フルアーマーガンダム

  • 2240
  • 0

あ、どうも僕です。

これをご覧になっているあなたは、プラモ狂四郎をご存知でしょうか?

僕が子供だった頃に読んでいた漫画で、ざっくりと説明すれば、当時発売されていたガンプラ(今で言う旧キット)を改造したり、それでバトルをしたり、ガンプラじゃないもので戦ったりする内容でした。改造方法を紹介するページもあったかと記憶しています。

ビルドファイターズのようなものですね。

その漫画の中で、主人公である四郎くんが作ったものの一つがこのフルアーマーガンダムでした。

作中ではパーフェクトガンダム2(フルアーマータイプ)という名称で登場し、漫画オリジナルでありながら宇宙世紀に存在していたものとしてMSVの枠でキット化されるという、実に稀有なMSです。(ちなみに1はいわゆるパーフェクトガンダム、3はレッドウォーリアです)

また、フルアーマー化という発想自体もここからだったと記憶しています。そういう意味では歴史の分岐点というか特異点というか。たぶん。

今でこそフルアーマーガンダムといえばサンダーボルト版のほうが知られているかもしれませんが、プラモ狂四郎を知るものからすればフルアーマーといえばこちら。立体物としてはMGでも発売され、Ver.A.N.I.M.Eにもなり、コンバージやBB戦士も出ていたのにHG化は気配もなかった・・・

それが去年の末に突如発表が発表され、この2月にめでたくHGが出たわけですね。この嬉しさたるや。

ベースのガンダムがオリジン版であることは些細なことです。かっこいいからいいんです。

ということで、本体はもういじる必要なし!最高!だったので武装面でハッタリかます方向で仕上げてみました。

カンのいいガ・・・もとい、鋭い人はお気づきでしょうけど、

  • ダブルライフルの銃身をデミトレーナー用拡張パーツセットからふたつ拝借
  • 大型化したので、サブジェネレータボックスとして30MMカスタマイズウェポンズ(エネルギー武器)のエネルギータンクぺたり
  • ロケット砲をデミ用セットのガトリングガンに変更
  • シールドが余剰だったので、真っ二つにしてぺたり
  • ビームサーベルも要るくね?ラックごとぺたり
  • 一部色変え

で、お送りします。

なおスライドデカールはやめました。

うしろからどうぞ最近のキットの傾向からか、似たような接続になっていることが幸いし、バックパック側の接続部はそのままにして繋げる方を少し加工、ガトリングガンのグリップを削り取って接着。さらに横に弾倉を取り付けました。ガトだと有効距離そんなに遠くまでなくね?たぶん飛距離(と威力)がダブルライフルと交換になったんだヨ。ビームサーベルはラックのピンを切って接着。やはり近接武器はなんかほしかった。

うしろからどうぞ

最近のキットの傾向からか、似たような接続になっていることが幸いし、バックパック側の接続部はそのままにして繋げる方を少し加工、ガトリングガンのグリップを削り取って接着。さらに横に弾倉を取り付けました。

ガトだと有効距離そんなに遠くまでなくね?たぶん飛距離(と威力)がダブルライフルと交換になったんだヨ。

ビームサーベルはラックのピンを切って接着。やはり近接武器はなんかほしかった。

銃身を切り落としたダブルライフル基部に対し、30MMのパーツを駆使しつつデミ用のライフルの銃身を移植してでっかくなっちゃった。エネルギーまわりがどうなのかあんまりわかってないので、本体ジェネレータからの供給とし、攻撃するたびに本体の挙動に影響が出てはイカンのでダブルライフル用サブジェネレータを設置。という設定です。シールドはウェイトバランスを考慮して設置。同一重量にならずともバックラーだけよりはマシだろう&さらなる防御力アップ。しかしサーベルを取り扱うのにフルサイズだと邪魔になりかねないためハーフサイズとしました。ジムスナイパー2WD隊仕様のシールドとか、ああいうイメージですね。

銃身を切り落としたダブルライフル基部に対し、30MMのパーツを駆使しつつデミ用のライフルの銃身を移植してでっかくなっちゃった。

エネルギーまわりがどうなのかあんまりわかってないので、本体ジェネレータからの供給とし、攻撃するたびに本体の挙動に影響が出てはイカンのでダブルライフル用サブジェネレータを設置。という設定です。

シールドはウェイトバランスを考慮して設置。同一重量にならずともバックラーだけよりはマシだろう&さらなる防御力アップ。

しかしサーベルを取り扱うのにフルサイズだと邪魔になりかねないためハーフサイズとしました。ジムスナイパー2WD隊仕様のシールドとか、ああいうイメージですね。

ダサいポーズ!!!肩の出っ張った所とか、裾のところとか、サイドアーマーの所にはブラストインパルスグリーンを塗りました。写真だと殆ど目立たないんですが、肉眼で見て少し違うようにした結果です。茶色のところはオリーブドラブですね。ガンダムのトサカにも塗ったんですが、わかりづらい。

ダサいポーズ!!!

肩の出っ張った所とか、裾のところとか、サイドアーマーの所にはブラストインパルスグリーンを塗りました。写真だと殆ど目立たないんですが、肉眼で見て少し違うようにした結果です。

茶色のところはオリーブドラブですね。ガンダムのトサカにも塗ったんですが、わかりづらい。

ポージングがクソダサい!!!ミサイルのカバーの赤ラインは塗装です。デカールあったけど失敗する未来が見えたのでやめました。びば筆。そういえばシールドのぶった切った上面、ランナータグ・・・というか、ボディパーツのでっかいプラ板みたいなヤツで塞いでいます。ほんとなら断面がむき出しになるであろう箇所にそんな造形できるはずもなく。今回はガンダム自体をいじってない分加工も少しで済みました。これくらいの作業がお好みです。

ポージングがクソダサい!!!

ミサイルのカバーの赤ラインは塗装です。デカールあったけど失敗する未来が見えたのでやめました。びば筆。

そういえばシールドのぶった切った上面、ランナータグ・・・というか、ボディパーツのでっかいプラ板みたいなヤツで塞いでいます。ほんとなら断面がむき出しになるであろう箇所にそんな造形できるはずもなく。

今回はガンダム自体をいじってない分加工も少しで済みました。これくらいの作業がお好みです。

これぞ我がフルアーマーガンダム!

コメント

8
TR-1S ヘイズルF

TR-1S ヘイズルF

あ、どうも僕です。 ガンダムブレイカー。ご存じの方も多いと思…

6
ブレイズ・ライジングガンダム

ブレイズ・ライジングガンダム

あ、どうも僕です。 先日のニンダイにて、ガンダムブレイカー4…

2024年最新作
8
ケンプファーラクト

ケンプファーラクト

あ、どうも僕です。 久しぶりの投稿となってしまいました。 デ…

5
フェデクト・デスサイズ

フェデクト・デスサイズ

あ、どうも僕です。 ビルドメタバース面白かったですね。 なん…