水星コン HG 覚醒ガンダムエアリアル

  • 2504
  • 0

ご覧いただきありがとうございます。

今回はHGガンダムエアリアルで、

覚醒版状態を塗装にて表現しました。

蛍光塗料を使用しブラックライトにて発光します。

今回も全塗装にておこなっています。発光部は蛍光ブルーを使用しています。塗装方法ですが、以前の通常起動時のエアリアルはクリアパーツの下にシールを貼り、そのシールの模様を蛍光塗料の赤とオレンジでなぞって再現しましたが今回は別の手法を用いました。クリアパーツの裏に細く切ったマスキングテープで発光させたい模様の形にマスキングしそれ以外(つまりクリアパーツの裏)を黒で塗装していまいます。そして傾向ブルーはクリアパーツを取り付ける本体側のほうを全体的に蛍光ブルーで塗装してしまいます。そうするとクリアパーツはマスキングしていない場所は黒で塗装されているので発光せず、マスキングしていた部分だけがクリアのままなのでブルーに発光するというわけです♪マスキングは地獄ですが、模様をなぞるよりこっちの方が綺麗だと思います。

今回も全塗装にておこなっています。

発光部は蛍光ブルーを使用しています。

塗装方法ですが、

以前の通常起動時のエアリアルはクリアパーツの下にシールを貼り、

そのシールの模様を蛍光塗料の赤とオレンジでなぞって再現しましたが今回は別の手法を用いました。

クリアパーツの裏に細く切ったマスキングテープで発光させたい模様の形にマスキングしそれ以外(つまりクリアパーツの裏)を黒で塗装していまいます。

そして傾向ブルーはクリアパーツを取り付ける本体側のほうを全体的に蛍光ブルーで塗装してしまいます。

そうするとクリアパーツはマスキングしていない場所は黒で塗装されているので発光せず、

マスキングしていた部分だけがクリアのままなのでブルーに発光するというわけです♪

マスキングは地獄ですが、

模様をなぞるよりこっちの方が綺麗だと思います。

水星コン

コメント

2024年最新作
6
HG ガンダムキャリバーン レインボー発光版

HG ガンダムキャリバーン レインボー発光版

ご覧いただきありがとうございます。 今回は水星の魔女最後のガ…

6
HG アストレイ ブルーフレーム フルウェポン

HG アストレイ ブルーフレーム フルウェポン

ご覧いただきありがとうございます。 今回は暇つぶしで最近再販…

9
旧キット1/144 グフ飛行試験型

旧キット1/144 グフ飛行試験型

【写真更新】 ※フィンガーバルカンに真鍮パイプを追加取り付け…

5
旧キット 1/100 ランチャーストライクガンダム

旧キット 1/100 ランチャーストライクガンダム

ご覧いただきありがとうございます。 今回は旧キットの1/10…