ハーメルン連動企画 ビルドダイバーズフリューゲル登場機体解説5

  • 696
  • 2

イフリートナハト紫暮が遂にパワーアップ!イフリートナハト・アメジスティアーの投稿です。何度でも言いますが実物のガンプラと作中で語られているガンプラの完成度は異なります。イメージモデルです。あしからず。

イフリートナハト・アメジスティアーシグレ・ソウスケの愛機、イフリートナハト紫暮の改良型。機体名称のアメジスティアーはアメジストと涙を意味するティアーの造語。意訳すると「紫水晶の涙」。外見上の変更点は脚部側面の放熱フィンと一体化した疑似太陽炉ツインドライヴ。(リボーンズガンダムからの流用)シンプルな改造だが、GN粒子の通信妨害効果とイフリートナハトのジャミングが非常に噛み合っていて厄介。さらにGN粒子の力により重力下でも浮遊できるのでほぼあらゆる環境で使える上に重力の影響が軽減された事により飛躍的に機動力がアップしている。バージョンアップに際してEXAMの代わりにトランザムを採用。なお、本機は常時疑似太陽炉から紫色のGN粒子を放出しているが、不具合やバグなどではない。トランザム時には機体が幻想的に揺らめく紫色の光を纏う。この状態を「リィラトランザム」と呼称する。(リィラはドイツ語で藤色という意味。厳密には紫と少し違うがイメージ優先)

イフリートナハト・アメジスティアー

シグレ・ソウスケの愛機、イフリートナハト紫暮の改良型。機体名称のアメジスティアーはアメジストと涙を意味するティアーの造語。意訳すると「紫水晶の涙」。外見上の変更点は脚部側面の放熱フィンと一体化した疑似太陽炉ツインドライヴ。(リボーンズガンダムからの流用)シンプルな改造だが、GN粒子の通信妨害効果とイフリートナハトのジャミングが非常に噛み合っていて厄介。さらにGN粒子の力により重力下でも浮遊できるのでほぼあらゆる環境で使える上に重力の影響が軽減された事により飛躍的に機動力がアップしている。バージョンアップに際してEXAMの代わりにトランザムを採用。なお、本機は常時疑似太陽炉から紫色のGN粒子を放出しているが、不具合やバグなどではない。トランザム時には機体が幻想的に揺らめく紫色の光を纏う。この状態を「リィラトランザム」と呼称する。(リィラはドイツ語で藤色という意味。厳密には紫と少し違うがイメージ優先)

アビリティポイントシュートアビリティ 510〜570(装備次第)ファイトアビリティ 590〜690(基本数値590、リィラトランザム時690)ディフェンスアビリティ 440(強化前と変化無し)スピードアビリティ 690〜測定不能(リィラトランザム時の最大数値は測定不能。というか最大数値出したら機体が自壊する)パワーアビリティ 560〜640(基本数値560、リィラトランザム時640)総合評価重力の影響が軽減された事により強化前と比較しても機動力が破格の数値を示す。さらにGNドライヴと一体化した放熱フィンにより機体の熱効率が向上、より安定した稼働を実現した。しかしリィラトランザムも使う程に機体の継戦能力を犠牲にする諸刃の剣、リスキーなのは変わらない。そして、恐るべきことにこのアビリティポイントの数値は素体の状態の数値であり、装備次第ではリィラトランザムなしでも高い性能を誇る。

アビリティポイント

シュートアビリティ 510〜570(装備次第)

ファイトアビリティ 590〜690(基本数値590、リィラトランザム時690)

ディフェンスアビリティ 440(強化前と変化無し)

スピードアビリティ 690〜測定不能(リィラトランザム時の最大数値は測定不能。というか最大数値出したら機体が自壊する)

パワーアビリティ 560〜640(基本数値560、リィラトランザム時640)

総合評価

重力の影響が軽減された事により強化前と比較しても機動力が破格の数値を示す。さらにGNドライヴと一体化した放熱フィンにより機体の熱効率が向上、より安定した稼働を実現した。しかしリィラトランザムも使う程に機体の継戦能力を犠牲にする諸刃の剣、リスキーなのは変わらない。そして、恐るべきことにこのアビリティポイントの数値は素体の状態の数値であり、装備次第ではリィラトランザムなしでも高い性能を誇る。

追加装備の画像は割愛……

追加装備の画像は割愛……

ビルドダイバーズフリューゲル本編も良ければご覧下さい

コメント

  1. 脚にツインドライヴを付けるとな!?その発想はなかったです。ビルドシリーズにおける太陽炉持ちの機体って何かと優遇されますよね。

    • イフリートナハト・アメジスティアー、改造したあとすぐにビルドダイバーズフリューゲル最新話にて登場させたので徹夜です……

キツネスキーさんがお薦めする作品

ハーメルン連動企画 ビルドダイバーズフリューゲル登場機体解説…

最新版 自分専用機イフリートナハト・アメジスティアー

ビルドダイバーズフリューゲル登場(予定)ガンプラ投稿

ハーメルン連動企画 ビルドダイバーズフリューゲル登場機体解説…

5
再投稿 ライジングフリーダムBB

再投稿 ライジングフリーダムBB

あれからライジングフリーダムBBをさらに改造しましたので再投…

2
ライジングフリーダムBB ドラグーン追加仕様

ライジングフリーダムBB ドラグーン追加仕様

ライジングフリーダムBBにドラグーンを追加しました。これで本…

1
我がビルドダイバーズ二次創作の新旧あたおか主人公ズ

我がビルドダイバーズ二次創作の新旧あたおか主人公ズ

四刀流マルチタスク剣術でリアル厄祭戦の初代あたおか主人公(バ…

5
ライジングフリーダムBB

ライジングフリーダムBB

深夜にすみません。前回のつぶやきでチラ見せしたライフリを微改…