改造・塗装 初挑戦 ディランザ オリジナル

  • 3656
  • 14
投稿二作目、すごく時間がかかりました…。
 
ディランザ、カッコイイですよね!
アーマードコアの重量二脚っぽさもあり「できるだけ渋く作りたい」という思いで色々な挑戦をしながら作りました。
(初)ミキシング+キット外パーツ追加
(初)全塗装
(初)合わせ目消し
(初)筆塗り
(初)ドライブラシ
(初)鋳造表現
 
塗装の仕上がりや汚しのバランスなどまだまだですが、自分では納得のいく作品になりました。ガンスタを始めとし、参考にさせていだいた偉大な先人たちの作品や解説に多大な感謝を申し上げます。

塗装の仕上がりや汚しのバランスなどまだまだですが、自分では納得のいく作品になりました。ガンスタを始めとし、参考にさせていだいた偉大な先人たちの作品や解説に多大な感謝を申し上げます。

【制作工程:ミキシング】HGザクの足に切ったディランザのジョイントをパテを使って強引に接着と成形。実は一部パテの練りが甘く硬化していない部分がありまして...。液サフの重ね塗りで表面を保護し塗装で誤魔化しています。
【制作工程:ミキシング】
HGザクの足に切ったディランザのジョイントをパテを使って強引に接着と成形。実は一部パテの練りが甘く硬化していない部分がありまして...。液サフの重ね塗りで表面を保護し塗装で誤魔化しています。
【制作工程:塗装など】塗装はクレオス水性ホビーカラーを使用した筆塗り。サフとコートは缶スプレーです。主装甲:黒サフ → 濃緑色 → よもぎ色 → マホガニーをスポンジチッピング 黒部分:黒サフ → ジャーマングレー(薄塗り)→ シルバーをドライブラシ白部分:黒サフ → 明灰白色 → グランプリホワイト関節等:黒鉄色、シルバー等塗装後に半艶トップコートを吹いてからMr.ウェザリングカラーのグランドブラウンでウォッシングしました。 あえて塗りムラを出し、部分的に下地を見せています。本当は濃緑色にあたる色がメインでよもぎ色はハイライトのつもりだったのですが...。想定より色が重くてよもぎ色とケンカしてしまい、仕方なくよもぎ色を主軸に塗り重ねました。重ね塗りのテストって大事なんですねぇ。
【制作工程:塗装など】
塗装はクレオス水性ホビーカラーを使用した筆塗り。サフとコートは缶スプレーです。
主装甲:黒サフ → 濃緑色 → よもぎ色 → マホガニーをスポンジチッピング 
黒部分:黒サフ → ジャーマングレー(薄塗り)→ シルバーをドライブラシ
白部分:黒サフ → 明灰白色 → グランプリホワイト
関節等:黒鉄色、シルバー等
塗装後に半艶トップコートを吹いてからMr.ウェザリングカラーのグランドブラウンでウォッシングしました。
 
あえて塗りムラを出し、部分的に下地を見せています。本当は濃緑色にあたる色がメインでよもぎ色はハイライトのつもりだったのですが...。想定より色が重くてよもぎ色とケンカしてしまい、仕方なくよもぎ色を主軸に塗り重ねました。重ね塗りのテストって大事なんですねぇ。
【制作工程:その他】より泥臭さを出すために肩の盾は鋳造表現なるものをやってみました。液サフを塗って少し乾かし、100均のステンシルブラシで叩きました。凸凹にはなったものの、鋳造品って今や見ることも少ないので塗り方がわからず困りました。
【制作工程:その他】
より泥臭さを出すために肩の盾は鋳造表現なるものをやってみました。液サフを塗って少し乾かし、100均のステンシルブラシで叩きました。凸凹にはなったものの、鋳造品って今や見ることも少ないので塗り方がわからず困りました。
これまでは主役機の部分塗装、スミ入れ、デカール追加くらいしかやった事なかったのでここまで手をかけたのは初めてです。(夜な夜な部屋の片隅でチマチマと作りました)もし宜しければコメントなども頂けると嬉しいです。ここまで見ていただきありがとうございました。
これまでは主役機の部分塗装、スミ入れ、デカール追加くらいしかやった事なかったのでここまで手をかけたのは初めてです。(夜な夜な部屋の片隅でチマチマと作りました)
もし宜しければコメントなども頂けると嬉しいです。ここまで見ていただきありがとうございました。

次回:デミバーディング

コメント

  1. Yach 10か月前

    コメント失礼します。
    素晴らしい鉄感、魅惑的な錆表現、いいですね~😊
    白部分の明灰白色とグランプリホワイトは、よいクスミが出て私も好きです。
    格好いいディランザです。

    • katteni_kai 10か月前

      コメントありがとうございます!
      鉄と錆を感じていただけたのはとてもとても嬉しいです!
      クスミを表現したかったのですが塗料が厚く(濃く)、今一つな仕上がりになってしまったのでもっと勉強が必要だなぁと痛感しております。

  2. ディランザ、カッコいいのにつま先だけ納得いかないんですよねw
    ザクから流用すれば良かったのか…アイデアお借りするかもしれません

    • katteni_kai 11か月前

      コメントありがとうございます!
      特徴といえば特徴なのですが…あの象さん足はやはり賛否ありますよね。
      アイディアというほどのものではないので遠慮なくお使いください(꒪꒫꒪ )

      • 上半身ゴツゴツでマッシブなのにつま先だけ纏足したみたいで設置性も悪かったんで延長とかしたいなーと思ってたんでw
        ザク足なら統一感もあって似合います!

        • katteni_kai 11か月前

          ありがとうございます!ザク足の欠点は足の甲がかなり出っ張って装甲に干渉するのでハイザックの足が手に入ればベストかもしれませんね。

  3. 74120’5 11か月前

    ウェザリングでディティールが強調されて、ガチムチ度が増したように見えますね。

    • katteni_kai 11か月前

      コメントありがとうございます!
      塗装が荒いのも相まってディランザの重たい感じがうまく出てくれました。いつかスマートな機体も塗れるよう頑張ります!

  4. マークー 11か月前

    ディランザ、水星の魔女の中では太ましくていいすよねぇ。
    塗装や改造もカッコいいですね。

    • katteni_kai 11か月前

      そうなんです、重厚感と頑丈っぽい感じがもうたまりません。
      そんな嬉しいお言葉いただけるとまたチャレンジしてみたくなりますね(⑉・ ・⑉)

  5. meg-ocero 11か月前

    色々な工程が初めてとは思えない完成度でとても格好良いですね☺️

    • katteni_kai 11か月前

      コメントありがとうございます!
      いやもう見えないところでたくさん失敗してまして…(꒪꒫꒪ ) 格好いいと言っていただけるのは凄く嬉しいです!
      ディランザカッコイイ!

  6. okinasan 11か月前

    鉄錆の色合いがいい味出してますね!

    • katteni_kai 11か月前

      コメントありがとうございます!
      やりすぎたかなぁという感もありますがそう言っていただけると「これはこれでいいんだ!」と安心とします。
      これからも頑張ります!

3
初ウェザリング デミトレーナー

初ウェザリング デミトレーナー

初めて投稿させていただきます! エアリアル組んでハイテンショ…