今更ですがエアリアル完成しました!
ガンプラ復帰2作目です。
とにかくクリーンに作ろう!を心掛けて制作してみました。白の機体はすごく気を遣いますね…(:3 」 ∠)
完成してみるとここはこうしたかったな~っていうのが無限に出てきますね…ファントムグレーでフレーム塗りましたがちょっと黒が強かったな…とか…
基本めんどくさがりなので相変わらず成型色を生かした仕上がりにしています。前回、ガンダムマークⅡを制作して次はこういうことやってみたいなと思うことを取り込んでみました。
初めてのプロポーション変更に始まり、モールドの掘り直しにキサゲを導入したり、リビングモデラーだとのたうち回ってたはずなのに充電式のエアブラシを導入したりと意欲的に作業できたと思います。
エアブラシはフレーム部の塗装やトップコートに使用していますが、気軽に塗装できるよう充電式にしています。(もちろんベランダですが)
その他スミ入れが手持ちのペン類だと黒すぎるのが気に食わず、自分で調色して明るめのグレーにしました。溝の深さや幅で黒っぽく見えたりと学ぶことが多かったです。
特徴的なクリアパーツ類はコンパウンドで仕上げましたがよく透けてくれるので満足しています。
今回はきっちり武器類も制作して完成としましたが(エスカッシャンが特徴的ですしね)、ふと疑問に思ったことがあります。塗装後のパーツにスミ入れをする際、はみ出しを拭き取る時など皆さんどうしてるのでしょうか。外装は成型色が基本なのであまり気にしてなかったです…
ということでミラソウルのフライトユニットがまだありますが、とりあえず箱の中身は使い切ったということで完成とします!
今回のMVPはキサゲとマジックリンとエアブラシと塗料で言えばファントムグレーですかね。
制作期間:2023/2/24~2023/6/18 ほぼ4ヶ月…
日々の制作過程です⬇
今更だけどエアリアルを作ろう 1/n
ガンダムMk-Ⅱにしばらくお熱だったのでほったらかしてたエアリアルを作る。
HGなのでランナー少なく感じるな…
いつも通り素組み→バラシ→部分塗装→仕上げ 的な流れでやっていき!水星の魔女シリーズ再販多くていいね#ガンプラ#あゆむしガンプラ制作記 pic.twitter.com/VevpJBUFwi
— あゆむし@サイドスタンドもげ太郎 (@ayumutthiiiDR25) February 24, 2023
黒バックと白バックで全体写真。どっちがいいんだろうか…
機体のみ。クリーンなイメージは守れたかなと。
絶対浮かせた方がカッコイイと思いまして写真追加
マークⅡの時もでしたがこの見上げるビューが1番好きです。
素組みとの比較
平手だけフライトユニットから拝借しています
ツヤツヤなシェルユニット
気付いた方いらっしゃるか分かりませんが各装甲の裏側はブラックアウトさせてます。
調色して塗り分けようとしたものの、筆塗りで塗り重ねるにはある程度の量を作っとかないとダメかと思い断念した部分。再度調色して色変わるのもなぁって…
流石に塗り分けが難しかった部分。シールも悪くないね
1500くらいから2000→4000→6000→8000→10000→コンパウンド荒→細→仕上げと…自己満足の世界です
とにかくクリーンに作りました!
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
素晴らしいエアリアルでした!!
コメントありがとうございます!励みになります!!
中学生ぶりにガンプラ制作を再開したリビングモデラーです。素組くらいしかしてこなかったので色々と調べながらカッコよくなるように制作していきます。
リビングモデラー故、エアブラシは難しいので基本的に筆塗りで部分塗装のみでやっています。といいつつ最近エアブラシ導入しました。もっぱら青空エアブラシで、せいぜい吹いてもフレーム部と最後のトップコートのみ。
塗料は水性ホビーカラーがメイン。どうしてもラッカーが必要な場合(塗り分けなど)は換気扇ブン回して妻の冷ややかな目に耐えながら筆塗りしてます。
好きな機体は当時から全く変わらずガンダムMk-Ⅱです。1番カッコイイ!
RG RX-178 ガンダムMk-Ⅱ ティターンズ
中学生振り(16~17年振り?)にガンプラ作りました! 昔か…