ガンダムバルバトスライズwithサンライトアームズ

  • 3328
  • 6

バルバトスのビルド主人公機カスタム。アーマー換装仕様です。

バルバトス各種とバエルをメインに、鷲尾氏初期デザインの「青いバルバトス」のイメージに寄せてミキシングビルドしました。両腕の機関砲部と両膝にそれぞれアーマー装着用のコネクタを増設しています。背面部にはテイルブレードに代えて阿頼耶識エクステンドデバイスを装備。コネクタで直結することによって、阿頼耶識システムによる体感的制御をガンダム・フレームの外部に拡張するという設定です。

バルバトス各種とバエルをメインに、鷲尾氏初期デザインの「青いバルバトス」のイメージに寄せてミキシングビルドしました。両腕の機関砲部と両膝にそれぞれアーマー装着用のコネクタを増設しています。背面部にはテイルブレードに代えて阿頼耶識エクステンドデバイスを装備。コネクタで直結することによって、阿頼耶識システムによる体感的制御をガンダム・フレームの外部に拡張するという設定です。

武装は太刀と機関砲、デバイス両翼のレアアロイブレード。そして全身のマーカーが点灯し……“アームド・ユニオンッ!!”

武装は太刀と機関砲、デバイス両翼のレアアロイブレード。

そして全身のマーカーが点灯し……

“アームド・ユニオンッ!!”

合体装備サンライトアームズのひとつ、GNクローソード↔︎GNバルカン・大型クラビカルアンテナです。GNコンデンサの貯蔵粒子によって稼働するGNソードの亜種。接続部で転回することでGNバルカンとしての使用も可能で、その際にはソードが粒子制御アンテナへとその機能を切り替えるという設定。

合体装備サンライトアームズのひとつ、GNクローソード↔︎GNバルカン・大型クラビカルアンテナです。

GNコンデンサの貯蔵粒子によって稼働するGNソードの亜種。接続部で転回することでGNバルカンとしての使用も可能で、その際にはソードが粒子制御アンテナへとその機能を切り替えるという設定。

同じく脚部高機動ユニット。加速によってメイスのフルスイング並みの威力となった蹴りをブン回して戦います。腕部もですがコンデンサの貯蔵粒子だけが頼りのため、粒子切れの際には使い捨てる形です。贅沢だけどそういう割り切った使い方は三日月やバルバトスらしいかも。

同じく脚部高機動ユニット。加速によってメイスのフルスイング並みの威力となった蹴りをブン回して戦います。腕部もですがコンデンサの貯蔵粒子だけが頼りのため、粒子切れの際には使い捨てる形です。贅沢だけどそういう割り切った使い方は三日月やバルバトスらしいかも。

フライトアーマー。飛びます。飛べると思って作ったなら飛べるのです。ガンプラとはそういうものなのです。さらに胸部アーマーを装着して……

フライトアーマー。飛びます。飛べると思って作ったなら飛べるのです。ガンプラとはそういうものなのです。

さらに胸部アーマーを装着して……

フル装備!全部載せ、サンライトフルアームズ。粒子制御ターミナルを兼ねる胸部アーマーを装着することで、太陽炉武装の力を最大限に引き出した姿です。

フル装備!全部載せ、サンライトフルアームズ。

粒子制御ターミナルを兼ねる胸部アーマーを装着することで、太陽炉武装の力を最大限に引き出した姿です。

GNライザーメイス。太陽炉を搭載した本武装を携行することで、各太陽炉装備の稼働時間は大幅に延長。四肢のコンデンサと胸部ターミナルの粒子制御によってトランザムすら可能となるが、太陽炉の搭載位置があまりにもアンバランスで不安定なため、実際のトランザム発動時間はほぼ「刹那」に限定される。サンライトアームズによる機動力効果の恩恵を受けつつ、ライザーメイスの質量で並み居る敵を叩き潰すのが本形態の戦闘スタイルである。ギリギリ保持できていますが、いくらなんでもでかすぎた。

GNライザーメイス。

太陽炉を搭載した本武装を携行することで、各太陽炉装備の稼働時間は大幅に延長。

四肢のコンデンサと胸部ターミナルの粒子制御によってトランザムすら可能となるが、太陽炉の搭載位置があまりにもアンバランスで不安定なため、実際のトランザム発動時間はほぼ「刹那」に限定される。

サンライトアームズによる機動力効果の恩恵を受けつつ、ライザーメイスの質量で並み居る敵を叩き潰すのが本形態の戦闘スタイルである。

ギリギリ保持できていますが、いくらなんでもでかすぎた。

GNライザーキャノンライザーメイス中心のソード部分に滞留する圧縮粒子を解放することで放たれる高出力ビーム兵器。両腕の大型クラビカルアンテナ、胸部ターミナルの粒子制御能力、阿頼耶識システムによる高精度照準、そして脚部スラスターからの放熱を以ってしてはじめて使用可能となる切り札。頑張ってみましたが自立できないので手元にあったブラックライトを支えにしてます。

GNライザーキャノン

ライザーメイス中心のソード部分に滞留する圧縮粒子を解放することで放たれる高出力ビーム兵器。両腕の大型クラビカルアンテナ、胸部ターミナルの粒子制御能力、阿頼耶識システムによる高精度照準、そして脚部スラスターからの放熱を以ってしてはじめて使用可能となる切り札。

頑張ってみましたが自立できないので手元にあったブラックライトを支えにしてます。

改造ポイントと反省会こだわった部分だけに絞って手短にお送りします。腕部の改造「バルバトスにフラウロスの手甲を移植したら強そうだな〜」と思いつき、ジョイント部(写真1枚目B)ごと移植することに。機関砲を縦半分にノコでぶった切ってから更にL字に切り込み再接着。プラ板でフタをして、更に上からジョイント部を接着しました。写真1枚目Cのパーツをそのまま接続するとちょっとオモチャ感が出てしまったので、左右にディテールパーツを接着。「機関砲の一部でガシャコンと動かせるハンドル」的にアレンジしました(写真3枚目)

改造ポイントと反省会

こだわった部分だけに絞って手短にお送りします。

腕部の改造

「バルバトスにフラウロスの手甲を移植したら強そうだな〜」と思いつき、ジョイント部(写真1枚目B)ごと移植することに。機関砲を縦半分にノコでぶった切ってから更にL字に切り込み再接着。プラ板でフタをして、更に上からジョイント部を接着しました。写真1枚目Cのパーツをそのまま接続するとちょっとオモチャ感が出てしまったので、左右にディテールパーツを接着。「機関砲の一部でガシャコンと動かせるハンドル」的にアレンジしました(写真3枚目)

手甲フラウロスの手甲パーツに、何をとち狂ったのかGNダイバーソードを半分にぶった切りしたものを接着しています。接着面確保のためにエポパテを挟んだりプラ板で作ったディテールパーツをソード左右に貼ったりとしましたが、それでもやや不安が残ったため、最終的にはソードと手甲の接着に加え、手甲のツメの中に通した真鍮線をソード底面に沿わせて接着(写真2枚目)、合計2点で安定させています。

手甲

フラウロスの手甲パーツに、何をとち狂ったのかGNダイバーソードを半分にぶった切りしたものを接着しています。

接着面確保のためにエポパテを挟んだりプラ板で作ったディテールパーツをソード左右に貼ったりとしましたが、それでもやや不安が残ったため、最終的にはソードと手甲の接着に加え、手甲のツメの中に通した真鍮線をソード底面に沿わせて接着(写真2枚目)、合計2点で安定させています。

高機動ユニットトランザムブースターの上翼を一部くり抜いて、プラ板を重ねて作った放熱版風のディテールパーツを接着。MGを参考にプラ板を貼ってディテールアップした上で、丸軸の片方にはダイバーエースユニットのスラスターパーツを配置。もう片方は軸を切り落として上からエクシアふくらはぎ部のGNコンデンサを接着しています。脚部の改造高機動ユニット外装をバルバトスの膝に仮付けしていい感じの部分に3ミリ穴を開口、そこにワセリンを塗ってバルバトス第四形態肘部分の青パーツを薄く削り込んだものとエポパテを押し付け、離型後に膝部の形状に合わせて整形したものを接着。再度ドリルで穴を整え、合体用のダボ穴としています。

高機動ユニット

トランザムブースターの上翼を一部くり抜いて、プラ板を重ねて作った放熱版風のディテールパーツを接着。MGを参考にプラ板を貼ってディテールアップした上で、丸軸の片方にはダイバーエースユニットのスラスターパーツを配置。もう片方は軸を切り落として上からエクシアふくらはぎ部のGNコンデンサを接着しています。

脚部の改造

高機動ユニット外装をバルバトスの膝に仮付けしていい感じの部分に3ミリ穴を開口、そこにワセリンを塗ってバルバトス第四形態肘部分の青パーツを薄く削り込んだものとエポパテを押し付け、離型後に膝部の形状に合わせて整形したものを接着。再度ドリルで穴を整え、合体用のダボ穴としています。

尻尾テイルブレードとは別の尻尾を作るにあたり、アスタロトのサイドバーニアがそれらしく差別化できそうな形だったので採用。テイルブレードの基部を埋め込んでからエポパテで覆い、左右からダブルリベイクの手甲でさらに覆ってそれらしい形に。ライザーメイスとのコネクタ部分はビルダーズパーツのMSディテールから砲口部分を持ってきました。

尻尾

テイルブレードとは別の尻尾を作るにあたり、アスタロトのサイドバーニアがそれらしく差別化できそうな形だったので採用。テイルブレードの基部を埋め込んでからエポパテで覆い、左右からダブルリベイクの手甲でさらに覆ってそれらしい形に。ライザーメイスとのコネクタ部分はビルダーズパーツのMSディテールから砲口部分を持ってきました。

最後にリライズOPに倣ってアーマーと素体をパシャリ!

最後にリライズOPに倣ってアーマーと素体をパシャリ!

ご覧いただきありがとうございました!

コメント

  1. カズマ 1年前

    凄く素敵なガンプラです!

  2. Loser.H 1年前

    GNクローソード、ダブルオー本編でもありそうで無かった武器ですな
    メイン画像が龍神丸ぽく見えました。

    • にごり 1年前

      閲覧ありがとうございます!
      少年の心で作っているので出ちゃったかもしれませんね、超おもしろカッコよさが……

  3. GODAI 1年前

    本編以上に「ヒーロー」らしくてカッコイイですね!!

にごりさんがお薦めする作品

ガンダムバルバトスライズwithサンライトアームズ

メテオパンチャーガンダム