《ジオラマ》「BATTLE OF CALIFORNIA BASE」

  • 2712
  • 22

2023オラザク初参戦させて頂きましたが結果見事に一次審査通過ならず「切手サイズ」にて掲載されました😭(ToT)/~~~!皆さんレベル高っ。身の程を知らされた感じです。今後も精進して参ります。という訳で今回のジオラマ、胸を張って投稿させて頂きます。

以前作ったガンタンクとガンキャノンの受け皿として作ったジオラマです。
「空港モノ」は前から一度作ってみたいと思っていました。
キャルフォルニアベースを巡る戦闘をネットで調べると①コロニー落とし後の災害救助で基地から部隊が出払っており呆気なくジオンに無血開城。②連邦が徹底抗戦し守備隊壊滅。などと諸説あるらしいです。ジオラマにするなら当然②!と言う事で今回、作りました。
以下、しばらくの間、私の妄想が続きますが、どうかお付き合いください(^人^)。

宇宙世紀0079年3月11日、ジオン公国軍は第二次地球降下作戦によって北米大隆に侵攻を開始。
キャリフォルニア内陸部の砂漠地帯に大挙して舞い降りた荒鷲の大群は一路西海岸を目指し進軍する。
地球連邦軍の兵器開発生産及びジャブロー防衛の拠点であるキャリフォルニアベースは同年1月の「コロニー落とし」の影響により基地機能が低下、そこへ西部方面司令ガルマ-ザビ大佐麾下の主力部隊が襲いかかった。

www こちらグリーンゴールド、敵は1次防衛ラインを突破…既に基地内に侵入…現在B滑走路にて交戦中…格納庫エリアを目指している模様…B滑走路守備隊から応援要請あり…工場エリアの各MSユニットは至急B滑走路エリアに向かわれたし…www 了解…こちらブラボー1…これより現場へ向かう…www こちらブラボー1…敵を捕捉…2時の方向…距離3000…ザク3機…守備隊は格納庫エリアまで後退中…クソ!また1輌やられた…戦力が違い過ぎる…61が引き付けている間に敵、右側面より1番2番主砲で手前と中央の2機を同時に撃破する…ブラボー2は敵後方へ回り込み右奥の奴を仕留めろ…wwwこちらブラボー2…了解…射撃ポイント到着まで30秒…同時射撃で十字砲火を浴びせる!…wwwこちらブラボー1…障害物が多い…距離2500で射線確保…砲撃を開始する…1番、2番共AP装填…距離を保て…今から火力の違いを思い知らせてやる…www以上で妄想終了です。お付き合い頂き有難うございました😭。

www こちらグリーンゴールド、敵は1次防衛ラインを突破…既に基地内に侵入…現在B滑走路にて交戦中…格納庫エリアを目指している模様…B滑走路守備隊から応援要請あり…工場エリアの各MSユニットは至急B滑走路エリアに向かわれたし…www 了解…こちらブラボー1…これより現場へ向かう…www こちらブラボー1…敵を捕捉…2時の方向…距離3000…ザク3機…守備隊は格納庫エリアまで後退中…クソ!また1輌やられた…戦力が違い過ぎる…61が引き付けている間に敵、右側面より1番2番主砲で手前と中央の2機を同時に撃破する…ブラボー2は敵後方へ回り込み右奥の奴を仕留めろ…wwwこちらブラボー2…了解…射撃ポイント到着まで30秒…同時射撃で十字砲火を浴びせる!…wwwこちらブラボー1…障害物が多い…距離2500で射線確保…砲撃を開始する…1番、2番共AP装填…距離を保て…今から火力の違いを思い知らせてやる…www

以上で妄想終了です。お付き合い頂き有難うございました😭。

       ジオラマ全景です。 小さいので画面を横にすると見えやすいかと。■台座サイズ : 300×500(プラスチック製)■ジオラマベース素材 : 発砲スチロール10㎜厚           +スチレンボード3㎜■地面素材: 壁補修材+Nゲージ用砂パウダー              +木工ボンド■路面素材: 重曹+木工ボンド■格納庫 : Nゲージ用架線キット+プラスチック角材■ガンプラ使用キット: HGエコプラ/ガンタンク                                   : HGエコプラ/ガンキャノン          : 重力戦線シリーズ/61式戦車                                             /連邦兵士フィギュア          : 旧キット/コアブースター  以下、製作にあたっての拘りになります。

       ジオラマ全景です。

 小さいので画面を横にすると見えやすいかと。

■台座サイズ : 300×500(プラスチック製)
■ジオラマベース素材 : 発砲スチロール10㎜厚
           +スチレンボード3㎜
■地面素材: 壁補修材+Nゲージ用砂パウダー
              +木工ボンド
■路面素材: 重曹+木工ボンド
■格納庫 : Nゲージ用架線キット+プラスチック角材
■ガンプラ使用キット: HGエコプラ/ガンタンク
                                   : HGエコプラ/ガンキャノン
          : 重力戦線シリーズ/61式戦車
                                             /連邦兵士フィギュア
          : 旧キット/コアブースター

  以下、製作にあたっての拘りになります。

     「軍用滑走路/芝生と路面」■芝生の植え込みにはグラスアプリケーターを使用し芝生を立たせています。静電気で髪の毛を逆立たせるのと同じ仕組みです。芝生の範囲がかなり広いジオラマなので今回肝になると思い購入しました。静電気の及ぶ範囲を確認しながら振り撒かないと芝生が寝てしまったり、焦って寝てしまった上から振り撒いてしまうと量が多過ぎてしまったりと、修正が難しい仕組みとなっています。ぶっつけ本番ではなく、練習してからの方が良いと思います。4㍉の芝が一本づつ立った時は凄いと思いました。仕上がりは良いので購入して良かったです。■誘導路は「重曹」と「木工用ボンド」を混合しヘラで塗り固めた後ペーパー掛けして平に仕上げました。「コンクリート板の誘導路」です。愛読書「Armor modeling」の受け売りで、いつもの私のやり口です…。記事曰く「アスファルトで舗装するのと同じ原理で骨材を塗り固めてゆく」と…。表面のざらっとした質感を出すには何かしら「骨材」を入れた方が良いのですがその記事では「重曹」でした。骨材として打って付けの素材だと思います。石膏に比べて程よく粒子が荒く木工用ボンドとの混合比の違いで硬度の調整が可能です。手間のかかるやり方ですが、その分仕上がりでちゃんと応えてくれます。

     「軍用滑走路/芝生と路面」

■芝生の植え込みにはグラスアプリケーターを使用し芝生を立たせています。静電気で髪の毛を逆立たせるのと同じ仕組みです。芝生の範囲がかなり広いジオラマなので今回肝になると思い購入しました。静電気の及ぶ範囲を確認しながら振り撒かないと芝生が寝てしまったり、焦って寝てしまった上から振り撒いてしまうと量が多過ぎてしまったりと、修正が難しい仕組みとなっています。ぶっつけ本番ではなく、練習してからの方が良いと思います。4㍉の芝が一本づつ立った時は凄いと思いました。仕上がりは良いので購入して良かったです。
■誘導路は「重曹」と「木工用ボンド」を混合しヘラで塗り固めた後ペーパー掛けして平に仕上げました。「コンクリート板の誘導路」です。愛読書「Armor modeling」の受け売りで、いつもの私のやり口です…。記事曰く「アスファルトで舗装するのと同じ原理で骨材を塗り固めてゆく」と…。表面のざらっとした質感を出すには何かしら「骨材」を入れた方が良いのですがその記事では「重曹」でした。骨材として打って付けの素材だと思います。石膏に比べて程よく粒子が荒く木工用ボンドとの混合比の違いで硬度の調整が可能です。手間のかかるやり方ですが、その分仕上がりでちゃんと応えてくれます。

        「戦場らしさ」❶AFVのジオラマには「クラッシュしたT34の脇をティーガーが通り過ぎる」と云ったシーンがよくあります。私もそんなジオラマを作ってきました。ガンプラでもそんなジオラマを見てみたかったのでした…。空港物なので戦闘機のクラッシュは是非作りたいと中古屋でコアブースターを探していると、うまい具合に重力戦線の61式とも巡り合う事ができ「あっ、コレもクラッシュさせて脇を飾りたい。」と即購入しました。被弾して破砕した表現はニッパーの刃を差し込んで切り取ったり折り曲げて捲ったりといった感じです。貴重なキットを台無しにしたく無かったので、ニッパー処理をどの範囲までどんな風にするか?を決めるまでが大変で時間も掛かりました😅。破砕口から覗く機械類はジャンクパーツやプラパイプ、プラ板を細かく刻んだ物などをそれらしく盛り付けています。金属の焼け爛れ感はタミヤのウェザリングマスターで表現してます。❷今回参考にした嘉手納米軍基地です。広大な敷地のどこをくり抜いたら良いか?眺めているのも楽しい一時でした。その他、三沢基地やウクライナの空軍基地も参考にしましたが、どれも格納庫/バンカーを分散させ誘導路で繋いでいました。空襲を受けた際の被弾リスク回避をしているんでしょうね。航空写真で幾何学模様に見える格納庫群と誘導路の姿が興味深かかったです。❸ジオラマのタイトルは「超スジボリ堂」のチッピングデカールを使ってます。お手軽なのにビシッとイイ感じに決まってくれました。❹格納庫は Nゲージの架線キットをカットしてトラスとして流用しました。トラスさえ作る事ができたら後は何とでもなると思っていたので模型店でこのキットを見つけた時は思わずホッとしました。被弾したコアブースターの爆風で屋根材が吹き飛んだ設定にしています。前半の中に格納庫内で大破したコアブースターの写真がありますが、緊張感とスケール感を演出する為に格納庫内を駆け抜ける様に連邦兵士フィギュアを配置してみました。やはりジオラマにはフィギュアがあった方がいいですね。大変長くなってしまいましたがリアルな戦場シーンをこのジオラマで感じ取って頂く事が出来たら幸いに思います。最後迄御覧頂き有難うございました!

        「戦場らしさ」

❶AFVのジオラマには「クラッシュしたT34の脇をティーガーが通り過ぎる」と云ったシーンがよくあります。私もそんなジオラマを作ってきました。ガンプラでもそんなジオラマを見てみたかったのでした…。空港物なので戦闘機のクラッシュは是非作りたいと中古屋でコアブースターを探していると、うまい具合に重力戦線の61式とも巡り合う事ができ「あっ、コレもクラッシュさせて脇を飾りたい。」と即購入しました。被弾して破砕した表現はニッパーの刃を差し込んで切り取ったり折り曲げて捲ったりといった感じです。貴重なキットを台無しにしたく無かったので、ニッパー処理をどの範囲までどんな風にするか?を決めるまでが大変で時間も掛かりました😅。破砕口から覗く機械類はジャンクパーツやプラパイプ、プラ板を細かく刻んだ物などをそれらしく盛り付けています。金属の焼け爛れ感はタミヤのウェザリングマスターで表現してます。
❷今回参考にした嘉手納米軍基地です。広大な敷地のどこをくり抜いたら良いか?眺めているのも楽しい一時でした。その他、三沢基地やウクライナの空軍基地も参考にしましたが、どれも格納庫/バンカーを分散させ誘導路で繋いでいました。空襲を受けた際の被弾リスク回避をしているんでしょうね。航空写真で幾何学模様に見える格納庫群と誘導路の姿が興味深かかったです。
❸ジオラマのタイトルは「超スジボリ堂」のチッピングデカールを使ってます。お手軽なのにビシッとイイ感じに決まってくれました。
❹格納庫は Nゲージの架線キットをカットしてトラスとして流用しました。トラスさえ作る事ができたら後は何とでもなると思っていたので模型店でこのキットを見つけた時は思わずホッとしました。被弾したコアブースターの爆風で屋根材が吹き飛んだ設定にしています。

前半の中に格納庫内で大破したコアブースターの写真がありますが、緊張感とスケール感を演出する為に格納庫内を駆け抜ける様に連邦兵士フィギュアを配置してみました。やはりジオラマにはフィギュアがあった方がいいですね。

大変長くなってしまいましたがリアルな戦場シーンをこのジオラマで感じ取って頂く事が出来たら幸いに思います。
最後迄御覧頂き有難うございました!

「世界侵略:カリフォルニア決戦→結果玉砕」

コメント

  1. TOMSIM 4か月前

    各キャラクターがとてもカッコいいですが、やはり破壊表現と格納庫でしょうか。とてもリアルです。私はもったいなくて破壊表現とかしたこと無いですけどもw 憧れはありますがたぶん私は一生やらなそうです。
    しかしこれで切手サイズとは、さすがオラザク。素晴らしい作品だと思いますが。煙か火が必要とかそういう感じでしょうかね。

    • RaMuShizu 4か月前

      TOMSIMさんへ
      お久しぶりです。ご病気かなにかと心配致しましたが、なにやらお忙しいかったみたいですね。ホットしました。コメント有難うございます。そうですねえ、おっしゃる通り後は🔥か煙を出すしか無さそうです。😅

  2. ロートル 5か月前

    クラッシュモデルの焼け跡や破砕表現、コンクリートの割れ等々、とても素敵です。
    コンクリート作成の骨材に石膏やセメント、オガクズ等の混入は周知していましたが、重曹というのは知りませんでした。
    AMずっと読んでいたはずなのに(笑)
    ともあれ、ガンタンクがカッコよすぎです!

    • RaMuShizu 5か月前

      ありがとうございます。ジオラマにするとガンタンクが更に映えますよね。実はHJは殆ど言って良いほど読んでないんですけど😅AMはジオラマやウェザリングのヒントをちょこちょこ頂いているので毎回見てます。参考になる記事があれば購入してますね。

  3. DB 5か月前

    素晴らしい完成度にただただ感服致しております!
    個人的にはジオラマには「ストーリー」が必須と考えていて、それがめちゃくちゃ感じられる作品で、切手サイズが納得できません笑
    眼福な作品と制作記事、ありがとうございます!

    • RaMuShizu 5か月前

      ありがとうございます。DBさん絶好調ですね!GBWC2023に続きオラザク2023も1次審査通過おめでとうございます!DBさんの日頃の丁寧な仕事を拝見していると、自分はまだまだです。今後もDBさんを追い続けますよ!一緒にミリタリー風を極めましょう!

      • DB 5か月前

        オラザクの突破は自分でもびっくりしました笑
        いえいえ、むしろRaMuShizuさんの作風からミリタリー風味をたくさん勉強させていただいてます!

        • RaMuShizu 5か月前

          いつも記事を拝見してますがDBさんの日頃のガンプラに向き合う姿勢と努力の賜物ですよ!

  4. む〜たん 5か月前

    ストーリーから、ずっと待っておりました。ブースターと格納庫のシルエットだけでも痺れましたが、61式の朽ちた感じや、キャノンとタンクの佇む世界観に釘付けです。コンクリートと芝生の制作、凄い参考に成りました。私もこの様な素敵な作品を作りたい!(まだまだ、技術不足ですが…)

    • RaMuShizu 5か月前

      ありがとうございます。ストーリーでずっと引っ張っり続けた挙句途中でマゼラやEz8を投稿したりと大変お待たせしました。そうですね、むーたんさんが一時GUNSTAから離れられていた時期、丁度このジオラマも一時眠っていました。むーたんさんの復帰祝い第一発といった感じですかねー!むーたんさんの61楽しみにしております。

      • む〜たん 5か月前

        本当に私が見たかった作品で、復帰祝いになりました!
        特に制作意欲が湧いてきて、まだまだファースト世代、日和ってる場合じゃ無いと背中を押して頂きました。ありがとうございます!

        • RaMuShizu 5か月前

          ありがたいお言葉です。新しいガンダムになかなかついて行けない悲しい自分ではありますが😅、何とか1年戦争しばりで生き抜いたいと思ってます。ははは…。

  5. 猩々 5か月前

    完成おめでとうございます🎉
    楽しみにお待ちしてました!
    1/144とは思えない迫力、戦闘中の緊迫感が感じられて圧巻です!カッコ良い✨
    MSの武装を現用兵器風にされた事もあってか、61式やコアブースターとの自然なまとまりが感じられてお見事です✨
    芝生や路面のクオリティも、AFV界隈のワザが流石だなぁ、と見入ってます!
    そしてコアブースターと格納庫!スゴい出来映えで、ここだけでもご馳走です🤤
    しかしこの大作が切手サイズとは。。
    来年のオラザク、私も出すつもりなのですが、すっかりビビってしまいました😱

    • RaMuShizu 5か月前

      ありがとうございます。楽しみに待って頂いた事、嬉しいです。実は9月に既に完成しておりました。ごめんなさい!応募の際は写真10枚添付しました。「切手サイズ」でわかるのかなあと思ってましたらやっぱりこま過ぎて分からないですね😅もっと大きくして見てみたい作品が沢山ありましたよ!スマホなら拡大できますが雑誌だと顕微鏡が必要ですねー😂

  6. meg-ocero 5か月前

    これだけの臨場感溢れる作品で予選通過ならずとは😵オラザク恐るべし!
    残念ではありましたがお疲れ様でした☺️制作過程からとんでもないリアル感で度肝を抜きまくられてましたが、空想のものなのにまるで本物かのような雰囲気が最高に素晴らしい!全兵が涙しますね😭

    • RaMuShizu 5か月前

      ありがとうございます。制作過程から応援頂きありがとうございます!完成品の投稿を引っ張った挙句、この結果は面目次第もありませんが、この場合でこうしてご評価頂けるのはありがたい事です!アイデアは溢れかえってますので今後も応援宜しくお願いします!

  7. ジオラマ。
    テクニックや表現が凄いのもさることながら戦場感がビシビシ伝わってきます。
    とても良いもの見させて頂きました。
    ガンダムとは違うのですが、セガサターンのガングリフォンを思い出しました。
    個人的に負け戦のシュチュエーションが好きですね。
    戦争はとても悲惨で相互に正義があって最悪の政策で、誰もが避けたい事象と思いますが現代でも起きてしまう。
    兵士は何を想って戦いに望むのか。
    色々と考えてしまう作品でした。

    • RaMuShizu 5か月前

      ありがとうございます。私も負け戦のシチュエーションが好きです。悲壮感漂わせた方が様になるんですよね〜。モビルスーツだけでなくフィギュアも配置する事で戦場に赴く兵士の悲壮感も伝わってくるのかなと…。

  8. え、これでも…?? オラザク怖い!(scream)

    • RaMuShizu 5か月前

      ありがとうございます。入賞した方々の作品を拝見すると太刀打ちできないですねー!絶対根負けしちゃってます。

  9. SC30 5か月前

    完成お疲れさまです。
    大破したコアブースター、61式戦車、屋根が落ちた格納庫など何処を見てもため息がでる完成度。パイロットのやり取りも臨場感があって良いですね😃。あと、61式戦車と並ぶとガンタンクが異様に強そうに見える😄。

    • RaMuShizu 5か月前

      ありがとうございます。このガンタンクのパイロットは手練れです!この後ザクを6機撃破した後履帯に被弾し擱坐しながらも砲台として闘い更にザクを1機撃破した後集中砲火を浴びて華々しく散るのでした…。

17
《ジオラマ》第08MS小隊「最前線」

《ジオラマ》第08MS小隊「最前線」

メイキングからずっとご覧頂いた皆さん、お待たせしました。《ジ…

9
「HGUCガンタンク改造!」

「HGUCガンタンク改造!」

HGUCエコプラガンタンクの改造です。「カッコいいガンタンク…

9
RX-79(G) Ez8 旧キット改造

RX-79(G) Ez8 旧キット改造

前作のEXマゼラとのコラボジオラマを作る目的で購入した旧キッ…

9
EX  マゼラアタック/PVN.42/4

EX マゼラアタック/PVN.42/4

中古店で奇跡的に出会い、即買いしました。「ごめんよ、ガンプラ…