたら定義が凄く広義になっていて今だと予測撃ち=NT撃ちと認識されてるみたいですね。僕のイメージだと初代ガンダムや百式のする背面撃ちみたいな死角への無理やりな射撃を指してると思ってました。

凄く外連味効かせたポージングのNT撃ち

このキットだと腰がそれ程動かないので連ジの時みたいな脇を覗き込んだ大仰なポーズが出来ないのが残念。こういう所を改造して再現出来るようになりたいですね。

余談ですが、NT撃ちを久しぶりに見てみたいなと検索してみたら定義が凄く広義になっていて今だと予測撃ち=NT撃ちと認識されてるみたいですね。

僕のイメージだと初代ガンダムや百式のする背面撃ちみたいな死角への無理やりな射撃を指してると思ってました。

銀サフ→ラスキウスの空色顔料がきつそうな塗料だったのですが、エア圧高めに吹くようになったからか特に詰まる事もなく、濃い目の塗料で一気に塗れて楽でした。ただ色味は白が沈むと言われているように思ったより白くならないのが難点かな?

銀サフ→ラスキウスの空色

顔料がきつそうな塗料だったのですが、エア圧高めに吹くようになったからか特に詰まる事もなく、濃い目の塗料で一気に塗れて楽でした。ただ色味は白が沈むと言われているように思ったより白くならないのが難点かな?

撮影している所カメラアイにライト当てる為に綿棒のケースに載せてみてたのですが、全体を撮るとコミカル

撮影している所

カメラアイにライト当てる為に綿棒のケースに載せてみてたのですが、全体を撮るとコミカル

トップコート前ザラついてるように見えるので、もっと近くで一気に吹くようにしないとダメなのか?

トップコート前

ザラついてるように見えるので、もっと近くで一気に吹くようにしないとダメなのか?

これも余談なのですが、iphoneのカメラはズームすると何か加工が入ってるのかってくらい写真がおかしくなるので、基本等倍で可能な限り本体を近づけて撮影しています。スマホで比べると高額端末の癖にはっきりいってゴmry設定とかあるんですかね?

これも余談なのですが、iphoneのカメラはズームすると何か加工が入ってるのかってくらい写真がおかしくなるので、基本等倍で可能な限り本体を近づけて撮影しています。

スマホで比べると高額端末の癖にはっきりいってゴmry

設定とかあるんですかね?

コメント

  1. Niwasetaka 1年前

    以前を思い出して作って見るのもいいもんですね。昔よりいいものができたとかみんなからより見て貰えるとか、、、

    • コメントありがとうございます。
      一年経って基本的な事はやるようになったな~と思いながら投稿しました。今だとパチ組するだけだと何か勿体ない気がしてしまうので、なるべく塗るなりミキシングなりするようになりましたね。
      閲覧数は特に増えてませんが・・・

7
HG ∀ガンダム 全塗装

HG ∀ガンダム 全塗装

お久しぶりです。この時期はやすり掛けまでにして塗装せずという…

5
ヘイズルミキシング その2

ヘイズルミキシング その2

ヘイズルミキシング2機目です。 こちらはヘイズル2号機をベー…

4
ヘイズルミキシング

ヘイズルミキシング

お久しぶりです。 バトオペにTRシリーズが出だしてから何かミ…

6
HG ジェガン 汚し塗装 簡単仕上げ

HG ジェガン 汚し塗装 簡単仕上げ

最近机に向かうのが億劫に感じられたので、簡単仕上げをやってみ…