HGガンダムプルトーネ

  • 2728
  • 4

HGガンダムプルトーネです。

コアファイターの差し替え無しの分離・合体とプロポーションの両立を目指しました。
プロポーションは柳瀬敬之先生の設定画を参考にしています。

正面

正面

背面 

背面

 

コアファイター差し替え無しで変形が可能です。 

コアファイター

差し替え無しで変形が可能です。

 

本体とコアファイターを背面から。

本体とコアファイターを背面から。

コアファイター合体シークエンス!実際は胴体に入れてから機首下ろします。

コアファイター合体シークエンス!

実際は胴体に入れてから機首下ろします。

コアファイター無しで正面から。スッカスカです。

コアファイター無しで正面から。

スッカスカです。

柳瀬敬之先生の設定画と比較 

柳瀬敬之先生の設定画と比較

 

素組と比較頭1個分くらい背が高くなってます。

素組と比較

頭1個分くらい背が高くなってます。

製作過程のワンショット「前回」「今」「設定画」と並べて調整を行いました。

製作過程のワンショット

「前回」「今」「設定画」と並べて調整を行いました。

肩の接続をボールジョイントから軸タイプに変更コアファイターのクリアランスを確保しました。

肩の接続をボールジョイントから軸タイプに変更

コアファイターのクリアランスを確保しました。

頭部はアンテナ形状の変更とパネル部分を作り直しました。

頭部はアンテナ形状の変更とパネル部分を作り直しました。

腕は合わせ目が出ないように真鍮線接続に変更。前腕はカバーを被せる形にしました。

腕は合わせ目が出ないように真鍮線接続に変更。前腕はカバーを被せる形にしました。

コアファイターはこんな感じです。この後アンテナの稼働化、ドライブ周りの分割位置の変更、ウイング部分の後ハメ加工&エッジ出しを行なっています。

コアファイターはこんな感じです。

この後アンテナの稼働化、ドライブ周りの分割位置の変更、ウイング部分の後ハメ加工&エッジ出しを行なっています。

製作の備忘録中々大変でしたが納得行くプロポーションに出来たと思います。

製作の備忘録

中々大変でしたが納得行くプロポーションに出来たと思います。

前作ユーラヴェンガンダムと2ショットユーラヴェンガンダムから1年越しの完成でした。製作期間は4ヶ月。非常に勉強になるキットでした。ガンダムプルトーネのコアファイター合体化を考えている方。是非参考にしていただけると嬉しいです!

前作ユーラヴェンガンダムと2ショット

ユーラヴェンガンダムから1年越しの完成でした。製作期間は4ヶ月。非常に勉強になるキットでした。

ガンダムプルトーネのコアファイター合体化を考えている方。是非参考にしていただけると嬉しいです!

HGガンダムプルトーネ コアファイターの完全変形、合体を再現しました!

コメント

  1. ヒロ 8か月前

    はじめまして。
    今更ながらにコアファイターの合体改造に挑戦してみたのですが、こちらの作品以上に中身を削り込んでスッカスカにしましたが、とりあえず、肩の接続の事は考えず、上半身の青い部分のみでも、コアファイターが真っ直ぐに入る気配がないです。
    幅の延長はされていないようなので、
    接着して、プラスチックの柔軟性を利用して無理矢理はめ込む感じですか?

    • ヒロさん。はじめまして。
      コメントをいただき誠にありがとうございます!

      > 幅の延長はされていないようなので、
      > 接着して、プラスチックの柔軟性を利用し
      > て無理矢理はめ込む感じですか?

      実は少しだけ胸部を広げています。
      胸部中央(コアファイター機首のちょうど上のあたり)を切断して、間に0.2mmプラ版を挟んでいます。

      ちなみに一度は無理矢理はめる方法で進めていたのですが、かなり負荷が掛かって胸部が割れたことがありました。
      プラ板挟み込みで胸部を拡げた後も何度か調整時に割れたことがあったので注意して加工してみてくださいね。

      ヒロさんのプルトーネがステキな作品になることを応援しております♪

      • ヒロ 8か月前

        返信ありがとうございます。
        幅増し加工でいけるなら得意なので、自信がつきました!
        コアファイターのレンズ部分を破損させてしまい、今日、スペアのプルトーネが届くので、またチャレンジしてみます。
        ありがとうございました。

  2. GunplaGuy 1年前

    Love how you made the core fighter able to transform without parts replacement. Well thought out plan to customize. Great work!!

17
ザ・ガンダム(あるいは君の中の英雄)

ザ・ガンダム(あるいは君の中の英雄)

伝説のモビルスーツ『ザ・ガンダム(あるいは君の中の英雄)』 …

9
HGBD:Rユーラヴェンガンダム

HGBD:Rユーラヴェンガンダム

【初投稿!】HGBD:Rユーラヴェンガンダムです。製作期間は…