HG ズゴック

  • 968
  • 5

HGズゴック全塗装しました

爪のシャープ化をメインにしてみたいな~と試してみたのですが、傷や歪みが塗ると思ったより目立ってしまってイマイチ。

外装を艶有、関節周りは艶消しで仕上げてメリハリが出ないかと思って試してみたのですが、あまり変わりないですね。

後はモナカ割りが多かったので合わせ目消しをしました。ラッカーパテも塗ってみたのですが、やはり塗ると目立つ感じがして仕上げの甘さを痛感します。

撮影周りの事なのですが、黒色無双の布を背景に撮っているのですが普通に背景が見える、埃が浮いて見えてイマイチなのですが同じようなものを使っているかはどういった撮影方法をしていますか? 出来ればご教授願いたいです。

正面。凄くライトが強くて白飛びしてる・・・

正面。

凄くライトが強くて白飛びしてる・・・

ポージングフォーカスが腕にいっちゃった図

ポージング

フォーカスが腕にいっちゃった図

よくあるポージングカメラの設定をいくらかいじりながら撮っていますが、光加減で色合いが全然違うのと関節も結構光って見えるモノアイはそれっぽいものを買ってなかったのでシールで済ませましたが、単色なのもあってやはり浮いて見えますね

よくあるポージング

カメラの設定をいくらかいじりながら撮っていますが、光加減で色合いが全然違うのと関節も結構光って見える

モノアイはそれっぽいものを買ってなかったのでシールで済ませましたが、単色なのもあってやはり浮いて見えますね

泳いでる感はない

泳いでる感はない

爪のシャープ化は先端を少し切りランナーを接着、やすってとがらせてみました6本あるのもあって長さがちぐはぐになったりしてしまって接着するよりかはやするだけで尖らせるのが簡単だったかなあと

爪のシャープ化は先端を少し切りランナーを接着、やすってとがらせてみました

6本あるのもあって長さがちぐはぐになったりしてしまって接着するよりかはやするだけで尖らせるのが簡単だったかなあと

塗料群手足の色は緑をベースに混色してみたのですが、どんどん青を足して結局3:7くらいの割合になった気がする。色も強く出る方があるとか性質を理解してないので混色はあまりしないようにしています。 トップコートは艶消しはスーパースムースクリアーを使ったのですが、こちらはかなり上品な艶消しに仕上がるので今回のようなコントラストの差を狙ったものには不適切だったかと思います。もっとざらついた艶消し、となると砂吹きみたいにするべきだったのかな?

塗料群

手足の色は緑をベースに混色してみたのですが、どんどん青を足して結局3:7くらいの割合になった気がする。色も強く出る方があるとか性質を理解してないので混色はあまりしないようにしています。

 

トップコートは艶消しはスーパースムースクリアーを使ったのですが、こちらはかなり上品な艶消しに仕上がるので今回のようなコントラストの差を狙ったものには不適切だったかと思います。もっとざらついた艶消し、となると砂吹きみたいにするべきだったのかな?

コメント

  1. RX78 2年前

    コメント失礼します。
    ファーストのモビルスーツ、大好きです。いいですよね〜、HGズゴッグ。
    やはり、爪をシャープにしたのは正解ですね。迫力が増します。
    最近、【大黒門】という無反射植毛布を買いました。需要が多いらしく、A4サイズしか買えませんでしたが、写真の背景が真っ黒になってモデルが引き立ち、気に入っています。
    私が投稿したザンジバルの【追加】の写真で使いました。もしもよければ見てみてください。室内の蛍光灯で撮っています。
    (いいね!を期待しているわけではありませんので、お気遣いは不要です!念のため(happy))

    • コメントありがとうございます、無反射植毛布もいくらか種類があって、物によって黒さが結構違いますね。
      撮影方法を色々試していたら元の光源を強くして対象物が見えるようにして、カメラ側の露光を極端に落とすと真っ黒な中空に浮いているような具合になったのですが、同じような撮影方法でしょうか? とても綺麗に浮き上がっていると思います、参考になります。

      • RX78 2年前

        なるほど、光源を強くしてカメラの露光を極端に落とす方法もあるんですね。こちらこそ、勉強になります。
        結局、【追加】のザンジバルは、カメラのモードはオートで、大黒門を背景に室内の蛍光灯で普通に撮りました(eyebrow)。
        逆に、PGUガンダムは部屋を暗くし、露光を長くして撮りました。
        撮影方法も奥が深いですね。
        あと、真・黒色無双という塗料も買ったのですが、こちらはアクションベースに塗ってモビルスーツの撮影に活用できるのでは、と思っています。
        フォローさせていただきました。今後ともよろしくお願いします!

        • 白背景の写真でも光補正上げて白背景を見えなくする・・・とかは昔やった記憶があったので黒背景も逆の事すればと試したらいい塩梅になりました。
          僕も黒色無双でアクションベースと回転台を塗ってみたのですが、水溶きしたのもあって白いムラが出ていて撮影には使っていません。塗り方も一工夫必要な気がします。

          • RX78 2年前

            なるほど、参考になりました!
            今は訳あってガンプラ製作ができないのですが、自分でも試してみたいと思います。

7
HG ∀ガンダム 全塗装

HG ∀ガンダム 全塗装

お久しぶりです。この時期はやすり掛けまでにして塗装せずという…

5
ヘイズルミキシング その2

ヘイズルミキシング その2

ヘイズルミキシング2機目です。 こちらはヘイズル2号機をベー…

4
ヘイズルミキシング

ヘイズルミキシング

お久しぶりです。 バトオペにTRシリーズが出だしてから何かミ…

6
HG ジェガン 汚し塗装 簡単仕上げ

HG ジェガン 汚し塗装 簡単仕上げ

最近机に向かうのが億劫に感じられたので、簡単仕上げをやってみ…