国土交通機甲 スーパーティエレン

  • 1632
  • 26

スーパーティエレン(特科鉄人 丙装備)

われらが”国土交通機甲”の特殊災害対応モビルスーツ。エネルギー・産業基盤災害即応部隊「ドラゴンハイパー・コマンドユニット」所属。

岡崎市消防局のレッドサラマンダー、名古屋市消防局のスーパーティエレンと、全国チビッコたちの人気を二分しているスーパー重機。装備は両肩に大型放水砲を2基搭載、ハンドセットとして圧搾ガス式大容量ウォーターガンの携行オプションあり。

岡崎市消防局のレッドサラマンダー、名古屋市消防局のスーパーティエレンと、全国チビッコたちの人気を二分しているスーパー重機。装備は両肩に大型放水砲を2基搭載、ハンドセットとして圧搾ガス式大容量ウォーターガンの携行オプションあり。

東日本大震災クラスでの大規模コンビナート火災等に対応するため単機でも高性能。他のコマンドユニット車と同じく、機体後部の油圧式水中ポンプを自然水利等に設定することで、最大毎分8000Lの大量放水を実現。またサポートユニットの150㎜延長ホース車と連携することで最大1kmの範囲へ毎分4000Lの送水を可能にしている。(※ちなみに「ハイパードラゴンコマンドユニット」は実在する特殊消防チームです!😊)

東日本大震災クラスでの大規模コンビナート火災等に対応するため単機でも高性能。他のコマンドユニット車と同じく、機体後部の油圧式水中ポンプを自然水利等に設定することで、最大毎分8000Lの大量放水を実現。またサポートユニットの150㎜延長ホース車と連携することで最大1kmの範囲へ毎分4000Lの送水を可能にしている。
(※ちなみに「ハイパードラゴンコマンドユニット」は実在する特殊消防チームです!😊)

ハイ、というわけで今回の創作ガンプラは「名古屋市消防局」所属のスーパーティエレンです(笑)

ハイ、というわけで今回の創作ガンプラは「名古屋市消防局」所属のスーパーティエレンです(笑)

胸に描くは「レスキュー119」のロゴ!🚑うまく貼り込めました✌️

胸に描くは「レスキュー119」のロゴ!🚑
うまく貼り込めました✌️

モビルスーツパイロットの消防士さんも乗ってますよー🫡(Nゲージ用のミニチュアを改造しました!)

モビルスーツパイロットの消防士さんも乗ってますよー🫡
(Nゲージ用のミニチュアを改造しました!)

実際のドラゴンハイパー・コマンドユニットは石油コンビナートや化学プラント等での災害に対処する、緊急消防援助隊ユニットだそうです😲今回作ってるうちにストーリーの路線からどんどん離れてった、とんでも作例となりました(笑)今回も最後までご覧いただきありがとうございました😊※2022/10/3 タイトル・本文を一部修正しました

実際のドラゴンハイパー・コマンドユニットは石油コンビナートや化学プラント等での災害に対処する、緊急消防援助隊ユニットだそうです😲

今回作ってるうちにストーリーの路線からどんどん離れてった、とんでも作例となりました(笑)
今回も最後までご覧いただきありがとうございました😊

※2022/10/3 タイトル・本文を一部修正しました

#プラモデルはフィギュアを絡ませるといいらしい

コメント

  1. Zoo 2年前

    もうコメントされていますが、パトレイバーっぽさがすごいです(笑)。
    色味も相まって、実在するアスタコなどのような特殊重機にも見えますね。
    本当にモビルスーツというモノが実用化されたら、案外戦争よりもこういった使われ方の方があり得るかもしれませんね。

  2. JRのコンテナでリアル感増してますね。
    パトレイバー内で普通に出てきても違和感ないっす!

  3. Fujiwara 2年前

    なるほど〜放水キャノンに加え水鉄砲ですね!! パトランプもいずこからかせり出してきてサイレン鳴らしてダッシュしそう…

  4. gtarou 2年前

    完成!お疲れ様です。
    ティエレンタオツーが?レイバー風になっています(笑)
    思わずっ!某社のキットの改造かと勘違いしてしまいました(笑)

  5. 官庁機体第二弾ですね^ ^
    今回のパトレイバーレスキュー、違和感なく実在しそうww
    こちらもトミカの働くミニカーシリーズにラインアップ決定^ ^ノ

    • いつもありがとうございます🙇‍♂️
      今回は完全にレイバーです(笑)今回作例をあさってて気付いたんですが、消防用ロボットってバリエーションないんですよねー🤔

  6. 消火活動用の機体なんですね♪パッと見、ガンキャ○ンかと思いましたwww

  7. やっぱりモビルスーツも最初は平和利用のために作られたんですよね。
    戦争利用に嘆いたミノフスキー博士が後に「ミノフスキー賞」を設立したのは有名な話ですもんね!?

  8. ape100 2年前

    完成おめでとうございます。🙇
    世の中の役に立つ楽しい作品ですね。😄
    「ハッハハハ!見たか。ティエレンチャオロン量産の暁には火事などあっという間に消してみせるわ」
    って言ってました。😁

  9. meg-ocero 2年前

    完成おめでとうございます🎉超竜神?

  10. 何故に名古屋市消防局ですか?

  11. リボンズ『僕のキャノン、ここにあったようだね(古谷ボイスw

tom |ω・)ジー |彡サッ!さんがお薦めする作品

マシーネンクリーガー「ブギーマン」

決戦!モビルフォートレス!

ザク・マリンエクスプレス

ニャッパ(WWⅡ独軍仕様)

連邦チーム
9
第30話「小さな防衛線」がこじれたようです

第30話「小さな防衛線」がこじれたようです

セイラさんが、アカハナの捕縛に成功したようです(どんな状況?…

連邦チーム
11
連邦軍の新型 ED-2099

連邦軍の新型 ED-2099

ガンダムです!通してください!

連邦チーム
8
アラレ=ノリマキの羽ばたき飛行機械

アラレ=ノリマキの羽ばたき飛行機械

んしょんしょ💦

9
ザクF√20000

ザクF√20000

ようやく完成しました!※先にお断りしておきますと、この作品は…