• 256
  • 0
  • お気に入り
  • メニュー

HG ケンプファー キャンディ塗装

HG ケンプファー キャンディ塗装です。

特筆する事は無く、定番の色と手法で作成してみました。

しかしキャンディ塗装は工程が増えて気を使う部分も多いので大変な方法だと実感しました。

塗装が終わって慎重に組んだのですがこすれで剥げてしまった部分もあり、怖くてとてもじゃないけどポージングがさせれなかった・・・。

正面外装の青色は上手くキャンディ塗装出来たと思います色のムラや垂れた部分もありますが、暗い色調だと目立たないのでまあ・・・

正面

外装の青色は上手くキャンディ塗装出来たと思います

色のムラや垂れた部分もありますが、暗い色調だと目立たないのでまあ・・・

横肩は合わせ目消しして、ブースターはパーツから切り出してはめ込めるようにしました。若干穴は削ったのですが、左右と上部どのブースターなのか判らなくなってしまったので適当に入るものを押し込んだせいで上手く入らないものも

肩は合わせ目消しして、ブースターはパーツから切り出してはめ込めるようにしました。

若干穴は削ったのですが、左右と上部どのブースターなのか判らなくなってしまったので適当に入るものを押し込んだせいで上手く入らないものも

ちょっとだけポージング武器の塗り分けは力尽きたのでべた塗りで終わらせました。バズもショットガンも合わせ目消しが大変過ぎた

ちょっとだけポージング

武器の塗り分けは力尽きたのでべた塗りで終わらせました。

バズもショットガンも合わせ目消しが大変過ぎた

モノアイをクリアパーツに置き換えてみましたシールの銀の余白部分の上に水性ボンドで張り付け切り出しています厚みでパーツ内に収まらなかったので基部のパーツをニッパーで切って無理やり詰めたので目立たない角度で撮ってみましたが、見違えますね

モノアイをクリアパーツに置き換えてみました

シールの銀の余白部分の上に水性ボンドで張り付け切り出しています

厚みでパーツ内に収まらなかったので基部のパーツをニッパーで切って無理やり詰めたので目立たない角度で撮ってみましたが、見違えますね

黒サフ→シルバー→ディープクリアブルーの順で塗装しました。Mr.カラーの8番シルバーを使ったのですが、こちらはメッキ調の気が強く、メタリック特有の粗さが無いのでキャンディの下地にはイマイチだったように思えます。シルバー段階では綺麗に見えるので、メインカラー向きですね。

黒サフ→シルバー→ディープクリアブルーの順で塗装しました。

Mr.カラーの8番シルバーを使ったのですが、こちらはメッキ調の気が強く、メタリック特有の粗さが無いのでキャンディの下地にはイマイチだったように思えます。

シルバー段階では綺麗に見えるので、メインカラー向きですね。

いつもの塗料群最近エナメルはムラというか塗料の溜まりが酷いので、小さい部分でもマスキングした方が良いように思えます。どちらかといえばマスキングが手間なのではなく希釈とハンドピースの洗浄が手間・・・。特に希釈は上手く吹けるかで気を使うので、部分塗装はガンダムマーカーのエアブラシシステムで済ませてもいいかも

いつもの塗料群

最近エナメルはムラというか塗料の溜まりが酷いので、小さい部分でもマスキングした方が良いように思えます。

どちらかといえばマスキングが手間なのではなく希釈とハンドピースの洗浄が手間・・・。特に希釈は上手く吹けるかで気を使うので、部分塗装はガンダムマーカーのエアブラシシステムで済ませてもいいかも

コメント

9
模活一年前と比べてみた

模活一年前と比べてみた

模型を作りだしてから一年程経ったので、当時に作った初代ガンダ…

5
HG ジンクス サフレス塗装

HG ジンクス サフレス塗装

ジンクスをサフレス塗装しました。 シックな色調になるように落…

9
HG ジム寒冷地仕様 改修型

HG ジム寒冷地仕様 改修型

寒ジムの改造機です。 ポケ戦後、アレックスやケンプファーの戦…

7
HG ズゴック

HG ズゴック

HGズゴック全塗装しました 爪のシャープ化をメインにしてみた…