エアリアルさん

  • 1712
  • 2

あ、どうも僕です。

かつてない短期間投稿になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

なんか知らん間にエイプリルフール終わってました(あれ午前中までってやつだった気がする)。

面白いウソが思いつかなかったので今年も見て楽しむ側です。

さて、いよいよ4月ですよ。年始早々の12話から、とんでもねぇずいぶん待たされたものです。あれでシーズン1終わらすのかよ!とみなさんもツッコんだのではないでしょうか。

あと、シーズン2キービジュアルのチュチュ先輩最高です。

そんな水星の魔女シーズン2放送までに間に合わせるべく、今回はエアリアルさんです。

僕の中では改修前がエアリアル「くん」だったのに、改修されたさエアリアル「さん」になってしまいました。ぱねぇっす。

大掛かりなことは前回のインパルスでそこそこやったのでエアリアルさんはちょこちょこと少しいじったほか、基本的には成型色仕上げで作りました。

  • 肩接続パーツ(B20、B21)を削り込んで薄めに(エアリアルくんでやったのと同じ)
  • 脇の装甲を1段削り込み
  • ヒサシを削ってツインアイの見え方を変更
  • 肩スラスターをオレンジに
  • 一部つなぎ目消し消し
  • 頭と一体成型になっているフェイス部分を切り離して独立化、への字スリットは埋め埋め
  • 必要なところだけはシールで勘弁してください

メインどころは顔と上半身くらいですね。

デザイン的にどうにも気になって仕方がない所を(デザイナーさん方には申し訳なく思いつつ)自分好みに仕上げられるのはプラモの良いところですよね。

今回バックショット撮ってないという。普通に組んだだけだからねしかたないね。上から見ると目つきは鋭く、下から見ると大きな目に。もう少し丸みをもたせたかったんですが、ツインアイ自体をいじる必要があるっぽかったのでこうなりました。アニメだと、Gセルフなんかもそうですが子供っぽいというか、少年顔なんですよね、エアリアルくんって。目の印象がそっちよりなんだろうなと思っております。フェイス部の切り離しはガンダムらしさの強調みたいなもので、スミ入れで誤魔化すくらいならきってしまえと。フェイスの奥にグレーのパーツがあるので、それを生かしてます。への字スリットはね。やらない理由がなかった。

今回バックショット撮ってないという。普通に組んだだけだからねしかたないね。

上から見ると目つきは鋭く、下から見ると大きな目に。もう少し丸みをもたせたかったんですが、ツインアイ自体をいじる必要があるっぽかったのでこうなりました。

アニメだと、Gセルフなんかもそうですが子供っぽいというか、少年顔なんですよね、エアリアルくんって。目の印象がそっちよりなんだろうなと思っております。

フェイス部の切り離しはガンダムらしさの強調みたいなもので、スミ入れで誤魔化すくらいならきってしまえと。フェイスの奥にグレーのパーツがあるので、それを生かしてます。

への字スリットはね。やらない理由がなかった。

エアリアルくんのパッケージ絵のポーズなおビットオンフォームは撮り忘れました。てへ。青い単色のビットに塗らないといけない白はエアリアルホワイトで。逆に白い単色のビットに必要な青はカラーパターンからして再現不可と判断、シールです。ムリムリかたつむり。

エアリアルくんのパッケージ絵のポーズ

なおビットオンフォームは撮り忘れました。てへ。

青い単色のビットに塗らないといけない白はエアリアルホワイトで。

逆に白い単色のビットに必要な青はカラーパターンからして再現不可と判断、シールです。ムリムリかたつむり。

イメージ的にはウィングゼロのツインバスターライフル発射ポーズですかね。近い威力ありそうですし。飛翔能力、攻撃手段、防御手段を内蔵しながらライフルへの合体と高威力ビーム放出まで可能にするビット、一体どうなってんでしょうね。中身。なお、エアリアルくんの時に話題になった腹部延長と足の付根の位置交換はしておりません。

イメージ的にはウィングゼロのツインバスターライフル発射ポーズですかね。近い威力ありそうですし。

飛翔能力、攻撃手段、防御手段を内蔵しながらライフルへの合体と高威力ビーム放出まで可能にするビット、一体どうなってんでしょうね。中身。

なお、エアリアルくんの時に話題になった腹部延長と足の付根の位置交換はしておりません。

エアリアルくんの時にはやらなかったものの、組んだあとで、削ればいいんじゃないかって思ったのが脇の下にある段々装甲の一番外側。もちろん隙間ができるんですが、まぁ遠目には見えないしな・・・ってなって削っただけです。埋めて問題があるとすれば関節パーツとの干渉くらいなので、デザインとして埋めるのもありありですね。なお、あれを削ることで真正面から見たときの上半身の横幅を抑えバランスがよくなります。たぶん。まぁでもプロの方もやはり削ってたので、ありなのでしょう。

エアリアルくんの時にはやらなかったものの、組んだあとで、削ればいいんじゃないかって思ったのが脇の下にある段々装甲の一番外側。もちろん隙間ができるんですが、まぁ遠目には見えないしな・・・ってなって削っただけです。埋めて問題があるとすれば関節パーツとの干渉くらいなので、デザインとして埋めるのもありありですね。

なお、あれを削ることで真正面から見たときの上半身の横幅を抑えバランスがよくなります。たぶん。

まぁでもプロの方もやはり削ってたので、ありなのでしょう。

翔べるし踊れるけど、随分いかつくなってしまって・・・

コメント

  1. への字スリットってどうやって消しましたか?

    • マスクを切り離したあと、瞬間接着剤(僕のはジェルのやつ)をスリットに盛り付けてます。
      そのまま削って均しても接着剤の透明さは残ったので、エアリアルホワイトを上から塗りましたよ。

6
ゼータセイバー

ゼータセイバー

あ、どうも僕です。 今回珍しく可変機を作りました。 なのて珍…

8
TR-1S ヘイズルF

TR-1S ヘイズルF

あ、どうも僕です。 ガンダムブレイカー。ご存じの方も多いと思…

6
ブレイズ・ライジングガンダム

ブレイズ・ライジングガンダム

あ、どうも僕です。 先日のニンダイにて、ガンダムブレイカー4…

8
ケンプファーラクト

ケンプファーラクト

あ、どうも僕です。 久しぶりの投稿となってしまいました。 デ…