今回はMGザクⅡのvre2.0のJ型をリアルタイプカラーに塗装し、メタルパーツ等を使ってディテールアップを図りました。いつもの制作よりデカールを多く使ったんですが、綺麗に纏まってくれたかなと思います
MSV創世記に「モビルスーツという兵器が実際に存在したら現実的にどういうカラーリングになるだろうか?」というテーマで企画、発売されたリアルタイプカラー。通常のキットよりミリタリー感が強く、全体的に色調が濃いカラーリングになっているのが特徴で、デカールもそれに合わせたデザインになっています。第一次ガンプラブームは自分が生まれる遥か以前の話なので、当時の反響や評判はわかりませんが、今もたまにリアルタイプカラーのキットが発売されてるところを見るに、決して悪い評価ではなかったのかなと
今回のザクⅡJ型のリアルタイプカラーは、ボディの緑の色調が元の色より濃く、暗くなっているのが特徴で、胴体のカラーもレッドブラウン系になっています。戦車や戦闘機の知識は殆ど無い自分ですが、それでもそっち方面を意識したカラーリングなんだなというのは漠然と感じています。渋くて良い感じ。
自分のアレンジとして指揮官用アンテナの付け根に黒を足して、両腕両足の関節と、完全に隠れてますけど足首の前後のシリンダー部に挿し色としてシルバーを使用してます。ミリタリー感が少しでも出せてれば良いな。
背面。今回はフレーム部分とシールドの裏はジャーマングレー、ボディの緑の部分は黒サフを吹いて暗緑色+ブラック(微量)、胴体と腰回りは黒サフ吹いてマホガニーで塗装。またJ型なんで脚部に取り付けるミサイルランチャーも付いてるんですが、本来のリアルタイプカラーには装備されてないので敢えて着けてません。デカールも傷付きそうだし。
ザクマシンガンとヒートホークは黒鉄色。困ったときは取り敢えず黒鉄色。これでなんとかなります。色合いでミリタリー感出せるし鈍い光沢のおかげで武器の質感も表現できる
メタルパーツを足して金属色を使うことで少しは重厚感出せたかな?この辺の表現方法は今後の課題です。最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
良いねぇ~♪👍🤣
洗車っぽいカラーリングなのがどこか
ジオン系ばっかり作ってるクソ雑魚出戻りアラサーモデラー
家と会社を往復する日々に嫌気がさし、何か始めたいなとガンプラ復帰。まずはブランクを埋めるべく頑張ります。
G-3ガンダム(THE ORIGIN)
久々のGUNSTA。今回はHGUCのガンダム(THE ORI…
MGシャア専用ズゴック
久しぶりの投稿です。今回はMGのシャア専用ズゴックを組みまし…
SDCS ユニコーンガンダム2号機 バンシィ
3月に新年1発目の投稿をする男 今回は中学生の時以来のSDを…
ジョニー・ライデン専用ザクⅡS型
プレバンで販売されたジョニー・ライデン専用ザクⅡS型。以前投…