HGUC 073 ギャプランTR-5[フライルー]

  • 4832
  • 6

ご覧頂きありがとうございます。

ギャプランTR-5[フライルー]を制作致しました。

まずこの機体、強化型先行試験機という妄想設定で制作しております。

ノーマルのギャプランに、ショルダーユニット等を装備した場合の、機体への負荷等の具合を見るため及び、強化人間以外でも乗れるように改修するためのデータ取り試験機という位置付けです。

工作:ゲート処理、表面処理、既存モールド掘り直し、新規モールド追加、合わせ目一部隠蔽(段落ちモールド化)以外はキットのまま組んでいます。

本体の塗装は、ノーマルギャプランを踏襲したつもりですが、多少変更したりした部分があります。(理由は後述)

試験機という設定なので使いまわされて、最低限の整備のみだろうと思い、所々色ハゲ等があるのでは?ということでウェザリングもしてみました(少しだけです)

例によってあちこちやらかしてしまいましたが、記録として敢えてそのまま投稿します。

妄想ついでにこの試作機のパイロット、強化人間でもないのにフルパワーのギャプランを乗りこなすツワモノだとか…

正面より

正面より

左側面

左側面

右側面

右側面

後ろより

後ろより

ビームサーベル装備

ビームサーベル装備

MA形態撮影中にビームライフルが破損し、専用スタンドにまともに接続できなくなり、ロケット発射の様な角度で。

MA形態

撮影中にビームライフルが破損し、専用スタンドにまともに接続できなくなり、ロケット発射の様な角度で。

バックショット推進力お化けですね(笑)

バックショット

推進力お化けですね(笑)

黒背景で。

黒背景で。

塗ってるときは、ザクかムサイか?って感じの色味でした(笑)

塗ってるときは、ザクかムサイか?って感じの色味でした(笑)

全体的に緑色はとても塗りやすく楽でした。

全体的に緑色はとても塗りやすく楽でした。

ABSパーツが少々あったのでアクリジョンで塗装してます。

ABSパーツが少々あったのでアクリジョンで塗装してます。

今回はこのオレンジ色にやられました。思ったように色が乗らなくて、下地からやり直すことに…グレーサフの上から塗ったパーツは濁った色に…

今回はこのオレンジ色にやられました。

思ったように色が乗らなくて、下地からやり直すことに…

グレーサフの上から塗ったパーツは濁った色に…

やってみたかったモノアイの発光を。

やってみたかったモノアイの発光を。

どこかでみた設定資料では、ビームライフルのターゲットサイトが分かりやすくあったのですが、キットのは小さくてわかりづらかったので、そこら辺にあったRGウイングガンダムから奪ってきて追加してます。コレが意外とドンピシャでした。後、ビームサーベルはランナーと同化して気づかないレベルのものでしたので、これもRGウイングガンダムから奪ってきてます。(手前がギャプランのビームサーベル)追記、明るさを調整した写真と差し替えてます。

どこかでみた設定資料では、ビームライフルのターゲットサイトが分かりやすくあったのですが、キットのは小さくてわかりづらかったので、そこら辺にあったRGウイングガンダムから奪ってきて追加してます。コレが意外とドンピシャでした。

後、ビームサーベルはランナーと同化して気づかないレベルのものでしたので、これもRGウイングガンダムから奪ってきてます。(手前がギャプランのビームサーベル)

追記、明るさを調整した写真と差し替えてます。

完成間際に膝パーツと後いくつかパーツの紛失が判明!初の試みでパーツ複製してみました。(ちなみに右膝が複製したパーツ)百均で売ってるお湯粘土(温めると軟化し、冷えると硬化する樹脂だそうです)で型を取りエポパテを押し込んで製作してます。この後、もう少し削り込んで、凸パーツをプラ板から切り出し、貼り付けてます。その下側の失敗モールドも修正しました。

完成間際に膝パーツと後いくつかパーツの紛失が判明!

初の試みでパーツ複製してみました。(ちなみに右膝が複製したパーツ)

百均で売ってるお湯粘土(温めると軟化し、冷えると硬化する樹脂だそうです)で型を取りエポパテを押し込んで製作してます。

この後、もう少し削り込んで、凸パーツをプラ板から切り出し、貼り付けてます。

その下側の失敗モールドも修正しました。

レーッツ、コーンバイーン!という事で合体前です。少し古めのキットということで、合わせ目が出ますが、後ハメ加工しなくても合わせ目処理できる部分があったことに気づいたのが塗装後だったのでそのままにしてます。仮組をしないが故のミスだったかと思いました。どのパーツをどの色にするかパーツの分別がイマイチできてなかったので後々バタバタました。(この為、多少の色変更が発生)完成間際に、色々トラブルが勃発しワチャワチャしましたが、なんとか完成できて良かったと思います。拙い作品ですが、最後までご覧頂きありがとうございました。

レーッツ、コーンバイーン!という事で合体前です。

少し古めのキットということで、合わせ目が出ますが、後ハメ加工しなくても合わせ目処理できる部分があったことに気づいたのが塗装後だったのでそのままにしてます。仮組をしないが故のミスだったかと思いました。

どのパーツをどの色にするかパーツの分別がイマイチできてなかったので後々バタバタました。(この為、多少の色変更が発生)

完成間際に、色々トラブルが勃発しワチャワチャしましたが、なんとか完成できて良かったと思います。

拙い作品ですが、最後までご覧頂きありがとうございました。

コメント

  1. ニコボル 12か月前

    細かいディテールアップとモノアイ発光が本当にカッコ良いですね!
    また、紛失パーツをご自身で作られるとは凄い!!
    僕は一度挑戦しましたが、難しくて断念しました😅

    • octpuspot 12か月前

      ニコボルさん、コメントありがとうございます😊

      お褒めの言葉をいただき、嬉しく思ってます☺️
      水性塗料派なのでモノアイ発光は、半ば無理と諦めていたのですが、アクリジョンには蛍光塗料が存在すると知って、使ってみた次第です。
      追加モールドも勢い任せで掘っていったので、所々曲がったり、ズレたり散々な結果でしたが、今後の為にやって良かったかなと思ってます。

      パーツ複製は、無いよりはマシかなという精神でサイトで調べて見よう見まねでやってみました(笑)

      ありがとうございました♪

  2. こんにちは!コメント失礼します。
    キレイなカラーリングのギャプランいいですね!
    自分も丁度作ったばかりですが、股関節と上半身接続部のABSが塗装で壊れてトホホになりました…
    部品点数の多い作品をここまでキレイに仕上げている丁寧さに感服です!
    次回作楽しみにしています。

    • octpuspot 12か月前

      けんちとーさん、コメントありがとうございます (ᴗˬᴗ)⁾⁾

      お褒めの言葉をいただき、大変嬉しく思ってます。☺️

      今しがた、けんちとーさんの作品を拝見させていただきました。
      濃いめのカラーリングのギャプランもいいですね🎵
      追加武装もてんこ盛りでカッコいい!!
      ABSは塗装派には扱いが少々ややこしい樹脂ですね。

      次回作も見ていただける様に、精進します。
      ありがとうございました😊

  3. hidetan 12か月前

    コメント失礼致します!😚
    制作大変お疲れ様でございました!🤗
    ギャプランカッコイイですね!
    とても素敵でございます!😚
    妄想も楽しく素晴らしい…😚
    私、苦手分野ですので羨ましいです🤗
    そしてパーツ紛失や塗装の際のパーツ分別など…笑ってはいけないと思いつつ
    私にとっても、あまりにも「あるある」な話しでございましたので、つい
    「ニヤニヤ」してしまいました😁
    とても楽しく素敵な作品拝見させて頂き
    ありがとうございます!🤗

    • octpuspot 12か月前

      hidetanさんコメントありがとうございます。
      コメント頂けるのは、初めての体験なので、非常に嬉しいと思いながら、少し恥ずかしい様な、なんとも言えない気分ですね。☺️

      パーツ紛失はかなり気をつけてはいるのですが、箱ごと納戸でぶちまけてしまいまして(笑)
      モチベーションが低下しているわけではないのですが、コメントいただき次作への強力な推進力になりました。🎵

17
RG νガンダム(通常版)

RG νガンダム(通常版)

ご覧頂きありがとうございます。 RG νガンダムを制作致しま…

13
RGZガンダム

RGZガンダム

ご覧いただきありがとうございます。 RGZガンダムを制作致し…

5
HGUC134 バンシィデストロイモード

HGUC134 バンシィデストロイモード

ご覧いただきありがとうございます。 HGUCバンシィデストロ…

3
初投稿。

初投稿。

エアブラシ初挑戦の練習台にエントリーグレードを。 合わせ目消…