HGUC ジムII

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今回はジムIIを作ってみました。
プライベートがちょっとバタバタしてるのもありまして、某ポケットなモンスターのプラモデルを何体も作ってたりしてたんですが、ガンプラもやっておかないとなといういことでこちらを。

仮組して思ったのは「この肩と膝はなんでこうなってるんだろう?」でした。Zのパッケージで売られていますが中身はUC時の新しいデザインだったんですねこれ。ということでグリプス戦時のようなシンプルな旧デザインに寄せつつ、いつもよりライトな感じで作ってみようということに。

仮組して思ったのは「この肩と膝はなんでこうなってるんだろう?」でした。
Zのパッケージで売られていますが中身はUC時の新しいデザインだったんですねこれ。
ということでグリプス戦時のようなシンプルな旧デザインに寄せつつ、いつもよりライトな感じで作ってみようということに。

主だった部分は先述のとおり膝と肩。ここが自分の中のジムIIと全く違ってたんでそこだけ直してみようかなといった感じで膝から着手。膝はノーマルのジムに毛が生えた程度のイメージなのでパテでしっかり裏打ちした後に上側を切り飛ばして前面の膨らみを一気に削り落としてノーマルジムのラインに調整したうえで凸モールドを貼り付け。

主だった部分は先述のとおり膝と肩。ここが自分の中のジムIIと全く違ってたんでそこだけ直してみようかなといった感じで膝から着手。膝はノーマルのジムに毛が生えた程度のイメージなのでパテでしっかり裏打ちした後に上側を切り飛ばして前面の膨らみを一気に削り落としてノーマルジムのラインに調整したうえで凸モールドを貼り付け。

次に肩。ここは非常に悩みました。まず前後に非常に厚いなこれと思ったので肩内部関節がキリキリになるまで余計なスペースを合わせ目に沿って削り落とし。1口になってしまっているスラスターみたいな台形部分は仕切り含めごっそり切り落として、肉厚になってる外装部分も薄く。1mm程度のプラ板で2口になるように。

次に肩。ここは非常に悩みました。まず前後に非常に厚いなこれと思ったので肩内部関節がキリキリになるまで余計なスペースを合わせ目に沿って削り落とし。1口になってしまっているスラスターみたいな台形部分は仕切り含めごっそり切り落として、肉厚になってる外装部分も薄く。1mm程度のプラ板で2口になるように。

上記をやったあとにバランス確認してずんぐり胴を少し延長、それに伴い二の腕も延長。スリッパはカトキスリッパをそのままにしつつ、GMIIらしく中割れに。腰のサイドアーマーと前後に結構な隙間が生じるので隙間を狭く。シュっとしたかったのでふとももを延長。これらでずんぐり肉厚な感じから脱却できたかなと。自分の中で「これだったらジムIIかな」と思えるくらいにはしてみました。バタバタした中作りましたが今回も楽しんで製作できました。

上記をやったあとにバランス確認してずんぐり胴を少し延長、それに伴い二の腕も延長。
スリッパはカトキスリッパをそのままにしつつ、GMIIらしく中割れに。腰のサイドアーマーと前後に結構な隙間が生じるので隙間を狭く。シュっとしたかったのでふとももを延長。
これらでずんぐり肉厚な感じから脱却できたかなと。

自分の中で「これだったらジムIIかな」と思えるくらいにはしてみました。
バタバタした中作りましたが今回も楽しんで製作できました。

コメント

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  1. コメント失礼します。スジ彫りのセンスに脱帽です。どうしたらこんなにカッコよくできるのか…。羨ましい限りです。

  2. 失礼します。
    カッチリしたモールド追加で情報量が増えつつ、スタイルはスッキリ、シュッとしててカッコいいです!

  3. 模型誌に掲載されていてもおかしくない作品だと思います。

  4. 17hh70 1年前

    丁寧な仕事ぶりに感服です。

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