特に意味は無いけどクリスマスっぽい色だったからクリスマスに間に合わせたガンキャノン。このHGUC(REVIVE)なんですが、プロポーション良いしパーツ数少ないしでサクサク組めました。以前投稿したグフ同様にマイカ塗装した後半光沢のトップコートを吹いて乗用車のボディの様な質感を狙ってみた。
今回は基本的な工作に重点を置いて自らの基礎技術のブランクを埋めようと考えました。「派手なことはせず基本に忠実に」が今回のテーマですね。まず脹脛の合わせ目のモールド化。このキットの定番改修ですね。脚部でここだけモールドがないので、ここの合わせ目を消してしまうと逆に不自然な感じになってしまいます。
次に膝関節と肘関節の合わせ目消し。このキットは膝関節と肘関節の表面に蛇腹状態のモールドがあり、合わせ目を消してヤスリがけするとこのモールドが消えかけてしまうので、合わせ目を消したあとはちゃんと掘り直します。同様の工程をキャノンの銃身部分にも施します。
関節やバックパックなどの色がグレーだった箇所は黒鉄色で統一。使う色を少なくすることで落ち着いた印象が出るように意識しました。使った色はマイカレッド、黒鉄色、パールホワイト(下地にマットホワイト)、ゴールドです。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
ジオン系ばっかり作ってるクソ雑魚出戻りアラサーモデラー
家と会社を往復する日々に嫌気がさし、何か始めたいなとガンプラ復帰。まずはブランクを埋めるべく頑張ります。
MG ザクⅡJ型
今回はMGザクⅡのvre2.0のJ型をリアルタイプカラーに塗…
MGシャア専用ズゴック
久しぶりの投稿です。今回はMGのシャア専用ズゴックを組みまし…
SDCS ユニコーンガンダム2号機 バンシィ
3月に新年1発目の投稿をする男 今回は中学生の時以来のSDを…
ジョニー・ライデン専用ザクⅡS型
プレバンで販売されたジョニー・ライデン専用ザクⅡS型。以前投…