TG

PHASE-21「妖精」 HGBF G(ガンダム)ポータント

  • 1144
  • 0

21作目、『ガンダムビルドファイターズトライ』より、

HGBF G(ガンダム)ポータント

です。

 
昨年末から年を跨いでの完成です。

昨年末から年を跨いでの完成です。

使用塗料が、全体グレーサフガイア エメラルドグリーンMrカラー デイトナグリーンサフエヴォ ガンメタガイア スターブライトシルバー水性 シルバーメカサフ スーパーヘヴィMrカラー 蛍光グリーンガイア 蛍光グリーン(クリアータイプ) GXメタルグリーンクリスタルカラー トルマリングリーンエナメル 黒水性 光沢クリアーです。

使用塗料が、

全体グレーサフ

ガイア エメラルドグリーン

Mrカラー デイトナグリーン

サフエヴォ ガンメタ

ガイア スターブライトシルバー

水性 シルバー

メカサフ スーパーヘヴィ

Mrカラー 蛍光グリーン

ガイア 蛍光グリーン(クリアータイプ)

 GXメタルグリーン

クリスタルカラー トルマリングリーン

エナメル 黒

水性 光沢クリアー

です。

白単色では情報量が足りないと思い、各所にメカ色(メカサフ、サフエヴォ、シルバー)を追加。

白単色では情報量が足りないと思い、各所にメカ色(メカサフ、サフエヴォ、シルバー)を追加。

シールは一切使わず、全て塗り分けました。円や曲面が多くて大変だったなぁ…_:(´ཀ`」∠):_

シールは一切使わず、全て塗り分けました。

円や曲面が多くて大変だったなぁ…_:(´ཀ`」∠):_

正面から。全体のバランスがとても良く見えますね。

正面から。

全体のバランスがとても良く見えますね。

ライトグリーン部にエメラルドグリーンをそのまま使いましたが、乾燥後思いの外色が濃く出て焦りました(⌒-⌒; )が、全体的に色を濃く・暗くすることで調整、結果的にこれで良かったのかも。パステルカラー難しい_:(´ཀ`」∠):_

ライトグリーン部にエメラルドグリーンをそのまま使いましたが、乾燥後思いの外色が濃く出て焦りました(⌒-⌒; )

が、全体的に色を濃く・暗くすることで調整、結果的にこれで良かったのかも。

パステルカラー難しい_:(´ཀ`」∠):_

クリアパーツの裏には蛍光グリーン(クリアータイプ)を。下にはシルバーを塗りました。(シールでもシルバーなので)シールの光り方より、メタリック塗料の方が粒子的な表現が出来ますね。

クリアパーツの裏には蛍光グリーン(クリアータイプ)を。

下にはシルバーを塗りました。(シールでもシルバーなので)

シールの光り方より、メタリック塗料の方が粒子的な表現が出来ますね。

全体にクリスタルカラーを吹いたことで、光の当たり方によって表面がグリーンになります。これも、GNドライブ搭載機ではより効果的になるかと思って使いました。

全体にクリスタルカラーを吹いたことで、光の当たり方によって表面がグリーンになります。

これも、GNドライブ搭載機ではより効果的になるかと思って使いました。

立体感が出ればと、羽のエッヂは全てシルバーに。膝のGNドライブもメカサフで塗り分け。マスキングが面倒でしたが、これはちゃんとやって良かったと思える部分です。

立体感が出ればと、羽のエッヂは全てシルバーに。

膝のGNドライブもメカサフで塗り分け。

マスキングが面倒でしたが、これはちゃんとやって良かったと思える部分です。

クリアパーツが多い機体なので、光らせると映えますね。

クリアパーツが多い機体なので、光らせると映えますね。

良き。

良き。

良き。その2

良き。その2

簡単にポーズを。

簡単にポーズを。

軽くポーズ その2飛んでるように見えなくもない…?

軽くポーズ その2

飛んでるように見えなくもない…?

このパーツの小ささで更に円形というのは、塗り分けに苦労しました…。円形マスキングテープ様々です。

このパーツの小ささで更に円形というのは、塗り分けに苦労しました…。

円形マスキングテープ様々です。

ただ、ここも圧倒的に塗り分けて良かった・大正解部分ですね。と、簡単にですが以上となります。思いがけず手に入った、頂き物のガンプラでした。写らないようにしていますが、所々粗やらミスした部分が…。腕の合わせ目も消したかったんですが、接着後の塗装が自分の技術では難しいと判断し、諦めました。ダンモ買っておけば良かったなぁ( ;∀;)最近は、HGでもサイズの大きめなものや最新キットに触ることが多かったので、Gポータントは全体的に難しく感じました。次は楽しみにしてたRG作るぞー!ヽ(´▽`)/

ただ、ここも圧倒的に塗り分けて良かった・大正解部分ですね。

と、簡単にですが以上となります。

思いがけず手に入った、頂き物のガンプラでした。

写らないようにしていますが、所々粗やらミスした部分が…。

腕の合わせ目も消したかったんですが、接着後の塗装が自分の技術では難しいと判断し、諦めました。

ダンモ買っておけば良かったなぁ( ;∀;)

最近は、HGでもサイズの大きめなものや最新キットに触ることが多かったので、Gポータントは全体的に難しく感じました。

次は楽しみにしてたRG作るぞー!ヽ(´▽`)/

コメント

TGさんがお薦めする作品

PHASE-24「相棒」 HG デミバーディング

PHASE-15「傭兵」 HG ロードアストレイΩ

PHASE-10 「稲妻」 EGストライクガンダム

GALLERY

17
PHASE-25「魔弾」 MG モビルジン

PHASE-25「魔弾」 MG モビルジン

25作目、 MG モビルジン を、 『ミゲル・アイマン専用機…

6
PHASE-24-2「相棒」 HG デミバーディング

PHASE-24-2「相棒」 HG デミバーディング

こちら(https://gumpla.jp/hg/15535…

16
PHASE-24「相棒」 HG デミバーディング

PHASE-24「相棒」 HG デミバーディング

24作目、 HG デミバーディング他多数を使用した オリジナ…

17
EXTRAPHASE-1 「換装」

EXTRAPHASE-1 「換装」

過去作『PHASE-15「傭兵」 HG ロードアストレイΩ(…