HGUCワッパとシタデルカラー感想

  • 608
  • 6

ガンダムアーティファクトの前哨戦(シタデルカラーの試し塗り)として、ザク地上戦セットのワッパを筆塗りしてみました。

シタデルカラーの隠蔽率は前評通り優秀でした。

が、プラに直接の場合割と弾くのでサフは塗った方がいいかもしれません。

希釈は水でOKです。サフめんどいと言って希釈をあまりせずに塗ると当たり前ですがモールド埋まりますw

また、希釈は最初どれくらい?って感じでわかりませんでしたが、やりながらなんとなくわかってきました。もしかしたら最初この希釈が鬼門かもしれません。

あと塗膜はラッカーなど普段使っている塗料に比べて非常に弱いようです。爪を立てて擦れば簡単に剥がれます。これはサフを塗ってもあまり変わらないです。

(部分的な筆塗りを除いて)筆塗り自体初めてのため比較できませんが、乾燥もはやく塗りムラも思ったより出ません。なにより隠蔽率の高さから失敗のリカバーがしやすくとても使いやすく感じました。筆塗りやるならコレ使えばかなり下駄はけそうな感じなので筆塗り挑戦してみたいと思ってる人にはオススメです。

使用したのは6色。今回はベース塗装のみ。明日あたりにシェイドという種類のシタデルを塗ってトーンを落として自然な感じに仕上げようと思います。※付きの色はガンプラのフレームのワンポイント塗装にオススメアバドンブラック(黒)・・・機銃、操作レバー、影の部分などオーラックフレッシュ(薄緑)・・・機体本体バグマンズグロウ(茶)・・・コクピットシート※リードベルチャー(銀)・・・エンジンガード、屋根フレームなど※リトリビューターアーマー(金)・・・ワンポイントメフィストンレッド(赤)・・・ブレーキランプなんなんだよこの色の名前達は・・・癖強すぎだろwww

使用したのは6色。

今回はベース塗装のみ。

明日あたりにシェイドという種類のシタデルを塗って

トーンを落として自然な感じに仕上げようと思います。

※付きの色はガンプラのフレームのワンポイント塗装にオススメ

アバドンブラック(黒)・・・機銃、操作レバー、影の部分など

オーラックフレッシュ(薄緑)・・・機体本体

バグマンズグロウ(茶)・・・コクピットシート

※リードベルチャー(銀)・・・エンジンガード、屋根フレームなど

※リトリビューターアーマー(金)・・・ワンポイント

メフィストンレッド(赤)・・・ブレーキランプ

なんなんだよこの色の名前達は・・・癖強すぎだろwww

無塗装とツーショット①無塗装の方はレジン複製してワッパ軍団作ろうかなw

無塗装とツーショット①
無塗装の方はレジン複製してワッパ軍団作ろうかなw

無塗装とツーショット②ちょっとテールランプずれてるのでやり直そうかな。って感じで気軽にやり直しできます。

無塗装とツーショット②

ちょっとテールランプずれてるのでやり直そうかな。

って感じで気軽にやり直しできます。

なんかカエルみてぇだな。

なんかカエルみてぇだな。

コメント

  1. Kaishi-Den 9か月前

    アーティファクト、本気なんですね?(汗)
    命削る覚悟、お悔やみ申し上げます。

  2. ITAGAKI 9か月前

    いい感じですね!微妙にお高いので避けてましたが使い勝手良さげだと買ってきますw

    • peturima 9か月前

      初の筆塗りでしたが、かなり満足の出来でした!
      シタデルはお高いのと売ってる店がほぼ皆無なのがネックなんですよね〜
      今回はAmazonで公式のセット品があって必要な色が入ってたので買いました!

      あくまで他の筆塗り全塗装したことのない上での感想ですが、筆塗りのイメージほど苦労せずにここまで塗り分けできたのできっと使い勝手いいんだと思います!

4
透き通ってる三連星

透き通ってる三連星

ガンダムアーティファクトのラインナップにザク2欲しい!なんで…

4
初めてのレアカラー

初めてのレアカラー

ガンダムアーティファクトで初のレアカラーはパラスアテネでした…

5
メカニカルバスト04 ストライクフリーダム

メカニカルバスト04 ストライクフリーダム

メカニカルバスト第4弾はストライクフリーダム。 やっぱ来年映…

8
メカニカルバスト03 エアリアル

メカニカルバスト03 エアリアル

ハイ、第3弾はエアリアルです。 エアリアルのみメルカリでコン…