YMS-03 ヴァッフ 【HG GUNDAM THE ORIGIN】

  • 584
  • 7

2年前の過去作。らいだ~joe さんを知って、本を買って、汚師の道に入った1作目。Twitter でご本人からもコメントを頂き、びっくりした。「汚師」という肩書きもこの時知った。

マッキーシルバーとゴールド、リアルタッチマーカー、水性ホビーカラーの焼鉄色【76】 で部分塗装とウェザリング。生まれて初めてスプレーを吹いた(つや消し)。

モノアイは百均のラインストーンだったかな(うろ覚え)
そのままだと頭部カバーと干渉したので、モノアイの土台に穴を掘って埋め込んだ…気がする。撮影ではブラックライト使用。

えーと、股下見ないでください。転倒防止でアクションベースを補助で使ってたのですが、本体との取付部の方が抜けて、付いたまま…。今(ガンスタに上げて)気がついた。バズの合わせ目消しもやった気がする。でも失敗してますね。汚し方も、こんなものかな、足りないな、もう少しかな?の思考で汚しすぎてただの汚い作品に。カレーも、ジャガイモ、ニンジン、タマネギを切りながら、少し足りないかも…と思って足していくから、4人前作るはずが8人前になる人。

えーと、股下見ないでください。転倒防止でアクションベースを補助で使ってたのですが、本体との取付部の方が抜けて、付いたまま…。今(ガンスタに上げて)気がついた。

バズの合わせ目消しもやった気がする。でも失敗してますね。

汚し方も、こんなものかな、足りないな、もう少しかな?の思考で汚しすぎてただの汚い作品に。

カレーも、ジャガイモ、ニンジン、タマネギを切りながら、少し足りないかも…と思って足していくから、4人前作るはずが8人前になる人。

撮影は、相互さんに教えて頂いた、ダイソーの300円ボックス。これは凄い。リビングモデラーにとって肝になる「場所・効果・収納」を見事にクリアしてる。【場所】撮影場所を取らない。リビングテーブルお借りしまーす程度。箱を置いて、ライト並べて、パシャパシャ。【効果】アールが付いた底面のお陰で、奥に角のラインが出ないし、箱内に光が回るから影も少ない。背景に布や紙を用意するのって結構面倒なんですよね。でも、これなら置くだけ!!【収納】使用するLEDライトやミニ三脚など一式は、この300円ボックスの中に。蓋も付いてるから埃も被らないし収納も楽チン若干素材が柔らかいけど、その分光を透過させることができる。それが気になる人はニトリのボックスがいいかも。

撮影は、相互さんに教えて頂いた、ダイソーの300円ボックス。
これは凄い。リビングモデラーにとって肝になる「場所・効果・収納」を見事にクリアしてる。

【場所】撮影場所を取らない。リビングテーブルお借りしまーす程度。箱を置いて、ライト並べて、パシャパシャ。

【効果】アールが付いた底面のお陰で、奥に角のラインが出ないし、箱内に光が回るから影も少ない。背景に布や紙を用意するのって結構面倒なんですよね。でも、これなら置くだけ!!

【収納】使用するLEDライトやミニ三脚など一式は、この300円ボックスの中に。蓋も付いてるから埃も被らないし収納も楽チン

若干素材が柔らかいけど、その分光を透過させることができる。それが気になる人はニトリのボックスがいいかも。

もっと部分塗装すれば良かった。飾ってたまま出して撮ったから埃が。こういう所もみな気をつけているのかと、学んでいくのであった。

もっと部分塗装すれば良かった。

飾ってたまま出して撮ったから埃が。こういう所もみな気をつけているのかと、学んでいくのであった。

マッキーシルバー塗ったあとに、リアルタッチのワインドレッドとなんとかブルー 「お手軽=深く考えない」で、挑戦した安易な作品だけど、素組み+墨入れ(シャーペン)程度で満足していたこれまでのガンプラより、MSらしく、またリアル感も生まれて、扉がひとつ開いた気分になった作品。失敗してもいいやと、選んだヴァッフ。ゴメンよ。塗装は「シンナー臭対策が整えられる人たちの世界」だと思ってた。それをブチ壊したのが、らいだ~Joeさん。ブースは持てなくても家族と共存共栄ができる塗装とウェザリングの世界。真の汚しは難しいし、折角完成したプラモを汚して失敗したら嫌だ病は完治してないけど。「失敗してもいいのだよ」を唱えつつ、やっていこうと思います。(素組みの)みんな、こっち(汚師)においでよ

マッキーシルバー塗ったあとに、リアルタッチのワインドレッドとなんとかブルー

 

「お手軽=深く考えない」で、挑戦した安易な作品だけど、素組み+墨入れ(シャーペン)程度で満足していたこれまでのガンプラより、MSらしく、またリアル感も生まれて、扉がひとつ開いた気分になった作品。

失敗してもいいやと、選んだヴァッフ。ゴメンよ。

塗装は「シンナー臭対策が整えられる人たちの世界」だと思ってた。それをブチ壊したのが、らいだ~Joeさん。ブースは持てなくても家族と共存共栄ができる塗装とウェザリングの世界。

真の汚しは難しいし、折角完成したプラモを汚して失敗したら嫌だ病は完治してないけど。「失敗してもいいのだよ」を唱えつつ、やっていこうと思います。

(素組みの)みんな、こっち(汚師)においでよ

コメント

  1. meg-ocero 1年前

    うちの子達にたくさん👍️ありがとうございます😌
    汚師…いぶし銀な道ですね!オリジンでラルや三連星達が試験を繰り返した様子が伝わってきます。
    興味はあるんですがビビりなもので自分はいつも下ろし立てにしちゃってますから汚れがぎゃくに眩しく見えます(笑)
    フォローもありがとうございます☺️

    • meg-oceroさん、ありがとうございます。
      何をおっしゃいますか、紹介文読むまでマーカー直塗りとは思えませんでした。ワイの方こそディテールアップに塗り分けなど、本当に丁寧な仕事の数々で、画面が白飛びするぐらい眩しいです(ちゃんと見ろw)。本当に綺麗な作品なんだか汚しちゃダメですw

  2. RX78 1年前

    コメント失礼します。
    あいおうさんやtamara さんのようにカッコよく汚せませんが、私も汚師を目指したいと思います。
    今後ともよろしくお願いします!

    • RX78さん、ありがとうございます。まだまだ汚師の道は険しく、汚すことに躊躇する臆病者ですが、よろしくお願いしますね。
      てか、作品はどれも汚すが勿体ないものばかりじゃないですか!!

      • RX78 1年前

        うー、わかります。汚すことに躊躇してしまいます…。
        まずはそこを克服することなんですね!がんばります。
        あと、tamamaさんのコメントにもあるとおり、もしも過去作があるならぜひ拝見させていただきたいです。
        もちろん、次回作も楽しみにしています!

  3. tamama 1年前

    股下wwwwww
    私も写真撮ったあとに気付くことが多いです😅
    このブースとても重宝しますよね
    おっしゃるとおり紙など用意しなくて良いのと持ち運びしやすいので重宝してます(笑)

    足裏のバーニアも綺麗に塗られてますね
    私は足裏はつや消しすら吹かないので新作作るときは参考にさせてもらいます

    私の適当なウェザリングよりとてもjoe感がでてますね、カッコ良いです
    Joeさんを師と仰ぐもの同士?これからも汚師の道をともに精進してきいましょう(笑)
    他の過去作もあるなら是非拝見させていただきたいです😊

    • もうね。アップロードして「あ…。」ですよ。
      最初から説明書に載ってたんじゃないか、と言わんばかりに、自然に付いてるから、撮影中は全然気付かなかった。

      足裏のバーニアは見えないから、遊んで塗ってます。
      この時も、シルバーにカラーでどうなるか試しにやった記憶が。

      こちらこそよろしくおねがします。
      汚師の道は気楽だけど長いですよ!!(笑)
      汚しすぎるところがまだまだあるので、タママさんのいい塩梅を目指します!ヤニリング以外(笑)

      作業時間が少ないクセに、Joeさんの作業工程を踏まえつつ、アレやったりコレやったり、戻ったり…なので、メチャクチャ遅いです。

      撮影環境もお手軽になったので、稚拙ながらお目汚しにまた上げさせて頂きます。にしても、今度は撮影も楽しくなるから、ドンドンやることが増える…。

あいおう あおいさんがお薦めする作品

お手軽マント作製方法紹介 HG GM/GM 無塗装 お手軽ウ…

武者でぃらんざーず

HG 1/144 ジム (スレッガー搭乗機)

7
HGBF-019 パワードジムカーディガン

HGBF-019 パワードジムカーディガン

過去作です。TOP画のパワードジムカーディガン。ヴァッフに続…

14
ディランザ ラウダ専用機【HG THE WITCH FROM MERCURY

ディランザ ラウダ専用機【HG THE WITCH FROM…

ディランザ ラウダ専用機 小細工で脚の合わせ目消しとブレード…