• 136
  • 0
  • お気に入り
  • メニュー

HG ジンクス サフレス塗装

ジンクスをサフレス塗装しました。

シックな色調になるように落ち着いた黒とシルバーを使ってみました。

元々夏の間に空調シーズンが終わったら塗装出来るように下処理だけしておこうと思ったキットなのですが、仮組せずにやすりがけだけしたので組んだらどうなるか分からず問題になった事も多く・・・。

目立つ合わせ目も多く、簡単な構造なので仮組して合わせ目処理しておけば良かったり、パーツ割りから塗り分けしたらもっと映えたような所も。

メタリックに艶消しにするならと思ったのですが、やすり傷も目立ちます。

何よりサフを使わなかったからかとんでもなく塗装が剥げる。黒は濃い目を高圧でしっかり塗れたと思ったのですが、艶消しとはいえトップコートした上でも擦れですぐに剥げてしまっていました。塗装剥げしてる箇所が多く目立ちます。

メタリック系の塗装もマスキングに持っていかれたり、エナメルの拭き取りで一緒に剥げてしまった所も多く・・・。メタリック系の塗料でクリアーが入っていないようなものは塗膜が極端に弱いんでしょうか?

反省点は多く、習作です

立ち姿胸部はシールを使ったのですが、やはりシールは綺麗ですね貼っている部分を横面等から見えない部分は使ってもシール特有の厚みの欠点が無くて良いと思います。

立ち姿

胸部はシールを使ったのですが、やはりシールは綺麗ですね

貼っている部分を横面等から見えない部分は使ってもシール特有の厚みの欠点が無くて良いと思います。

後ろ姿ジンクスの特徴的な構造が良く分かりますね、パーツが大きいので、ミキシング用に腰部周りが欲しいです赤く塗り分けた部分は円形のマスキングが判らず、側面が上手く塗れていないのですが、これなら筆塗りした方が良かったかも

後ろ姿

ジンクスの特徴的な構造が良く分かりますね、パーツが大きいので、ミキシング用に腰部周りが欲しいです

赤く塗り分けた部分は円形のマスキングが判らず、側面が上手く塗れていないのですが、これなら筆塗りした方が良かったかも

塗料群ダークアイアンは元々エナメルで拭くと剥げるのは知っていたのですが、今回スーパークロームシルバー2も剥げました。No8のシルバー等は剥げる印象が無いのですが、メタルカラーシリーズのブラスも良く剥げるのでメタリック塗料によってかなり性質が違う?メタリックカラーGXは明確にクリアー成分が浮いているので強い塗膜になっているように見えます。

塗料群

ダークアイアンは元々エナメルで拭くと剥げるのは知っていたのですが、今回スーパークロームシルバー2も剥げました。No8のシルバー等は剥げる印象が無いのですが、メタルカラーシリーズのブラスも良く剥げるのでメタリック塗料によってかなり性質が違う?

メタリックカラーGXは明確にクリアー成分が浮いているので強い塗膜になっているように見えます。

マスキングに持ってかれたものまだらに剥げているので、何かが付着してるか、塗膜形成が出来ていなくて凹凸が出来ている所が剥げている感じ?テストチップに塗った感じではサフの有無で喰い付きの良さに差があるように感じないのですが、ガンプラに塗ると極端に弱い何れにせよ、これからはメタリック系の色を載せた後は一度クリアーを吹くようにしようかと思います

マスキングに持ってかれたもの

まだらに剥げているので、何かが付着してるか、塗膜形成が出来ていなくて凹凸が出来ている所が剥げている感じ?

テストチップに塗った感じではサフの有無で喰い付きの良さに差があるように感じないのですが、ガンプラに塗ると極端に弱い

何れにせよ、これからはメタリック系の色を載せた後は一度クリアーを吹くようにしようかと思います

コメント

9
模活一年前と比べてみた

模活一年前と比べてみた

模型を作りだしてから一年程経ったので、当時に作った初代ガンダ…

9
HG ケンプファー キャンディ塗装

HG ケンプファー キャンディ…

HG ケンプファー キャンディ塗装です。 特筆する事は無く、…

9
HG ジム寒冷地仕様 改修型

HG ジム寒冷地仕様 改修型

寒ジムの改造機です。 ポケ戦後、アレックスやケンプファーの戦…

7
HG ズゴック

HG ズゴック

HGズゴック全塗装しました 爪のシャープ化をメインにしてみた…