HG ガンダムキャリバーン

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オックス・アース・コーポレーションとヴァナディース機関が開発した試作型モビルスーツ。GUNDフォーマットの技術確立に至るまで、ヴァナディースではルブリス以外にも様々な試作機が開発されており、その中で最もルブリスと方向性を異にしていた機体がキャリバーンである。

GUND-ARMの性能限界値を追求した本機は、一定のパーメットスコア内ならば人体に対し最小限の負荷で運用出来たルブリスとは違い、モビルスーツのパフォーマンスを優先し、パイロットの生命保護を一切担保しないという極端な方策が採られた機体であった。そのため、ルブリスとのコンペティションに敗れた後、研究開発の全記録は抹消され、機体も厳重な封印措置が施されたという。GUND-ARMの主流を目指した機体ではあったが、世論の動向に照らし合わせるならば、キャリバーンは最も呪われたガンダムだったと言える。

GUND-ARMの性能限界値を追求した本機は、一定のパーメットスコア内ならば人体に対し最小限の負荷で運用出来たルブリスとは違い、モビルスーツのパフォーマンスを優先し、パイロットの生命保護を一切担保しないという極端な方策が採られた機体であった。そのため、ルブリスとのコンペティションに敗れた後、研究開発の全記録は抹消され、機体も厳重な封印措置が施されたという。GUND-ARMの主流を目指した機体ではあったが、世論の動向に照らし合わせるならば、キャリバーンは最も呪われたガンダムだったと言える。

その後、機体はヴァナディース事変の際に宇宙議会連合が押収し、プラント・クエタ内で極秘裏に保管されていたが、クワイエット・ゼロ事件の際にクワイエット・ゼロに対抗する目的でグストン・パーチェがプロスペラらに先んじてプラント・クエタから回収、ベネリットグループに持ち込み、スレッタ・マーキュリーに託された。

その後、機体はヴァナディース事変の際に宇宙議会連合が押収し、プラント・クエタ内で極秘裏に保管されていたが、クワイエット・ゼロ事件の際にクワイエット・ゼロに対抗する目的でグストン・パーチェがプロスペラらに先んじてプラント・クエタから回収、ベネリットグループに持ち込み、スレッタ・マーキュリーに託された。

特殊機能 GUNDフォーマット福祉工学を端とする革新的身体機能拡張技術「GUND」をMS用に発展させたインターフェース。キャリバーンにはデータストームのフィルターが設定されておらず、搭乗者の命を蝕む危険性が他の機体よりも高かった。一方で、他の機体と同量のパーメットでより高いスコアを維持でき、パイロットへのパーメット流入量自体は少なく済むという利点も存在する。

特殊機能 
GUNDフォーマット
福祉工学を端とする革新的身体機能拡張技術「GUND」をMS用に発展させたインターフェース。キャリバーンにはデータストームのフィルターが設定されておらず、搭乗者の命を蝕む危険性が他の機体よりも高かった。一方で、他の機体と同量のパーメットでより高いスコアを維持でき、パイロットへのパーメット流入量自体は少なく済むという利点も存在する。

シェルユニット機体各部に備わった制御端末。パイロットと機体の間で膨大な情報伝達と処理を可能とし、ガンビットを運用するなど、GUNDフォーマットの稼働レベル(パーメットスコア)が一定の強さにまで達した際にはこれが電子回路のようなパターンを描き発光する。キャリバーンはルブリスとは異なる制御方式を採用し、最終的には虹色に発光している。ハイマニューバモード脚部を展開し、宇宙用の姿勢制御ユニットとして機能を特化させた形態。

シェルユニット
機体各部に備わった制御端末。パイロットと機体の間で膨大な情報伝達と処理を可能とし、ガンビットを運用するなど、GUNDフォーマットの稼働レベル(パーメットスコア)が一定の強さにまで達した際にはこれが電子回路のようなパターンを描き発光する。
キャリバーンはルブリスとは異なる制御方式を採用し、最終的には虹色に発光している。


ハイマニューバモード
脚部を展開し、宇宙用の姿勢制御ユニットとして機能を特化させた形態。

武装・必殺攻撃 バリアブルロッドライフルキャリバーンのメインウェポンとなる長尺の携行火器。後端部には4基の推進ユニット「クアドラ・スラスター」が接続されており、キャリバーンの追加推進装置として運用が可能。その特徴的なシルエットは「魔女の箒」を思わせる。

武装・必殺攻撃 
バリアブルロッドライフル
キャリバーンのメインウェポンとなる長尺の携行火器。後端部には4基の推進ユニット「クアドラ・スラスター」が接続されており、キャリバーンの追加推進装置として運用が可能。その特徴的なシルエットは「魔女の箒」を思わせる。

ビームサーベルバックパックに2基装備された近接格闘用装備。ビームバルカン頭部に2門内蔵されたビームバルカン砲。

ビームサーベル
バックパックに2基装備された近接格闘用装備。


ビームバルカン
頭部に2門内蔵されたビームバルカン砲。

エスカッシャンエアリアルが装備していた11基のビットステイヴによる多目的攻防プラットフォーム。ガンビットやシールドとしての機能を併せ持つ。宇宙議会連合のILTSを無力化する際、エアリアルから託されるように各部に装備された。

エスカッシャン
エアリアルが装備していた11基のビットステイヴによる多目的攻防プラットフォーム。ガンビットやシールドとしての機能を併せ持つ。
宇宙議会連合のILTSを無力化する際、エアリアルから託されるように各部に装備された。

第22話より登場し、グストン・パーチェがベネリットグループのフロントに運び込んだ機体にスレッタが乗り込み、プロスペラとエリクトを止めるために命の危険を賭してガンドノードやエアリアルと交戦。21年前の機体でありながら、これらと互角の激戦を演じた。

第22話より登場し、グストン・パーチェがベネリットグループのフロントに運び込んだ機体にスレッタが乗り込み、プロスペラとエリクトを止めるために命の危険を賭してガンドノードやエアリアルと交戦。21年前の機体でありながら、これらと互角の激戦を演じた。

最終的に大破したエアリアルからエリクトの意識をサルベージするためにスコア8を超えるパーメットスコアを発揮し、ILTSを無力化するためにエアリアルのエスカッシャンを装着。他のガンダムを従えてILTSをオーバーライドした後、パーメットの粒子となって消滅した。

最終的に大破したエアリアルからエリクトの意識をサルベージするためにスコア8を超えるパーメットスコアを発揮し、ILTSを無力化するためにエアリアルのエスカッシャンを装着。他のガンダムを従えてILTSをオーバーライドした後、パーメットの粒子となって消滅した。

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