HG ズゴック ラップ塗装

  • 1584
  • 2
  • お気に入り

GUNSTA初投稿作品です、よろしくお願いします!!
2022年11月からガンプラを始めたので、まだ歴は2ヵ月の初心者です。

インターネットで見かけたラップ塗装がカッコよかったので、作成してみました!!

カッコイイ部分は多いほど良いと思ったので、見えるパーツ全てにラップ塗装しています。

塗装は以下を使用しています。
1層目 ガイアノーツ Ex-02 Ex-ブラック
2層目 ガイアノーツ Ex-07 Ex-シルバー
3層目 ガイアノーツ 041 クリアーレッド
4層目 クレオス 水性プレミアムトップコート 光沢 スプレー

【2023/01/10:追記】たくさんのいいね、ありがとうございます!!ラップ塗装に興味を持っておられる方が多いみたいですので、塗装方法について追記します。(以下、モデラー向けです)以下の希釈率は溶液が揮発していない新品の塗料での数値です。(新品の塗料はヨドバシ.comなどの通販で買ってもらえれば手に入ると思います)●1層目 ガイアノーツ Ex-02 Ex-ブラック 薄め液:T-01 ガイアカラー薄め液 塗料:薄め液 → 1:1 ※変わった塗装方法を使用していますので、あまり参考にしないでください。他の方でも紹介されているような通常の使い方で大丈夫です。下地にサーフェイサーは必要ありません。サーフェイサーは粒子が大きいため、使用すると表面のツルツル感が無くなります。●2層目 ガイアノーツ Ex-07 Ex-シルバー 薄め液:T-09 メタリックマスター 塗料:薄め液 → 1:2今回の場合では、薄め液を多くしています。薄め液を多くすることで、次のクリアーレッドを塗布した際に、塗装を泣かせています。色々と試した結果、この泣かせ方の模様が好みだったためです。(1:2.5、1:3の希釈率でも試しましたが、その場合では泣き過ぎ、模様が汚くなりました)(塗布したままの模様がよければ、希釈率は1:1にすることで泣かなくなります)今回はラップに塗料を付け、それをプラモに付ける塗装方法をしています。(先にプラモ全体に塗装を行い、その後ラップを掛け、模様を付ける方法では好みの模様ができませんでした)また、溶液は必ずメタリックマスターを使用ください。ガイアカラー薄め液を使用した場合では、ムラになったような発色をしました。●3層目 ガイアノーツ 041 クリアーレッド 薄め液:T-01 ガイアカラー薄め液 塗料:薄め液 → 1:1 ※変わった塗装方法を使用していますので、あまり参考にしないでください。こちらも通常の使い方で大丈夫です。ガイアノーツ 007 クリアーを半分混ぜる使い方も試してみましたが、発色がピンクのように薄くなるだけでした。●4層目 クレオス 水性プレミアムトップコート 光沢 スプレークレオスのプレミアムトップコートは、その他のトップコートと異なり、全体が濡れるまで塗布します。詳しくはクレオスがYouTubeに公式動画を上げられているので、以下のタイトルの動画を確認ください。「B603 プレミアムトップコートつや消しの適切な吹きつけ方」・おわりに塗料の画像と、この色を見つけるまでにテストしたスプーンの画像を添付します。自分で探す場合には、かなりの数のテストが必要ですので、新しいの試される方は頑張ってください。もしこの説明が少しでも参考になりましたら、ぜひぜひ「いいね!」の程お願いします!!(次回の励みになります)

【2023/01/10:追記】
たくさんのいいね、ありがとうございます!!

ラップ塗装に興味を持っておられる方が多いみたいですので、塗装方法について追記します。
(以下、モデラー向けです)

以下の希釈率は溶液が揮発していない新品の塗料での数値です。
(新品の塗料はヨドバシ.comなどの通販で買ってもらえれば手に入ると思います)

●1層目 ガイアノーツ Ex-02 Ex-ブラック
 薄め液:T-01 ガイアカラー薄め液
 塗料:薄め液 → 1:1
 ※変わった塗装方法を使用していますので、あまり参考にしないでください。

他の方でも紹介されているような通常の使い方で大丈夫です。
下地にサーフェイサーは必要ありません。
サーフェイサーは粒子が大きいため、使用すると表面のツルツル感が無くなります。

●2層目 ガイアノーツ Ex-07 Ex-シルバー
 薄め液:T-09 メタリックマスター
 塗料:薄め液 → 1:2

今回の場合では、薄め液を多くしています。
薄め液を多くすることで、次のクリアーレッドを塗布した際に、塗装を泣かせています。
色々と試した結果、この泣かせ方の模様が好みだったためです。

(1:2.5、1:3の希釈率でも試しましたが、その場合では泣き過ぎ、模様が汚くなりました)
(塗布したままの模様がよければ、希釈率は1:1にすることで泣かなくなります)

今回はラップに塗料を付け、それをプラモに付ける塗装方法をしています。
(先にプラモ全体に塗装を行い、その後ラップを掛け、模様を付ける方法では好みの模様ができませんでした)

また、溶液は必ずメタリックマスターを使用ください。
ガイアカラー薄め液を使用した場合では、ムラになったような発色をしました。

●3層目 ガイアノーツ 041 クリアーレッド
 薄め液:T-01 ガイアカラー薄め液
 塗料:薄め液 → 1:1
 ※変わった塗装方法を使用していますので、あまり参考にしないでください。

こちらも通常の使い方で大丈夫です。
ガイアノーツ 007 クリアーを半分混ぜる使い方も試してみましたが、発色がピンクのように薄くなるだけでした。

●4層目 クレオス 水性プレミアムトップコート 光沢 スプレー

クレオスのプレミアムトップコートは、その他のトップコートと異なり、全体が濡れるまで塗布します。
詳しくはクレオスがYouTubeに公式動画を上げられているので、以下のタイトルの動画を確認ください。

「B603 プレミアムトップコートつや消しの適切な吹きつけ方」

・おわりに

塗料の画像と、この色を見つけるまでにテストしたスプーンの画像を添付します。
自分で探す場合には、かなりの数のテストが必要ですので、新しいの試される方は頑張ってください。

もしこの説明が少しでも参考になりましたら、ぜひぜひ「いいね!」の程お願いします!!
(次回の励みになります)

コメント

  1. Hacchi-Viper 3週間前

    コメント失礼します!
    素晴らしい質感ですね
    私は缶スプレーでラップ塗装しましたが、好みの色に調色して塗装してみたいです。良い物を魅せていただき、ありがとうございます!

  2. roki 3週間前

    怪しげなカラーリングと丁寧なキャンディ塗装で770円のキットとは思えない存在感です。
    私は大理石塗装をこのキットでやったので共感しました。