• 1168
  • 0
  • お気に入り
  • メニュー

CB-002RE Type-S ラファエルガンダム

刹那と共にELSの母星へ向かったティエリア。今もっとも懸念すべきはソレスタルビーイングの戦力低下であった。そこで刹那が抜けた穴を埋めるべくヴェーダのバックアップの元、ラファエルの改修を考案した。意識データとして存在するティエリアが複数同時に別の場所に存在することは可能である為、ティエリア(意識データ)専用機として改修されることとなった。

Type-SとはSwordを意味する。
刹那専用機であったガンダムエクシア。その開発コードである「セブンソード」。このラファエルにも7つの剣を搭載している。そして、彼の戦闘スタイルとこれまでの戦闘データをヴェーダから抽出し、ラファエルに落とし込んだ。
動力は擬似太陽炉2基。旧ラファエルの課題であった不安定な機体制御で、地上戦を想定し機敏な戦闘を可能とする為、両脚ふくらはぎ装甲内部に擬似太陽炉を搭載する運びとなった。その甲斐あって運動性能は当時のエクシアを凌駕し、ダブルオーライザーに匹敵する。

ていう妄想。

セラヴィーを肩車してるシルエットが好きになれなくて、今回の改造を始めました。高火力バカは好きなんだけど、見た目が嫌いみたいな。やり始めた頃はバルバトスルプスとのミキシングで終わらせるつもりだったけど、やってるうちに楽しくなって色々設定とか考え出して。気が付いたら半年以上経ってた。改造は初めてじゃないんですが、エアブラシ塗装とスミ入れとデカール貼りは初めてやりました。至る所に反省点があります。それもひとつの味ということで。

セラヴィーを肩車してるシルエットが好きになれなくて、今回の改造を始めました。高火力バカは好きなんだけど、見た目が嫌いみたいな。
やり始めた頃はバルバトスルプスとのミキシングで終わらせるつもりだったけど、やってるうちに楽しくなって色々設定とか考え出して。気が付いたら半年以上経ってた。
改造は初めてじゃないんですが、エアブラシ塗装とスミ入れとデカール貼りは初めてやりました。至る所に反省点があります。それもひとつの味ということで。

GNソード改マウント部はアストレアのプロトGNソード。刃部はエクシアリペアIIのGNソード改。前腕をアストレアのものに変更しているので、この形を採用しました。エクシアの前腕でも良かったのですが、肘部のクリアパーツは要らないかなって。脚が完全にバルバトスルプスだし。下半身との兼ね合いも考えて。

GNソード改

マウント部はアストレアのプロトGNソード。刃部はエクシアリペアIIのGNソード改。前腕をアストレアのものに変更しているので、この形を採用しました。エクシアの前腕でも良かったのですが、肘部のクリアパーツは要らないかなって。脚が完全にバルバトスルプスだし。下半身との兼ね合いも考えて。

GNビームサーベル×2ガンダムお馴染みの武装。刀身全体を蛍光ピンク、刀身末端をホワイト、グリップエンドを赤く部分的に塗装しました。ホワイトはグラデーション調にしようと頑張りましたが、エアブラシの詰まりが発生しダマが飛散しました(´・ω・`)エクシアみたく、ビームダガーでも良いなって思ったけど、我が家のジャンク倉庫に無かった。

GNビームサーベル×2

ガンダムお馴染みの武装。刀身全体を蛍光ピンク、刀身末端をホワイト、グリップエンドを赤く部分的に塗装しました。ホワイトはグラデーション調にしようと頑張りましたが、エアブラシの詰まりが発生しダマが飛散しました(´・ω・`)

エクシアみたく、ビームダガーでも良いなって思ったけど、我が家のジャンク倉庫に無かった。

GNシールド改アストレアのGNシールドを改造してシナンジュのビームソードアックス?を装着出来るようにしました。シールドのまま振り回したりキュリオスのハサミみたくもなります。外して二刀流みたいな使い方もOK。

GNシールド改

アストレアのGNシールドを改造してシナンジュのビームソードアックス?を装着出来るようにしました。
シールドのまま振り回したりキュリオスのハサミみたくもなります。
外して二刀流みたいな使い方もOK。

GNロングブレイド改エクシアのGNロングブレイドを改良したもの。今回の作品設定でガンダムにELSが物理的に融合しているという妄想を盛り込んでいるので、この武装にも同様のことが言えます。軽量化、切断性能、耐久性全てに置いて向上。切断時、刀身にGN粒子を纏うことで更なる破壊力が得られるという。GNショートブレイド改設定等上に同じ。刀身が短いだけです。

GNロングブレイド改

エクシアのGNロングブレイドを改良したもの。今回の作品設定でガンダムにELSが物理的に融合しているという妄想を盛り込んでいるので、この武装にも同様のことが言えます。軽量化、切断性能、耐久性全てに置いて向上。切断時、刀身にGN粒子を纏うことで更なる破壊力が得られるという。

GNショートブレイド改

設定等上に同じ。刀身が短いだけです。

GNハイメガキャノン胸部に装備されたビーム砲。コクピット前面から放たれる高圧縮粒子は搭乗者へのダメージを考慮する必要があったが、意識データであるティエリアには関係無い。Type-S装備時高出力運用の想定はされていない為、あくまでサブウェポン。トランザム中にのみ砲撃可能。ちなみにコクピットは通常通り存在するが、重力制御や緊急脱出装置等のパイロット保護機能は皆無、という設定。

GNハイメガキャノン

胸部に装備されたビーム砲。コクピット前面から放たれる高圧縮粒子は搭乗者へのダメージを考慮する必要があったが、意識データであるティエリアには関係無い。Type-S装備時高出力運用の想定はされていない為、あくまでサブウェポン。トランザム中にのみ砲撃可能。
ちなみにコクピットは通常通り存在するが、重力制御や緊急脱出装置等のパイロット保護機能は皆無、という設定。

ラファエルを素体にバルバトスルプス、シナンジュを中心にOO系をミキシング。1番のこだわりはふくらはぎ装甲内にマウントした擬似太陽炉。高出力時は先端にスライドするという設定です。お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、可動域が死んでます。特にこだわった脚部がwシナンジュのバックパックの羽、短い方をふくらはぎに付けた方が良かったかも…。

ラファエルを素体にバルバトスルプス、シナンジュを中心にOO系をミキシング。
1番のこだわりはふくらはぎ装甲内にマウントした擬似太陽炉。高出力時は先端にスライドするという設定です。
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、可動域が死んでます。特にこだわった脚部がwシナンジュのバックパックの羽、短い方をふくらはぎに付けた方が良かったかも…。

最後は素組みのナドレと。ご覧いただきありがとうございました。

最後は素組みのナドレと。

ご覧いただきありがとうございました。

HG制作に10ヶ月は掛け過ぎ。

コメント

16
CB-002RE Type-B ラファエルガンダム

CB-002RE Type-B…

前回投稿したType-Sラファエルのバリエーション装備。Ty…