EX MODEL 1/1700 MAGELLAN

  • 784
  • 4

アクリジョン筆塗り全塗装+電装
1/1700スケール【マゼラン】
完成です(`・ω・´)ゞ
完成したのは子供の産まれた前日でした(笑)それから育児も多忙ですが、仕事も多忙で撮影する時間がなく気が付けばもう6月が終わろうとしています(汗)
とりあえず合間を見て撮影完了したので、今年に入り3作目公開です(`・ω・´)ゞ
機体解説からドゾー❗

宇宙世紀0070年代の軍備増強計画にて就役した一番艦マゼランを筆頭に、いくつかの種類がある。本級は海上艦に倣った形状(艦尾の推進動力部を除く)だが、正面切った砲戦を前提に避弾経始を重視して極端に薄い艦首から艦橋辺りまで徐々に膨らむ構造を採っている。艦体四面うち三面を上甲板とし、指揮所・砲塔をそれぞれに配置して上下(艦橋←→艦底方向)360度の射界を確保しているが、逆に主砲全門が重複して射界に収められるのは艦首方向の極狭い範囲に限られる。2連装メガ粒子砲塔7基や対空銃座など火力は充実しており、艦隊旗艦や主力艦として配備されている。旧世代の戦艦であるため長距離索敵と誘導兵器の使用を前提としており、外観からもジオン公国の平均的な軍艦に比べレーダーや火力が充実しているのが見てとれる。

 

船首/右舷/左舷/船尾艦級 マゼラン級所属 地球連邦軍全高 88.0m 全長 265m 全幅 67.1m本体重量 41,000t全備重量 22,000t

船首/右舷/左舷/船尾

艦級 マゼラン級
所属 地球連邦軍
全高 88.0m 
全長 265m 
全幅 67.1m
本体重量 41,000t
全備重量 22,000t

煽り/ランチ/アップ  にて!

煽り/ランチ/アップ  にて!

かなり雑ですが、ドリルにて開口し、中にテープ型LEDを仕込みました。

かなり雑ですが、ドリルにて開口し、中にテープ型LEDを仕込みました。

艦橋/メインエンジンそれぞれLED点灯時今回の回収のメインとした箇所です。前作サラミスは砲弾型LEDにて光源を取りましたが、今回はテープ型LEDを採用しました。テープ型LEDの最大の利点として、砲弾型よりも小さい為、艦橋部まで光源を引く事が出来ました。全部で5つを直列で繋いだ物を、前回作品の電源ボックス流用で点灯させてます。又、100均のLED類をバラして流用したりしてるので、気軽にトライできたのも良い点でした。

艦橋/メインエンジンそれぞれLED点灯時

今回の回収のメインとした箇所です。
前作サラミスは砲弾型LEDにて光源を取りましたが、今回はテープ型LEDを採用しました。テープ型LEDの最大の利点として、砲弾型よりも小さい為、艦橋部まで光源を引く事が出来ました。全部で5つを直列で繋いだ物
を、前回作品の電源ボックス流用で点灯させてます。又、100均のLED類をバラして流用したりしてるので、気軽にトライできたのも良い点でした。

前作サラミスと並んでツーショット

前作サラミスと並んでツーショット

塗装レシピ ALL水性アクリジョン艦隊色:ベースグレー→濃緑色その他差し色:ゴールド/シルバー/ブラック/      クリアグリーン最終仕上げ:墨入れ塗料ブラックにてウォッシング前回に引き続き、頂き物の積みプラの片割れHGEX  マゼランやっとアップできました!今回のメインテーマは   【テープ型LEDでの工作】でしたが中々良い経験に成りました!バーニアに使うには砲弾型が好みですが、狭いスペースにはテープ型のが使い勝手が良く、使い分け次第かなと感じました。なかなか時間が取れない中で、次回作も着工し始めましたが、方向性は未定です(笑)ただ、プラモ製作を辞めるつもりは無いので、ボチボチ気が向くままにやって行こうと思います(`・ω・´)ゞ 3/2023

塗装レシピ ALL水性アクリジョン
艦隊色:ベースグレー→濃緑色
その他差し色:ゴールド/シルバー/ブラック/
      クリアグリーン

最終仕上げ:
墨入れ塗料ブラックにてウォッシング

前回に引き続き、頂き物の積みプラの片割れHGEX  マゼランやっとアップできました!
今回のメインテーマは
   【テープ型LEDでの工作】
でしたが中々良い経験に成りました!
バーニアに使うには砲弾型が好みですが、狭いスペースにはテープ型のが使い勝手が良く、使い分け次第かなと感じました。
なかなか時間が取れない中で、次回作も着工し始めましたが、方向性は未定です(笑)
ただ、プラモ製作を辞めるつもりは無いので、ボチボチ気が向くままにやって行こうと思います(`・ω・´)ゞ


 

3/2023

コメント

  1. 74120’5 10か月前

    ファースト ルナツーのイメージが強くて、自分にとってマゼランは、やっぱり緑系だな…と思いました。戦車とか軍用車両みたいな暗めの色がとても映えますね。

    • ジノービー 10か月前

      コメントありがとうございます(`・ω・´)ゞ
      自分もミリタリー色系が好みなので、色選びには悩みました(笑)なかなか調色は面倒くさいので(汗)

  2. gtarou 10か月前

    お久しぶりです♫
    しばらくログインが無かったので心配していました。
    いろいろと大変だったのですね😅
    その時間が無い中で完成出来たのは凄い!の一言につきます。
    これからお付き合いの程よろしくお願いします。

    • ジノービー 10か月前

      お久しぶりです(`・ω・´)ゞ頻度は落ちてますが、GUNSTAは確認してますよ☆
      bボタン押せる程じっくりみれて無くて申し訳ないデスorz
      某アニメ内の某名人の
      「ガンプラは自由だー」
      の元、ライフスタイルに合わせた楽しみ方も模索中です(笑)
      今後ともヨロシクです(`・ω・´)ゞ

ジノービーさんがお薦めする作品

RX-93 νGUNDAM

初キャンディ ランナー塗装サザビー

CORE GUNDAM Ⅱ まとめ

GAT-X105+AQM/E-X01  AILE STRIK…

9
Suletta Mercury    1/2024

Suletta Mercury    1/2024

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』より、ガンダムシリーズ初の女…

3
2024元旦ク with2023s

2024元旦ク with2023s

あけましておめでとうございます🌄🗻🦅🍆 去年の元旦に素組した…

17
EX MODEL 1/1700 SALAMIS

EX MODEL 1/1700 SALAMIS

アクリジョン筆塗り全塗装+電装1/1700スケール【サラミス…

5
2023元旦ク

2023元旦ク

明けましておめでとう御座います☀2023年は流れに乗っかり元…