伝説のモビルスーツ
『ザ・ガンダム(あるいは君の中の英雄)』
海老川兼武先生の『ザ・ガンダム(復元)』を参考に「空想」というテーマで作成しました。
1/100相当のセミスクラッチです。
背面
エクスカリバーなしの正面・背面
特徴的なマスク、トサカも再現しています。
エクスカリバー
上腕に関節を仕込んで二重関節化
可動範囲の狭さを解決しました。
騎士王持ち
このための二重関節化と言っても過言では無い!
抜刀!
これまた二重関節の恩恵です。
本サフ前の捨てサフ段階
スタイル調整が本当に大変だった...。
【頭部】
ベースは「MGガンダムAGE-1」ですが、フェイスだけ「MG FAガンダム Ver.Ka(TB)」に差し替えています。
AGE-1のママの方が楽でしたが、初代ガンダムへの敬意を込めて差し替えました。
【胸部】
「MG ガンダムAGE-1」では大きすぎたので、「HG Gバウンサー」を芯にプラ板とパテで作りました。
胸部のレリーフ?が超鬼門!
【肩部・腕部】
前腕とマニピュレーター以外はプラ板とパテによるスクラッチです。
肩装甲はレジン複製で左右を揃えています。
【脚部】
「MGガンダムAGE-1」と「FM カラミティガンダム」のハイブリッドです。
procreateでラフを描いて、それに合わせてプラ板とパテで外装を作りました。
同じパーツ作るのは無理だったので今回は複製で左右を揃えています。
【エクスカリバー】
プラ板とパテのスクラッチです。
2mm真鍮線を囲むようにプラ板を組んで作成しました。
先端に真鍮線を仕込み、ヤスリで削り上げてシャープにしています。刺さる!
『ザ・ガンダム(復元)』と比較
今回の作品は「空想」をテーマとし、兵器感・現実感が出ないように元デザインから部分的にディテールを省略しました。
(海老川先生申し訳ございません!)
以上、『ザ・ガンダム(あるいは君の中の英雄)』でした。
『ザ・ガンダム』は資料が極端に少なく、分からない部分は自分なりに解釈・補完して作成しました。
かなり苦労しましたが、大変満足の行く作品になったかと思います。
今回はオリジナル設定のザ・ガンダムでしたが、いずれは1/60かメガサイズで『ザ・ガンダム(復元)』の復元を試みてみたいものです。
最後に一言。
ガンダムAGEは最高だぜ!
ガンダムAGEは最高だぜ!
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
なかなかマニアックな機体を選んでてAGE好きなんだなってことが伝わりました!!
ガンダムAGEはちょうど世代なんですけど、批判されてることも多いですけどこんなに好きだと言ってくれている人がいてくれて嬉しいですね☺️
凄い再限度だ。
ガンダムAGEという作品に対して強い愛を感じた。
Amazing work you’ve put into this kit! It looks awesome
新米(出戻り)モデラーです。
製作スピードはゆっくり。
HGガンダムプルトーネ
HGガンダムプルトーネです。 コアファイターの差し替え無しの…
HGBD:Rユーラヴェンガンダム
【初投稿!】HGBD:Rユーラヴェンガンダムです。製作期間は…