HGUC ゾゴック(旧デザインぎみ)

  • 8360
  • 6

前回のR・ジャジャの同時期に中途半端に作って放置していたHGUCのゾゴックを成仏させる方向にしました。
ぱっと組んでみると二の腕と太ももが蛇腹。ユニコーンでリデザインされてこうなったんですけども、そういえば旧デザインって筒っぽかったなと。これはこれで良いキットだと思うんですが、逆Uの字というかへの字っぽいスタイルも個人的には変えてみたいということで二の腕と太ももを重点に作ってみようということに。

同じようなことを考えている人はいるわけで、いろいろ調べると偉大な先人たちの素敵な作例も散見され、それらを参考にしながらも自分なりの形に仕上げようと思いました。ゾゴックの異形感と無骨さといつものテーマのシュっと立たせるを可能な限り持ち合わせたようにできればなという目標。二の腕はABS製の配管だかのパイプに置き換え、太ももは蛇腹部分で切って真っすぐに貼り合わせてからプラ板等を巻いただけです。

同じようなことを考えている人はいるわけで、いろいろ調べると偉大な先人たちの素敵な作例も散見され、それらを参考にしながらも自分なりの形に仕上げようと思いました。ゾゴックの異形感と無骨さといつものテーマのシュっと立たせるを可能な限り持ち合わせたようにできればなという目標。
二の腕はABS製の配管だかのパイプに置き換え、太ももは蛇腹部分で切って真っすぐに貼り合わせてからプラ板等を巻いただけです。

背中のタンクは少し伸ばしてます。動力パイプはビニルチューブっぽく。4本のマフラーはキットだと一体成型で少し残念な感じだったのでプラパイプぶっさしてあります。掌はコトブキヤのアクトナックルに置き換えて甲のモールドを彫り込んだり貼ってみたり。足の甲や腕、股間部にも同じようなモールドを彫り込み。

背中のタンクは少し伸ばしてます。動力パイプはビニルチューブっぽく。4本のマフラーはキットだと一体成型で少し残念な感じだったのでプラパイプぶっさしてあります。掌はコトブキヤのアクトナックルに置き換えて甲のモールドを彫り込んだり貼ってみたり。足の甲や腕、股間部にも同じようなモールドを彫り込み。

モノアイ周りの透明パーツは肉厚ぎみでパリっとしなかったので今回は加工はせずにそもそも付けない方向にしました。前かがみになれるように胸と胸下で切り分けてあります。スタイルそのものは二の腕と太ももの変更だけでほかはキットのまま。これだけで逆U字、への字スタイルからは随分キリっとしたのではないかと思っています。あとは毎度の適当で何も考えてなさそうなスジボリ入れた程度。

モノアイ周りの透明パーツは肉厚ぎみでパリっとしなかったので今回は加工はせずにそもそも付けない方向にしました。
前かがみになれるように胸と胸下で切り分けてあります。
スタイルそのものは二の腕と太ももの変更だけでほかはキットのまま。
これだけで逆U字、への字スタイルからは随分キリっとしたのではないかと思っています。
あとは毎度の適当で何も考えてなさそうなスジボリ入れた程度。

旧デザインカラーで仕上げたHGUC版ゾゴックも良いなぁと思うのですが、形を旧版に寄せつつオリジナルカラーもアリかなと思った次第です。今回も楽しんで製作できました。

旧デザインカラーで仕上げたHGUC版ゾゴックも良いなぁと思うのですが、形を旧版に寄せつつオリジナルカラーもアリかなと思った次第です。
今回も楽しんで製作できました。

コメント

  1. PROPE 10か月前

    takera3さん突然コメント失礼します。
    とんでもなくかっこいいゾゴックを拝見させていただきました!
    特に肩部の関節部の変更はとても勉強になりました!
    現在ゾゴック作成中で、takera3さんのゾゴックを見つけてコレだ!となりました!
    作成する上で色々参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

  2. シブ 11か月前

    めちゃくちゃカッコいい。。。

    デカいハンドと仁王立ちしてる姿、、
    最高です!

  3. ヒーローNORY 11か月前

    失礼します。
    スジ彫りで、立体感溢れ出しますね。
    モノアイのシールドを外しただけで、
    表情が豊かでかっこいいです。

  4. okinasan 11か月前

    特に手がイイ。トリントン基地襲撃に参加した同機体がヒートサーベルを振りかざす時にはこちらの手が非常に持ち手として有効!あとカメラアイがリアルにカッコいい

  5. ろぶやん 11か月前

    コメント失礼します。
    精悍でカッコ良いです!😃
    元が膨張色だからか、手足のバランス変更の成果か、ボディも引き締まって見えます。

  6. マークー 11か月前

    素組でも充分良いなぁと思って組んだだけで放っておいてるんですが、私も手を入れてみたいなと刺激を受けました!

7
RG サザビー

RG サザビー

今回はRGサザビーを作ってみました。

5
HGUC ジムII

HGUC ジムII

今回はジムIIを作ってみました。プライベートがちょっとバタバ…

6
HGUC イフリート・ナハト

HGUC イフリート・ナハト

今回はイフリート・ナハトを。「楽に何か作りたいな」という気持…

5
HGUC R・ジャジャ

HGUC R・ジャジャ

今回は塗りたい色(後述)が先にあってこのキットを選択しました…